2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

構図

昨日会社(計画停電実施区域)にて、 とある人(♀)がエアコンのスイッチを入れる ↓ 誰かが消す ↓ またその女がスイッチを入れる ↓ ほかの誰かがまた消す この震災であらためて感じたのだが、この国の社会は、大多数の賢明で慎み深い人々が、少数の傲慢で厚…

春よ来い

今日は妙に暖かいな。 そう思ってよく考えたらもう4月の目前なのであった。妙なのは最近まで酷く寒い日が続いたことなのだった。定点桜堤にもそろそろ屋台の準備がされ始めている。 春よ来い。いろんな意味で。

ハンドル

こんなハンドルは嫌だ。 なんか夏とか臭そう。

ガソリン

やっとこの土日で県内のガソリンの供給が安定したようだ。我が家の2台もめでたく満タンにすることができた。 いやこの表現は正しくないかもしれないな。 ×:県内のガソリンの供給が安定 ○:県内のガソリンの需要が安定 たぶんこれが正しい。買占め厨は死ね…

自主避難

30km圏内『自主避難』勧告とは、要するに『逃げるか逃げないかはおまいらに任せる』ってことだよな。そしてもし避難せずに何らかの不都合があった場合は『俺らは逃げたほうがいいよって言ったよね? でも逃げないんだもんなぁ』って責任回避できるってこ…

徒労

余所の部署に預けてた停電で止まったままのデスクトップパソコンを昨日引き取ってきた。配線をするのにディスプレイのジャックのカバーが開かなくて、無理やり引っ張って取ったら指を切ってしまった。 そんな苦労をしつつ電源を入れたら動かないとかもうね。

買占め

買占め厨の次のターゲットは水なのか。 これで奴らの興味から外れた他のもの(例.ガソリン)が多少手に入りやすくなればいいんだが。なにしろ給油制限○リッターってのに並んでるクルマのうち結構な数が、制限量まで入らないっていうんだから。まったく迷惑…

[日常]また夜間停電

二度目の夜の部キター。 シューマンの交響曲はなかなか渋くていい。とりわけ2番はもっと評価されて良い曲。

みずほ

今度はみずほ銀行のトラブル。地震自体は関係ないものの義援金が集中したのが遠因だという。 まったく迷惑この上ない。 地震や津波は自然のことなので仕方ない(怒りの持って行きようがないという意)で済むが、この非常時にそれはないわ。 みずほのようなメ…

[日常]停電中

初の夜間停電キター。

ガンバレ

少し手前味噌なのだが、、、 ガンバレトラック! ガンバレバス! ガンバレドライバー! 被災地に向けて。

[日常]買い溜め

今計画停電の真っ最中。でもまあ被災地の苦労に比べればどうってことはない。 そんな隙を狙ってスーパーへ買い物へ行ったら、今日も刺身が安かったので2日連続で買った。野菜とかの素材系の食材はいつも通り置いてあるので食うにはまったく困らないと思われ…

命が第一というならば・・・

釜石港に着いた船から、国と現地の連絡が悪くて物資が下ろせない。 被災地の人たち(この場合自治体も含む)に引き取りに来させるつもりだったのか?燃料満タンにしたトラックを何台も積んでいけばいいだけだ。軽トラでも十分役に立つはず。 青森県知事から…

自宅待機

昨日、計画停電絡みで一応やることがあったので会社へ行っていたのだが、午後3時過ぎに担当役員が『全員集まってください』と言いながら会議から早足で帰ってきた。 いわく、原発の件で事故が収束しないうえに雨が降る予報もあるため、従業員の安全と健康を…

癒し画像

滅入りがちな気分を打破するために、ハナさんのどアップイケメン画像。 ちなみにハナさんは、緊急地震速報のビープ音にビビリながらも大変元気。

ハンドルカバー

試合が延期になってやることがなくなったので、プレオに本革のハンドルカバーを付けた。 『世界皮革』の『編むハンドルカバー』。 ワタシは玉止め玉結びができない人間なので不安だったが、糸を切ったり穴をとばしたりしながらなんとか3時間程度で編み上げ…

また逝去

次郎さんが亡くなった。 正直コント55号自体はあんまり好きじゃなかったので(ちなみにワタシの父はものすごく嫌っていた)、この人はコメディアンというより俳優としての方が好きだったな。 全然関係ないが、レッズが『飛びます飛びます』となりますよう…

メール

70を超えたワタシの老母がメールを始めたそうな。 『機械は操作を間違えると爆発する』と思っているタイプの人だから実は凄いことである。まだひらがなしか打てないそうだが、連絡をするのがラクになるので是非頑張ってほしい。電話するほどでもないけど、…

鉄道写真

携帯が変わってカメラの性能が上がったので、 こんな画像も撮れるようになった。

訃報

箕島の尾藤監督が亡くなったそうな。 ワタシが最も印象深いのは、やはりあの星陵との延長18回の死闘。まだガキだったワタシがなぜ鮮明に覚えているかというと、あの日はちょうど祖母の初盆で、ちょうど延長に入った時間にもろもろの行事で外へ出なければな…

キック政界進出

都築が政治家へ転身するという話にはかなり驚いた。埼玉に残って貢献したいとはまさかそういう意味だとは。 この件に関する感想は、賛否や是非は一切抜きにして、『都築はワタシの知らない遠い世界へ行ってしまうんだなぁ』ということだ。もちろん一方的とは…

俺たちの旅

最近水曜の夜にBSジャパンで俺たちの旅をやっているのでついつい昨日も見てしまった。 今の目で見ると、カースケは自由奔放すぎだし、オメダはいい人過ぎるし、グズ六は何故もてるのかわからない(これは当時も思っていた)。当時は少しくらい極端なキャラ設…

スポンジ

プレオのフロントスピーカーはインパネに取り付けられている。なので音的にしょぼいのは当たり前だと思っていたが、スピーカーとインパネの間に厚めで少し硬いスポンジを噛ましてみたら、あら不思議、音が劇的に変わった。 同じボリューム位置でも音が大きく…

OB

スポーツのニュースで母校のOBが話題になった。たぶんワタシの記憶史上初めてである。それだけに、母校愛とかは特に持っていないにも関わらずやはりなんとなく嬉しい。 早速マスコミの餌食になっているようであるが、そういう雑音に負けずに是非次のステッ…