2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

口直し

不愉快なネタのあとの口直しにかわいいハナの画像を。 昨日と同じポーズだし。

不愉快

今日床屋へ行ったら24時間テレビが流れていた。 ほう普通のウチでは見てるんだなぁと何となく画面を眺めていたら、司会が久本だったので見るのを止めた。24時間テレビで『感動秘話』みたいなのをやるのは別に構わない。積極的には見ないけど。ただ久本は…

 留守番

今日はおかんがお出かけなので夕方までハナと2人でお留守番。 先日はつかず離れずでずっと過ごし、おかんが帰ってくるや玄関にダッシュしたが果たして今日はどうでしょう。・・・たぶん同じだろうが。 で、昨日の夜のまぬけポーズ。

 拙い

昨日韓国の人と会議。とはいってもその人は普通に英語をしゃべるので、やりとりは基本英語なのだが。もちろんワタシは聞くほうはゆっくりならなんとか聞けるものの喋るほうはどちらかといえばできない方に属するので、若い人にいちいち確認しながらのやりと…

 高架橋

通勤路の途中、高速道路の工事をやっている個所がある。もちろん今時の道路なのですべて高架橋で上を越えてゆくので通行に支障はない。 で、昨日、その高架橋の個所に橋の本体(『桁』というのか?)が載っかった。通勤路はその下を通るのだが、工事中の橋の…

 いい天気

久しぶりの晴天。 出勤し事務所へ入ってみると、なんと外の方が爽やかだった。中は温度は低いもののじめっとしていて少し不快だ。 でもこの天気は長く続かず夕方には雨だって。初秋は天気が安定しないね。

 バカなの?

今日の朝刊によると、裁判員制度に32億の予算を要求するそうな。なんで国民の誰も望んでいないようなことをするためにそんな大金を使おうとするのか。それも財政が逼迫していてしかも経済の先行きも不透明なこの時期に、だ。 ここでのポイントは、この32…

 秋の長雨

なんだかしとしとと降る雨が3日ほど続き、まるでもう夏が過ぎたかのような天気。今朝の降り方を見る限り今年の梅雨より天気が悪いような気がする。

 歯磨き

昨日年に1回のワクチン接種にハナを病院へ連れて行った。先生にフーシャーしながらも注射は簡単に終わり、検便の結果も所見はなし。めでたしめでたし。しかし、若いわりに歯石が多いとのことだったので、今後はウェット控えめカリカリ中心になりそうだ。帰…

 北欧のショパン

グリークの『ホルベルク組曲』がいい。 シベリウスなら『カレリア組曲』と、何故か北欧の2代作曲家については似たようなタイトルの小品が一番好きなのだが、これらに共通項はあまりないらしい。単に2人とも北欧の作曲家であるということ以外は。 ホルベル…

 謎の通奏低音

グフグフグフグフグフグフ さて、何の音でしょう。 正解は前の席のおじさんがしょっちゅうどこからか発している音。何と言うかこのおじさんの人格とか性格とかを云々言う以前に、ただ反射的に生じる感情、それは キモイ。 はあ。早く席替えしないかな・・・。

 つるべ落とし

確か夏至を過ぎてあんまり経たないと思うのだが、日毎に日が短くなるのを実感している。毎日帰る時間がほぼ一定しているのにどんどん暗くなっているからだ。 もうすぐ秋ですねぇ。

 自覚

先日寝転がってCDを聴いていたときのこと。 曲名を確認するためにCDのケースを手にとってジャケット(というのか?)に目を向けたところ文字がよく見えない。ところが、持っている手を目から遠ざけてみると文字がはっきりと見えた。 はっとして、何度か…

 夏休み

終了〜〜! というわけで今日から会社なのだが、とりあえず初日は調子を取り戻すためにマイペースで仕事して、とか考えていたら、午後イチに会議が入ってるのを思い出した。あーマンドクセ。

オリンピックに思う

なんだかんだ言って結局見てしまうのがオリンピック。普段見ない競技を見てつい超ニワカ評論家になってしまうのがオリンピック。 でもやはりその場に立てること自体がすごい。最近めっきり聞かなくなってしまったが、まさしく『参加することに意義がある』と…

 眠るハナ

むにゃむにゃ。

*[おでかけ]今日も

鉄ちゃんしに出かけてみた。

*[おでかけ]横浜中華街にて

飲茶ウマー。 この後暑さに負け早々に引き上げ、クーラーの効いた部屋からこれをうpしているのであった。

*[日常]サワー

なつかしのフルーツサワー発見。うまいけど今の時代には甘過ぎる。

*[おでかけ]海芝浦にて

20年ぶりに来てみたら、駅のホームから鶴見つばさ橋が一望できるようになっていた。ひさびさに純粋に鉄道目的で出かけてみたが、結構面白い。

*[おでかけ]人がいない

都会の駅なのに

*[ぬこ]下りられない

下りられないハナちゃん。 どこかで見たことのある状況。

*[おでかけ] あるスタジアム

いざ埼スタへ。

 出入り

職場の若い子が昨日いっぱいで退職した。なんでも他にやりたい仕事があるそうな。まあ若いうちだからしょうがない。ちなみに、彼女はサポ仲間の知り合いだったのだが、実は知り合うタイミングはサポ仲間の方が早かった。その人から会社に○○って子いない?と…

 Broken

なんなんだこの暑さは。もういい加減にしる! と思わず2ch言葉で文句を言ってしまうほどの暑さである。こういう時に会社の給茶機(冷水付き)と製氷機が壊れるっていったい・・・。

 代替ルート

訳あって今後何度か横浜まで行く必要が出てきたのだが、そうなってみると先日のタンクローリー炎上事故による首都高5号線の通行止が非常に痛い。東北道→小菅→湾岸で行くしかないのだろうが、このルートここ数日は終日渋滞しているらしい。それを避けるとす…

 亜熱帯

なにこの亜熱帯のようなまとわりつくような暑さ。クルマから外へ出ると即行で眼鏡が曇る。朝からこれかよ。

 箱

おまえはそんな浅い箱にも入るのか〜。

 映画

で、昨日借りてきてDVDなのだが。 『続3丁目の夕日』はまずまず面白かった。前作からそうだったがこの作品は見ていてほっとする。設定の昭和34年にはまだ生まれていないのだけれど、何故か懐かしい気持ちになるのは不思議だ。でもワタシが知っている昔…

 フンフン

DVD借りてきたらその袋に異様に反応するハナ。 耳を後ろ向きで警戒感むきだしにして匂いをかぎまくっている。