2007-01-01から1年間の記事一覧

 良いお年を

海老天が1本300円とかあり得ない・・・。需要の高騰に乗じて暴利を貪る近所のスーパーは氏ね。 てなことでどこもいろいろ忙しい大晦日だが、昨日と同じく↓こいつは相変わらずマイペース。ま、マイペースでも今年1年まったく何の病気も怪我もせず元気だ…

 あと1日

年末であろうが関係なくこいつは今日も元気。

 休日出勤

前にもここに書いた通り今日は休日出勤。長期休暇中のため食堂とか売店が休みなので昼飯用にカップ麺を買ってきたのだが、給茶機が使えないという罠。 しょうがないので外へ出るか....orz

 探偵

今日レンタル屋に行ったら探偵ナイトスクープの新しいDVD(Vol5〜8)が出ていたので4巻まとめて借りてきた。まだ2巻しか見てないのだが、やはり傑作揃いなので面白い。 中でも我が家のお気に入りは『パラダイス』。今回のにも入っていて例に洩れず面白…

 冬休み

学校が休みになると道が空くので会社には結構早く着く。国は環境対策を真剣にやるのならば、まずは公立学校の教師の自動車通勤を禁止すべきだな(←自分勝手)。 てなことで、会社の営業日は今日で最後。明日から1月7日まで年末年始休暇に入る、会社はね。 …

 スピリチュアル

年末年始になるとお決まりの特番という名の空虚で長いだけの番組が増える。昨日も夜のゴールデンタイムにも関わらず見たいTV番組が皆無で難儀した。今朝もTV欄をチェックしてきたが、今晩も絶望的のようだ。中でもワタシが1000%見ないと断言できる…

 金持ち

さっき会社の前の交差点で信号待ちをしていたら、オレンジ色の派手なバスとすれ違った。日野かいすゞの現行型でまだナンバーが付いていなかったので、登録前の新車らしい。ボディ色の派手さに加え、あちこちに文字やらマークやらが入れられていて、フロント…

 M1グランプリ

昨日当然の如くM1グランプリを見た。去年もM1を見てここに書いた記憶があるのだがやはり今年も書かずにいられない。 決勝に進出した3組(トータルテンボス、キングコング、サンドウィッチマン)は妥当だったと思う。というかこの3組以外がたいして面白…

 謎

やっと年賀状の印刷が終わった。 一応住所変更等をいろいろ確認したのだが、ひとつ大変な問題が発生した。1枚だけどう考えてもどこの誰だかさっぱりわからないのがあったのだ。 宛名は間違いなくワタシなのだが差出人の住所も名前もまったく記憶がない。し…

 休日出勤

今日は出勤。別に休日出勤ではなくカレンダー上は正規の稼働日。しかし事務所には誰もいない。 あいにく今の職場は祝日が必ず休日なもので、所定日数に足りない場合は稀に土曜が出勤日になったりする。しかしだいたいの人はそういう日は有給休暇を使って休み…

 基本中の基本

昨日社内で買った斡旋物について、代金はこの口座に振り込みしてくれという指示だったので早速銀行へ行って手続きをしようとしたところ、「そういう支店は存在しません。」との由。 振込み先口座の指示を間違えるなんて、基本中の基本ができていないってこと…

 バッテラ

昨日小僧寿しでバッテラを買った。実はワタシ、ヒカリモノと言われる魚はあまり得意ではない(喰えなくはない)のだが、バッテラは結構平気。というかどちらかといえば好物の範疇に入る。それも普通の鯖寿司じゃなくバッテラなのである。何故かあの上に被さ…

 嘘

守屋事務次官再タイーホ(朝日) 何が嘘かって何よりこいつの髪型が一番嘘。頭にセットしてるのも山田洋行からもらったのか。どうせ便宜図ってもらうんならもっと自然なのにしてもらった方がいいんじゃないの。

 寒い

今朝は寒かった。やっと冬らしい冬になった気がする。途中の荒川の橋の路面が真っ白でヤバかった。交差点のミラーも曇って真っ白。朝の通勤時に目に見えるリスクが出てくると冬になったという実感がある。師走で人もクルマも多くなる時期、交通安全に努めま…

 この季節に聴く音楽

昨日クラブワールドカップの決勝の試合が終わり次第、NHK教育のN響アワーにチャンネルを変えようと思っていたのだけど後番組をダラダラ見ていたらすっかり忘れてしまった。 演目はチャイコフスキーの交響曲第1番『冬の日の幻想』だった。なんかいかにも…

 後ろ姿

じゅうたんに据付ではない。どうでもいいがまたサイズが意図せずデカくなってしまった。

 しっぽ

眠いー。 注目はしっぽ。こういう姿勢のとき必ず足元にくるっと巻いてる。ハナの特徴。

 四字熟語

住友生命創作四字熟語 今朝の天声人語のネタがこれ。いかにも朝日の中の人が好みそうなネタではある。確かに『んまい!』と思うのだが、何かこのセンスって時代遅れな気がする。例えるなら、会社を部長や役員あたりで定年退職した初老のおじさんが、カルチャ…

 有り難きは・・・

昨日実家から荷物が届いた。18歳で田舎を出て以来、延々と続く親からの不定期便だ。若い頃は『けっ』てなもんで斜に捉えていたのだが、この歳になるとさすがに有り難さの方が勝る。 しかし・・・みかん1箱送られても2人じゃ食べきれない。しょうがないの…

 有罪

政党ビラ配り事件 罰金5万円の逆転有罪判決 東京高裁(朝日)この政党とは共産党だそうな。共産党を支持しているわけでもなんでもないが、なんか嫌な感じがする。個人的には公明党のチラシ配ってるヤツは懲役刑くらいでもいいと思う。 あと、これで罰金5万…

 梅ガム

会社の売店でロッテの梅ガムを見つけたので買ってみた。個人的にはすごく懐かしい気がするのだが、最近コンビニとかで売ってるのか? そういえばフルーツミントだかの黄色いパッケージの甘い板ガムも最近見ない。昔は刺激の強いミント系はおいしいとは感じな…

 入れ替え戦

昨日の新聞のスポーツ面にワタシの出身校の名が見えたのでびっくりした。それこそ片隅の片隅に思いっきり小さく載っただけなのだが、スポーツ面でその名を見るとは思わなかったよ。『入れ替え戦』に下位カテゴリから出場し、しかも昇格できなかったようなの…

 スキャン画像

ご幼少のみぎりのハナ様第2弾。

 3代目

年賀状の季節を前にして、セピア色にしか印刷できなくなってしまったプリンタでは如何ともしがたいので新しいのを買ってきた。今回ので3台目である。 箱を玄関に置いたらやっぱり寄ってきた。 ところで、今回のにはスキャナが付いている。早速ウチへ来る前…

 テラ牛丼

吉野家テラ豚丼 まとめ(どっかのブログ) 非難轟々雨あられのようだが、ワタシ的には結構好き。何よりこの『テラ牛丼』(ホントは豚丼らしいけど)という語感が妙に心地よい。非難の中身は衛生面での問題らしいのだけれど、はっきり言ってここ最近続いてい…

 見たくないもの

いくらサッカー好きでも、というかサッカー好きだからこそ、今夜のこういう番組は絶対に見たくない。 スポーツLEGEND FIFAクラブワールドカップ 前夜祭SP サッカー大好き芸能人大集合&(秘)映像連発! 出演 くりぃむしちゅー / タカアンドトシ /…

 流行語大賞

もう流行語大賞の季節。しかし毎年毎年思うのだが、必ずイマイチ違和感のある語句が入ってる。今年の場合は大賞の東国原知事のヤツだろう。確かに今年を象徴する人物としてこの人が入るのは納得なのだが、この言葉を言葉として認識した記憶は、ワタシの場合…

 大穴

昨日は2週間ぶりの歯医者。予告通り新たな個所の治療に入ったが、医者曰くかなり深い虫歯で穴を空けるのに時間がかかってしまった。なんでも、根元が三叉に分かれていて、そこがすべて蝕まれていたらしい。結局大口を開けたまま45分、最後はええ加減あご…

 寒そう

朝、一瞬照った太陽がすぐ隠れた。今日の天気予報は良くないが、埼玉県地方は雨よりも雪が降りそうな勢いだ。会社の窓から少しだけ見える森の紅葉も何だかくすんで寒そうな色だねぇ。

 佇むハナ

今朝5時頃起きて、窓枠の上にのったり、電話のプッシュボタンを押したあげく、おかあさんをたたき起こしてメシにありついたのち、何事もなかったようにトイレ前に佇むハナ。