2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

経年

昨日から『サイクル野郎』のコミックスを読み返し始めた。 かぶっていた埃をきれいに拭いてページをめくると紙が茶色っぽくなっている。カバーの背表紙は日焼けというのか色褪せでカラー印刷が薄くなっている。 今読むと他愛なく陳腐なストーリーだが、本の…

何が何だか

昨日の我が事務所はなんだかしらないけどたくさん人がいた。なんかあっちこっちで鳩首会談をやっていたのだけれども。でも何のためにいたのかは全然わからない。個人的にはむしろ仕事の邪魔になってた人間すらいる印象だ。 必要のない人はたくさんいるけれど…

ゴールデンウィーク

今日も仕事だ。 工場とかほとんどの部署はもう休みに入っているが、ワタシの部署のカレンダーは暦日通りだからしょうがない。しかしそこまではしょうがないのだが、この間に休出が2回も入っているのが頭にくる。 労働組合離れが進むはずだ。

[おでかけ]壬生PA

まさかの雨本降り。さっきからやたら山梨ナンバーのバスを見ると思ったら、ヴァンフォーレのステッカー貼ったクルマがいてやっと気付いた。今日栃木でも試合があるのね。

[おでかけ]出発

勝利を受けてクルマにステッカー貼ってしまった。では出発。

ぬこパッケージ

ぬこパッケージ。なおガワは100円SHOP謹製。

ワロタ

草なぎ容疑者ワロタ 麻薬とか飲酒運転とかで逮捕されたわけでもないのに、それ以上の過熱報道には不自然さを感じるが、そうしたもろもろを置いといてもとりあえず笑ったのには間違いない。 あと、『なぎ』っていう字が当用漢字じゃないのを日本中に知らしめ…

サイクル野郎

本体の方に書いてふと思い出したので、全巻中何巻が抜けているかを確認してみたところ、全部で7巻、うちもともと持ってないのが6巻、無くしたのが1巻だった。 実はネットのオンデマンド出版というのでとりあえず簡易製本のものが買えることは知っている。…

訃報

清水由貴子さんに菊。

Will

どう見ても睨んでます、本当に(ry

春秋

今朝は半袖だとちょっと寒かった。まあ昼間になってみないと失敗だったかどうかはわからん。最近春とか秋が短いような気がする。

ガン見

昨日の試合の録画をチェックしてたらハナがやってきて画面をガン見している。 このスタメンは、とか思ってるのかなぁ。

お気に入り

昨日からまたちょっと気温が下がったのでハナ様は毛布の上がお気に入り。

こっちもワタシ的備忘

今日の22時からの全国百線鉄道の旅は磐越西線。再放送は明日7時。

飯5杯

すき家ゼンショー、告発した店員を告訴「飯5杯盗んだ」(朝日) すごい嫌なニュース。要は自分の気に入らない者に対する嫌がらせなだけ。最低な企業。 でも、今後すき家に行かないかというとそれとは別問題。ただ、近くに同業者の店があるならそっちに入る…

昭和40年

先の日曜に録画した『日めくりタイムトラベル昭和40年』を、一昨日から細切れでちょっとずつ見ている。それに昭和40年生まれの芸能人が何人か出ているのだが、ふと思ったこと。 藤田朋子と桐島ノエルが同い年には見えない。 後者は母親(の若い頃)にそ…

自粛

北野誠活動自粛だそうな。 そのこと自体はどうでもいいのだが、いつもは人の家に土足で上がる勢いのマスコミ報道は、なぜ今回に限ってどこを見ても『不適切な発言』とかはっきりしない表現に終始しているのか? どこをどう見ても大人の事情だろう。普段言論…

桜定点

4月13日現在。完全にこの週末で散った。暖かかったもんなー。

お気に入り

こたつがなくなったら、レンジ上のお気に入りポジションへいる時間が長くなった。

どアップ

確かこんなんあったよな。

模型

ウチの会社のむかーしの商品、昭和40年代頃のもののミニチュア模型が最近発売された。前に買った最新型の模型と同じスケールのものだ。 しかしこれ、最新のより小さい(実物が小さかったのだろう)のにも関わらず、値段はさらに高い。なので売店へ行く都度…

桜定点

4月9日現在。散り始め。

こたつ

昨日ついに我が家の居間からこたつが撤収された。もう4月で日に日に暖かくなってるので当然なのだが、心なしかハナは不満げだった。そのせいかどうか知らないが、昨晩はこたつと入れ替わって居間の真ん中に鎮座したソファーの上でずっと寝てた。

結核

ハリセンボンの痩せたほうが結核だったそうな。 以前ここにも登場した、職場の、マスクもしないで咳をしているオヤジ。あれからもずっ〜と毎日咳をし続けているのでもしかしたら喘息持ちとかのかわいそうな人か?と思い始めたんだけど、実は結核だったりして…

桜定点

4月6日現在。満開。でもクルマ停めて撮ってたら会社の他部署の知り合いの人も撮ってたのでちょっとびっくり。

拗ね顔

でも別に拗ねてるわけではない。結構素でこんな顔するし。

ルート

そろそろ通勤路の桜が咲いてきたので、昨日帰りのルートを変えてみた。そしたらそっちも工事をやってて、それも元のルートに戻る交差点のところで信号待ち5回とかいうバカバカしいことになった。 いったいどうしたもんかのう。まあ酔っ払いが狭い道路上をふ…

異常気象

今日は風が強い。それも尋常ではないほどの強さで、歩くのにも少し苦労するほどだ。 顧みるに、雨とか風とか気温とかについて、昔より振れ幅が大きくなったような気がする。ここ最近一旦強い風とか暑い日とかになると、異様にエキセントリックな状態になるこ…

桜定点

4月1日現在。昨日よりだいぶ咲いてる。