2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

相応

今朝も、いつものように裏道に入るため少し狭い路地に進入する。対向車は信号待ちで停まっているが、両側は生垣だし4tトラックすらすれちがえる程度の広さはある。しかし、2台前のベンツ(Eクラス、大中小のうちの中)が突然立ち往生してしまった。普通…

背負っているもの

昨晩、NHKのワールドカップへ出場する選手に関するドキュメンタリーを見た。中でもアンゴラのエースストライカー、アクワの話は非常に強烈だった。 アンゴラの内戦が終わったのは2002年、街にはまだその爪跡がくっきり残っている。一緒にサッカーを楽…

ダムマニア

昨日撮った画像。福島県日中ダム。 国鉄の地方交通線のトップ(でなかったかもしれんが)をきって廃止された日中線(喜多方−熱塩)の名がこんなところに残っている。もっとも、もともとの名前の由来になった日中温泉もダムの底に沈んでいるのだが・・・。

塩原まで来た

スープ焼きそば再び。

道の駅田沢

東北は新緑がきれい。

スタジアムグルメ

味噌カツ丼、ウマー。

国見SA

いい天気。

上河内SA

些細なこと

今朝の新聞のスポーツ欄を見て思った。 ガートームソンとサトームセンって似てる。

標題音楽

昨日からつながる。 「この作品はその標題をそのまま音楽にしたものではなく、その標題を聞いて思い浮かぶイメージを音楽にしたものだ。」標題作品には作曲者のこういうエクスキューズが付いたものが多い。例えばベートーベンは『田園』を書いたときこう言っ…

ドイツのBGM

スカパーで今ワールドカップ専門チャンネルが開設されていることは前に書いた。そこで開催12都市を紹介する『ドイツ紀行』なる番組をやっており、昨日その第3回めを見た。美しいドイツの風景の映像のバックに流れるBGMはJ・シュトラウスⅡやワーグナー…

咳払い

最近仕事中非常に気になることがある。近くの席にいる部長の咳払いだ。 こう書くとまるでワタシが神経質なようだが、決してそうではない。半端じゃなくデカい。そしてうるさい。お前絶対わざとやってるだろ?と思うくらい気に障るのである。 本人は別に普通…

かつて栄えた島

昨日の『田舎へ泊まろう』に元ヴェルディの武田が出ていた。 いろいろな言動に大笑いしたが、その舞台となった長崎県のとある島、そこはワタシのかつての上司の出身地だった。炭鉱が栄えていた頃の10分の1に人口が減ってしまったとのことだったので調べて…

相馬

近所のスーパーへ行ったら、JA相馬村のハッピを着た人がアップルジュースを売っていたのでつい買ってしまった。名札に『JA相馬村○○課長』とか書いてあったので現地からの販促部隊のようだ。 ヴェルディから相馬が来てなければまず買ってなかっただろう。…

あちい

窓を閉めたほうが爽やかなのはどうよ。 16:30追記と思ったら3時過ぎからすげー雨と雷。スカパーが一時受信不能になってしまった。せっかく仙台vs草津を見てたのに最後が見れなかった。今は回復し神戸vs徳島を見ている。 今日はたくさん点が入る。

曇天

今日も埼玉県中北部地方は曇天。ここ一週間ずっと似たような天気でまるで入梅(←『つゆいり』で変換したらこう出た これでもそう読めるのね)したかのようだ。 会社の駐車場は少し学習し通路に水溜りがないところを選んで停めた。なかなか洗車機に入れる隙が…

コンビニ

通勤路の途中のコンビニがまた1軒なくなっているのに気付いた。ヤマザキデイリーストアというマイナーな店で、その看板は近辺ではそこでしか見られなかったのだが。 それにしても、今のルートを通勤路にした頃には、掃いて捨てるほど途中にたくさんあったコ…

地理B

先週からスカパーで加入者無料のワールドカップ専門チャンネルなるものが始まった。そこでやってる『地理B』という番組がとても面白い。 各ワールドカップ出場国の国土やら歴史やらを紹介する15分番組で、1日2カ国、毎日(土日は不明)午後9時半から3…

やっぱなかった

サプライズ。 しかし、代表のニュースだとこれでもかというくらい報道するな>マスコミ 中田ヒダさんじゃないけど、Jリーグもよろしくと言いたくなるくらい。

とかなんとか言っても

どうせサプライズなんてないんでしょ?

平成の大合併その2

昨日TVを見ていたら『南房総市』という地名が出てきたので、またも調べてみた。→wikipedia そもそも房総半島ってのは、旧国名の上総と安房の合成地名である。だけど合併した自治体はすべて安房である。だいたい旧郡名が『安房郡』じゃないか。 もし、この…

おめでた!

こっちも一応SSRSを名乗っているのでここに書いてしまう。 昨日ひさしぶりに総裁と話をした。なんと総裁Jrがいつの間にか結婚していて、しかも今度お子さんが生まれるとのこと。今月が予定日なのだそうだ。つまりこういうことだ。 総裁がおじいちゃん…

駐車場にて

会社の駐車場は舗装がされていない。雨が降ると至る所に水たまりができる。 昨日通路側に頭を向けて停めておいたところ、帰りに戻ってみると悲惨なことになっていた。通路を通る車が泥を・・・。 ダートを走ったみたいになってしまった。

選択

もし無人島へ本を1冊持っていけるのなら何を持っていくか?という話がある。これに準えて、もし無人島へCDを1枚持っていけるなら何を選ぶだろう。 ワタシならばモーツァルトを持っていく。 中でもやっぱピアノコンチェルトだな。1枚といわず全集全て持…

とんだとばっちり

カネボウの粉飾絡みで中央青山監査法人が営業停止を喰らうようだ。 7月からの2ヶ月間なのであまり影響ないみたいな報道だ。確かに今のところ4半期決算には監査を受ける義務はないので、12月か3月決算の企業が殆どだから直接的な影響はないだろう。 し…

間違いない

昨日の朝、通勤路のとある交差点が妙に混雑しているのをいぶかしく思った。そして昨日の帰りと今日の朝通って理由がわかった。 青信号の時間が短くなってる! なんだか埼玉県の道路って警察がなにかするたびにますます混雑するような気がする。

しかし

休み明けは道が混んでる。

なんとか

これで明日会社へ行く活力が湧いた。シンジありがとう。

5000km無料点検

今回の東北行が2000km超だったため、まだ納車2ヶ月たたないのにもう走行距離が5000kmを超えた。エンジンオイルも交換したかったので今日無料点検に行ってきた。ついでに『日本代表戦@埼スタ』チケの抽選に応募してきた。でもこの試合来週の土…

雲上の楽園

期待した観光地が思ったほどでもないことはままある。 そこに関するいろいろな知識を頭に入れた時おおまかなイメージが出来上がる。それで、実際に訪れたときにそのイメージと著しいギャップが発生すると『期待ほどでもない』と感じるのだろう。それとは反対…