2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

冷夏?

ここんとこ夜は結構涼しくて窓開けて寝ると快適だ。もしかして今年は冷夏?と思ってて8月に入ったら猛暑日続きだったりして。

スクールバス

昨日の帰り、農大三高のスクールバスが、回送中のようであったとはいえ前を走るトラックをあおっていた。どうせバス会社への外部委託なのだろうが、名前を大書きした車でいちおう運転のプロがああいう運転は神経を疑うわ。

典型

今朝の朝日の片隅に載っていたが、昨日の試合の前に韓国側ゴル裏に伊藤博文を暗殺した男のデカイダンマクが広げられたそうな。正直誰?という感じ。相手に対して思いっきり感情を露にしたところで、相手に通じなければあんまり意味がないという典型だな。

事故

スペインの高速鉄道の事故はひどい。映像を見る限り、新幹線ならばあの状況に至ること自体が不可能だと思われる。スペインや中国に高速鉄道の運行は無理なんじゃないか、正直そう思った。ただ、効率化や選択と集中という旗印のもと、技やノウハウの伝承が急…

忙しい

今月になってからやたら忙しい。理由は、サマーバケーションに入る前に余所に依頼することを片付ける人が多いからだ。ったくサマーバケーションも海外並みに取ってやろうか。

TOEIC

数年ぶりのTOEIC、自分のヒヤリング能力の進歩のなさを痛感することに相成った。やれやれ。

選挙

選挙は終わったが、たぶん個人的には必要性がなかったり優先順位の低いことばかりが決まって、自分の日々の生活にはあまりいいことがない、あるいはむしろ悪い方向にばり事が進むんだろう。。

夜が涼しいので楽。それならまだ昼間の酷暑もガマンできる。せめてこのパターンだな。

整備不良

今朝東武バスの後ろについたところ、発信時に派手な白煙が。しかも外気導入にしてたもんだから室内に入ってきたらしく臭かった。いちおう大手といわれる会社のバスがとは思うけれども、東武バスじゃさもありなんという気もする。

髪型

暑い。坊主にしたい。結婚式の披露宴の二次会に相応しいのかどうかは不明。

設定

お役所で、共有文書の保存の設定が誰でもアクセスできるようになってて外に洩れた可能性があるというニュースが流れていたが、そのミス(というか認識不足)よりもむしろ、お役所の外に洩れちゃまずい文書がそういういわば既成(それもGoogle)の場所に保存…

怪しい

世の中がおかしくなると変なやつも多くなる。最近新聞広告で時々見る天才歌手兼エンターテナー兼武術の達人という肩書きの半田なんちゃらとかいう藤岡弘、を胡散臭くしたような風貌の画像のオッサン、今日も朝日に載ってたけれど、あれは明らかに怪しい。あ…

あと2ヶ月

冷静にこの暑さがいつまで続くのかと考えると、9月中旬までだとすればあと2ヶ月。普通に考えればそんなに酷い日ばっかじゃないはずなのだが、去年はほぼ1ヶ月くらいこの状態が休まず毎日続いたからなぁ。

選挙カー

通勤時に選挙カーが非常にウザイ件について。

真夏

土曜からいきなり真夏がスタートした。スタートしたと思ったらいきなり35℃超とかないわ。埼玉はこれがなければ本当に住みやすい場所だと思うのだがなぁ。

選挙

参院選ハジマタ。ネット解禁で選挙運動の選択肢は広がったのかもしれないが、候補者の選択肢はむしろ狭まっているというのが皮肉である。

蒸し暑い。もうすっかり夏じゃなぁ。

半期

今の会社は暦年決算。なので7月は半期の始まりである。次の期の予算を作るタイミングでもあるので、いろんなことが一気に動き出したみたいで、やたら依頼が来る。依頼するほうは別々でも受けるほうはひとりしかいないんだけどな・・・。