2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 入院顛末記 その5

「髄液を採りますから」そう言われてワタシは露骨に嫌な顔をして言った。「えー、もう大丈夫ですから。」別に検査自体が嫌なわけではない。あのヤブ医者にもう一度同じことを繰り返されるのが嫌なのだ。ワタシの必死さにたじろいだのか、担当医師は「明日の…

 登場〜

おやおやCM出演の前に出てくるとは随分と早いお出ましですね、孫社長。 ここんち確か元々システム、それもソフトの会社だよなぁ・・・。またこの週末に客が集中して危ないとか言っているが、そんなの簡単に解決する方法がある。この期に及んで未だに垂れ流…

 耳に残る名曲2

前に、♪はーしれはしれー いすゞのトラック― というCMソングがやたら耳に残るという話を書いたが、その他にもここ最近でワタシの耳に残るCMソングがあと2曲ある。 ひとつは ♪もりーのちからーをー 未来のちからにしてー(←歌詞あやしい) という住友林…

 燃えよドラゴンズ

SATYに買い物に行ったら、どこかで聴き覚えのあるBGMが流れてきた。『ただいま中日ドラゴンズ応援ありがとうセールを開催しております』つまりこの歌だった。 ♪いいぞ がんばれ ドラゴンズ〜 ♪燃〜えよ ドラゴンズ〜 『闘魂込めて』(読売)、『六甲…

 今週のハナたん

彼の好きなもの 和室 洗濯機の中 トイレ 平井さんの指し棒

 また見に行ってきた

トヨタの新ブランド『オーリス』。 とは言っても新型カローラの5ドアハッチバック版の顔と名前を変えたモデルで、アレックスの後継車だ。やっぱりモデル名はあんまり社内での評判がよくなかったとみえて改名したね。昔マリノスにいたブリッドという外国人F…

 鏡

今日は会社が休み。さっき日産車に乗ってベイシアに買い物に行きはくばくの商品を買ってきた。 我ながらJリーグのサポーターの鏡。

 気持ち悪い

今朝の朝刊に、見開きの全面広告が載っていた。 『ソフトバンクモバイル代表取締役孫正義』 最近、世界的ブランド名(例.Yahoo、Vodafone)や世間に定着しているブランド名(例.日本テレコム)をわざわざ自社名の入ったものにあらためていて何となく気持ち…

 あり得ない

今朝TVでこのニュースを見たがこれは酷いね。 TVでは、生徒がセンター試験に影響が出るとインタビューに答えていたが、確かにこの高校ではほとんどの生徒が進学するだろうから(元高岡市民)うなずける。てか、生徒にはまったく落ち度ないのにね。 指導…

 口内炎

この間噛んでしまった舌の端っこが口内炎になってしまい痛い。コーヒーとか熱いのが染みる。ただ、その部分が痛いのはわかるんだけど、その周辺(例えば舌の裏やら近くの虫歯やら)も連動して痛む気がするのはワタシだけか? 神経を刺激するのだろうか。それ…

 マイスキー

ドヴォルザークのチェロ協奏曲を聴きたくなったが、CDを持っていないことに気が付いたので、昨日クルマを見に行ったついでに買ってきた。レンタルCD屋でクラシックのCDなんか置いてあるのか?という店だったが、たまたま1枚あったのでそれを買った。 …

 また見に行ってきた

ここんとこ新型車が続々と発表されているのに全然見に行ってなかったので、この週末ちょっと行ってみた。まだ試乗する元気はあんまりないので見て触った印象のみ記す。 まず新型のカローラ。一言で言うと、まったく新型という感じがしない。街の中を走ってて…

 入院顛末記 その4

まずい昼飯を摂って検温したら平熱まで下がっていた。頭はまだ痛むが随分楽にはなってきたので、妻が持ってきてくれた『ダヴィンチ・コード』を読み始める。文庫版の上中下3分冊である。3分冊は約20年前に読んだ椎名誠の名作『哀愁の街に霧が降るのだ』…

 今週のハナたん

2枚とも貰った画像。自分で撮るとこんなに男前に撮れないのはこれ如何に。

 自覚

昨日、同僚のおじさん@ワタシより10歳年長が怒っていた。聞けば、偉い人たちが傍の机で話していた内容が聞こえたのだという。ある仕事でとある若手@ワタシより7〜8歳年下に年間表彰(会社の)をやる話をしていたのだそうな。 それを聞いてワタシも呆れ…

 巨匠

今朝の朝刊に、クラウディオ・アバドの日本公演の評論が載っていた。マーラーの第6番を振ったらしい。大病を患いヨボヨボの老人が出てくると思いきや、思いのほか元気な姿に驚いたとのこと。まあ確かにマーラーの第6番はヨボヨボだと本当に死んでしまいか…

 通勤路

昨日ワタシの通勤路も捨てたものでもないとか書いたが、もうひとつ重要なものを忘れていた。 富士山である。 本通りから右折した先に荒川を高く越える橋があって、進行方向がちょうど南西になるので、少し遠いながらも朝は目の前にその勇姿がくっきりと見渡…

 入院顛末記 その3

ヤブ医者ショックのせいか、はたまた単に薬の持続効果がそれまでだったのか、消灯時間後、またまた熱と頭痛がぶり返してきた。もちろん氷枕は手放せない。夜中、様子を見に来た『婦長』に座薬を所望するが、「医者から38度5分を超えないとダメと言われて…

 コスモス

イマイチ写りが悪いが、通勤路の途中のコスモス畑が満開だったので信号待ちの間に撮ってみた。 こうしてみると、季節によって桜、コスモス等が見られるワタシの通勤路はまんざら捨てたもんではないな。

 復帰

今日から会社に復帰。 クルマを実質2週間ぶりに運転したけどそれだけでもう結構疲れている orz

 入院顛末記 その2

ようやく座薬が効き始めたころ、ワタシは病室に落ち着いた。そう思ったら入院を勧めた医者が来て言うんである。「髄液に細菌が入っているかもしれないから検査します。もう暫くしたら脳外科の先生が、髄液を採りに来ますから。」採りに来るったって山菜じゃ…

 クソドラマ

昨夜タイトルの惹かれて浅見光彦シリーズ秩父と南紀うんたらかんたらとかいう2時間ドラマを観た。舞台となった南紀の街の隣町出身で現在埼玉県北部在住のワタシ的には、ただひたすらうんこという評価なのだが、別にそうでなくても同じ評価だったようにも思…

 入院顛末記 その1

我が家ではまだ水銀柱式の体温計を使っている。37の目盛りだけが赤で表示されている昔懐かしいあれだ。でも、自分の体温を測ったときに銀色の棒が右半分を超えたところまで行くなんて一度も記憶にない。39度5分。 少し身体の変調を感じて勝った日として…

 なんとか

無事退院しますた。原因は謎の高熱。まだ長文を書けるほどの体力はないので、詳細はおいおい書いていく。 4日間見ない間にハナが明らかに大きくなっていたのには驚いた。

[日常] 潜伏

とあるメシのまずい施設に潜伏中(入院とも言う)。いろいろな出来事があったが、明日脱出予定なので詳細はそれからのこころだっ。あーハナに会いてー。

 今週のハナたん

雨の日のぬこは眠いらしい。 これは結構かわいい これは普通 これはちょっとまぬけ ところで今日は検査に病院へ行った。実はハナはその病院から引き取ってきたのでいわば彼の実家だ。よってハナは病院に行くのをまったく嫌がらないのでとても都合が良い。 そ…

 ワーグナー

昨日某バラエティ番組で『ワルキューレの騎行』が流れていたのでワーグナーが聴きたくなった。今朝、ワークナーの序曲集のCDをクルマに中に持ち込んだらそのCDには『ワルキューレの騎行』は入っていなかったorz ワーグナーといえばオペラの権化みたいな…

 外化

今朝の朝日の一面にも載っていたが、今や『コラボレート』といえば偽装請負だ。製造業に勤める身としては無関心ではいられない。 てか最近の日本の企業ってベクトル極端過ぎ。 労務費、ひいてはコストを下げるために、どんどん仕事を自分ちでやらなくなって…

 メンテナンス

昨日の夕方、ふとこのページを開こうとしたらメンテナンス中だった。調べてみたら「ユーザー名が m-n で始まるユーザー様の日記の日記が見れなくなります」とのことで見事に当てはまっていた。 サーバーエラーの対応とのことだが、はてなはユーザーIDでサ…

 ガソリン

現在、埼玉県北部は中南部に比べガソリンの単価が安い。だいたいどこも132円/lで、中部にあるワタシの会社の系列のスタンドで141円だから、相当安い。よって最近は給与天引きの恩恵を犠牲にしてまでウチの近くで現金で給油している。 しかし先日ある…