2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バイパス

この週末に新しいバイパスの一部が開通してて、2箇所ほど通勤ルートが変わった。早くなってるんだかなってないんだかは、もうしばらく通ってみないとわからない。クルマが多くなったら元の道に戻ろう。

[おでかけ][ぬこ]降りられない

梁の上に跳びのったはいいが、降りられなくなってにっちもさっちもいかなくなっているハナさん。

ネズミ捕り

朝からネズミ捕りをやっていた。10年以上同じ道を通っているがたぶん初だ。4t車の後ろだったので何事もなく通り過ぎたのだが。 というかケーサツってヒマなんだな。それとも期末でノルマ達成してないからか? だとしたら最低だな。

タイミング

昨日の帰りは冷たいみぞれが降っていて、家に着くころにはフロントグラスの端が少し白くなった。毎年のことながら、スタッドレスタイヤをノーマルに戻すタイミングははかりかねる。 3月下旬から4月上旬にかけて最後っ屁のような積雪があるのは珍しくないか…

天気悪い

こういう日に限って徒歩10分ほどの別棟の事務所で会議がある。あー傘使いたくねー。

テレビ終了

昨晩、放送の日特集だかで国営でこれからのメディアを考える的な討論番組やってたので見た。 民法連会長だかの爺さんが笑ってしまうほど認識不足で呆れかえってしまった。現在のマスメディアが何故危機を迎えているのかという議論以前に、危機を迎えていると…

新聞ぬこ

ぬこ飼いのバイブル『What's Michael』によれば、誇り高いぬこ様は決して床に直には座らないのだそうな。

変な英語

昨日2年間ウチの部署へ赴任していた外国人が本国へ帰国するので、その歓送会があった。 彼の国は母国語が英語ではないものの小学校から英語を習うのでたいていの人は普通に喋れるという。そんな彼が笑いながら曰く、赴任中に一時帰国したとき周りの人に『お…

大渋滞

朝の通勤時間帯に駅前通を片側通行にして工事する国土交通省は氏ね。

名誉毀損

ネット上の中傷書き込みで名誉棄損罪確定(朝日) このニュースを見て最初に思ったのは『どこのラーメンのフランチャイズなのか知りてー』だった。あ、だからこその名誉毀損なのか。なるほど。

気になる

前の席の女子。いよいよ花粉症が本格化してきたらしく、以前にも増してずびずびと鼻をかむようになってきた。席替えをする前に近くにいた人が言うには、『遠くなってよかったと思ってたら、あの音がうるさくて最近の方がかえって気になる』とのこと。 それを…

デパート

今朝の朝刊に、いくつかのデパートが閉店するニュースをドキュメント風に書いた記事が載っていた。吉祥寺、室蘭。室蘭はよく知らんが、吉祥寺なんかは20年前は流行の最先端の街風の扱いだったがなぁ。スクラップ&ビルドの最中ってことなんだろか。 でも確…

増税

今日の朝刊の投書欄にとあるおじさんの怒りの声があって大いに同意してしまった。いわく、13年大切に乗ってきた愛車に今年から税金を加算するという通知が届いたがこれはおかしい、と。 メーカーや政府の言うところの『エコカー』を普及させるために減税を…

開港

世の中には陸続きであるにもかかわらず陸路が通じていない集落があるそうだ。また、離島では週に2回来る連絡船が住民の命綱だったりすることが珍しくない。そういう場所に道路や空港ができる分にはいくら使う人が少なくたって文句は言わない。 で、茨城空港…

今朝も15分早く出たのに30分以上遅くなった。この状況下で偏平タイヤとかで走ってるヤツとかは氏ね。

DQN学校

愛子さまが登校 雅子さま付き添い、授業も参観(朝日) 学習院は日本一のDQN学校。 平民を受け入れるからこういうことになる。特に地方出身者とか。

指揮

昨夜なんの気なしくN響アワーをつけてたらハナがずっとテレビをガン見している。そしてそのうち画面に飛びつき始めた。 ちらちらと動く弦楽器の弓や指揮棒に反応しているのであった。

空から

先日歯医者へ行ったときに週刊誌で読んだのだが、今テレビ業界注目の番組はテレ東の『空から日本を見てみよう』らしい。どこが注目かというと、芸能人がほとんど出ず(声の出演で2人だけ)ただひたすら空撮の映像を流しているだけだから、なんだそうである…

自戒

調子に乗るな>自分

山岳救助隊

昨日国営のプロフェッショナルの番組は、富山県警山岳救助隊の隊長だった。その組織のことは富山に住んでいるときから知っていたが、あらためて感心してしまった。 これほどメンタルとフィジカル、そして様々なスキルが同時に高いレベルで求められる任務は珍…

117

通勤ですれ違い、毎日目の保養をさせてもらっているいすゞ117クーペのナンバーが『117』なのに今日初めて気づいた。車名が数字だけのクルマには基本だね。 それにしてもそれは、最後期の角目タイプ(それにしたって20年前の車だ)ということもあるの…

劇的ビフォーアフター

いやー昨日の物件はひどかった。設計もすごかったが、何より埼玉の気候(埼玉県北本市)をまったく考慮していなかった空調周りは最悪だと思う。もしあの匠の拠点が埼玉なら、少なくともワタシは絶対に依頼しない。 もっとも、ドキュメンタリー的な目で見るか…