2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

朝から

朝から眠そうなハナさん。ちなみにこの後歯を磨かれました。

距離感

職場に1人距離感が少しおかしいおじさんがいる。 ワタシは今職場の人から問い合わせを受ける機会の多い仕事をしているのだが、その人は『恋人や夫婦でもそこまで近くないだろ』というくらいまで近づいてきて話をする。昨日もその襲撃を受けたのだが、隣の人…

ベルギー

先週はじめからベルギーに出張している人からメールが届いた。何でもブリュッセルはほとんど毎日曇りか雨で晴れた日は1〜2日しかないそうな。 北ヨーロッパの冬は、一度も行ったことがないにもかかわらず、なんとなくどんよりしたイメージがあったのだが、…

銀座西武

西武の銀座店が閉店だそうな。ワタシが大学生のときに鳴り物入りで開店しただけに、歴史的出来事としては非常にインパクトが大きい。しかしながら、個人的な思い入れはまったくない。それだけ縁がなかった場所なのであった。 唯一の思い出は映画を見に行った…

呪縛

ワタシの会社がとある呪縛からほぼ完全に解き放たれるそうで、その発表が今日あるらしい。ただ、そんなことよりも、我々従業員がその呪縛から解き放たれるのかどうかそっちのほうが問題だ。 たぶんワタシに限らず、同じように考えている社員は多いことだろう…

背ラベル

ラベルで聴きたい曲があったので、昨日ひさしぶりにCDを買った。たいしたこだわりがあるわけじゃないので、最初に探すのはもちろん廉価版だ。 そのときふと気づいたのだけれど、それらは曲関係なく同じシリーズをまとめて並べていることが多く普通背ラベル…

コタツの中に佇むハナさん

似たようなポーズ

前回と似たようなポーズだけど違う日。結局ハナは毎日似たような行動パターンなのであった。

オバハン

今朝新聞を見ていたら『勝間和代』という語句が3〜4箇所にも出てきていささか辟易した。去年あたりから急激にこのオバハンがもてはやされているのは何故なのか。全然興味ない者(そもそもその肩書きすらよく知らない)からしたら、ここまで露出が頻繁だと…

今朝も腕が出てた。記憶している限りでは夜中に一度目が覚めたときも腕が出ていてあまっさえ2枚かけてるうちの上の布団をはいでいた。そのときにしっかり布団の中に腕を入れてまた寝たはずなんだが・・・。 なんか少しでも暖かくなると無意識のうちに腕が出…

JAL破綻

JAL正式に破綻かぁ。時代は流れるとしか言いようがない。もっとも、パンナムとかノースウエストとかワタシが子供のころ名門だったエアラインが今なくなっちまったのを考えれば不思議なことではないのかもしれないなぁ。 そういえば先日の山口行で乗ったの…

大股開き

用心深い(ビビりとも言う)ハナはあんまり無防備な体勢はしない。なので結構珍しいショット。

席替え

金曜に年初の組織変更を反映した席替えがあり、ものすごーく人口密度が高くなった。同じ事務所内の隣の部署の余裕っぷりに比べて誰の目にも明らかだ。 ウチの部署の偉いさんてどんだけ政治力ないんだよ。

ありえん

今朝はありえん寒さ。ハンドルが冷たくて握れないとか。外気温計ではここ数日見事にマイナスだあ。

考え方

「社員の方を救うために努力したい。国のシンボルである日航というより、社員の幸せのために。」 日航の会長を引き受けた稲盛さんの言葉。経済やら経営やらは全然わかんないけど、経営者にはこういう考え方が絶対必要だと思う。社員のことを考えない経営は遅…

今日も

滑る。ゆるゆると走ったので問題なかったが、さすがにほとんどの車が同じ状態だったのでいつもより時間がかかった。凍結にはスタッドレスはほとんど無力。

故障

先日HDD故障で代替した会社のDynabookがまたお亡くなりになった。まさか1ヶ月も経たないうちに逝くとは思わなかった。 しょうがないのでIT部署へ行って、ちょっと新しめのをもらってきた。前は同じ型だったのだが、今度はNECのVersaPro。どうだろうか。

寄り過ぎ

ハナを撮ろうとしたら寄って来てこんな状態。

始業

今朝は妙に道が混んでると思ったら今日から学校が始まるようだ。それにしても教師の通勤と生徒の送り迎えだけでこんなに増えるかと思うくらい混む。 ああウザい。

スペシャル

年が明けてもう1週間経つのにテレビがいまだに『○○スペシャル』ばかりなのには呆れ返る。スペシャルといっても制作費をかけずに時間ばかり水増ししてるところがスペシャルなのだろう。そうすればレギュラー番組の1回分の制作費も浮くしね。

電気自動車

昨日の『ガイアの夜明け』は電気自動車特集。今年中に日産が市販するらしいのだが、航続距離200km足らずではワタシの帰省には絶対に使えない。それにマンション住まいでは今のところ現実的な選択肢にはなり得ない。 ただ、そのマスコミ発表会の時に、ゴ…

凍結

今日から仕事。というのに朝の路面は嫌がらせをするかのように部分凍結をしていた。まっすぐな道なのにスタッドレスでも進路が若干不如意になるほど。 そういえば昔、年明け初日に大雪だったことがあったなぁ。それに比べりゃマシか。

上から

上から見たハナ。

相棒スペシャル

相棒の新春スペシャルは期待はずれだった。 いろんなエピソードを織り込んでいた割にはまとまってなくて、必然性のない箇所とか都合主義の箇所が多すぎだった。場所が京都であること、歴史ミステリー風な要素、神戸の恋愛エピソード、どれをとっても取り上げ…

賀正

今年もハナが元気でありますように。 新春特別大サービス ハナ大型画像