2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 祈り

中国側の批判、警察庁長官が強い不快感 ギョーザ事件(朝日新聞) 北京オリンピックが大失敗で終わりますように。 中国が国際的に孤立しますように。

 いい旅夢気分

昨日のいい旅夢気分は、マツケンサンバの振り付けの人と山村紅葉のコンビ。よくもまあこういう組み合わせを考えられるなぁと感心するほどある意味絶妙ではある。そういえば、この番組が始まった頃はベテラン俳優のオッサンと若めの女性タレントという怪しい…

 致死

泥酔、運転手逮捕へ 埼玉2人死亡 危険運転致死傷容疑(朝日) やっとか、という感じだ。現場は緩やかなカーブだがきちんとした幅のある2車線道路で、普通の状態で走ってたら車線をはみ出すのがおかしいくらいの場所。そこを酒に酔ったうえ時速100kmで…

 三寒四温

先週は結構暖かかった。でも週末は寒かった。で、昨日は寒くて今日は朝から割合暖かい。 これが三寒四温というやつらしい。季節の言葉って、若い頃は意味だけはわかっていたが、そんなことを実際の生活と照らし合わせて実感することなどまったくなかった。し…

 外気温計 その後

昨日は強風を見越して外に出なかったので、今朝2日ぶりにクルマに乗った。一昨日つけた外気温計は、乗り込んだ時点では室温1℃、外気温−0.5度を示していたのでよしよしと思ったが、走ってるうちに両方ともぐんぐん上昇。室温29℃、外気温11℃まで上が…

 狙うハナ

よ〜く狙って えいっ

 外気温計

ティーダに外気温計付き電波時計を付けた。外気温計はフォレスターに付いていて、少なくとも夏と冬には結構見ていた。今年の冬は雪が多くて路面の凍結状態が気になったので付けることにしたのだ。 フォレスターの外気温センサーがラジエターの前に付いていた…

 確定申告

昨日K市に在住の職場の人が2人休暇。なんでもK市の市民会館だかに税務署の窓口が開かれるので、2人とも確定申告に行ったのだそうな。 イージス艦が漁船に衝突していろいろ隠蔽工作をしたり、道路の財源を使ってミュージカルやったり(やってる人たちに罪…

 新世代

新世代ビデオディスクの規格争いが決着したそうな。ブルーレイがHD-DVDに勝ったとか。 その要因はいろいろあるんだろうが、ワタシの思うに最大の原因はそのネーミングだと思う。だってHD-DVDと聞くと「ああ、DVDの違うヤツね」としか思わないが、ブルーレイ…

 タイヤ 

昨日の続き。 タイヤが古くなってくるにつれ、ティーダの乗り心地もどんどん悪化してきたような気がする。 今乗り心地に関しては、妻の軽はもちろん、前車の、ダンパー交換してたフォレスターよりも悪くて、前々車の初代プリメーラに匹敵するゴツゴツさであ…

 定期点検

ティーダが2年目の24ヶ月定期点検を受けた。買ったときに最初の車検までの法定点検込みのパックを付けてもらったので工賃とオイル交換は無料なのだ。しかし消耗品は別でワイパーゴムとタイヤが寿命宣言を受けた。 聞けば、ワイパーゴム両側で3000円だ…

 アマデウス

土曜に録画しておいた『アマデウス・ディレクターズカット版』を見た。3時間を超える上映(放送)時間で、実際にも劇場版では見たことのなかったシーンも入っていた。そのカットされていたシーンの中で最も印象に残ったのは当然おっぱいだが、その他にも、…

 人気

もひとつのアクセスの多いほうに登場したから、ハナの人気も急上昇間違いなし。 え、カンケーねーよ

 横顔

ありそうであんまりなかったハナの横顔

 キハ58

先日本屋へ行ったら、『鉄道ピクトリアル』が『特集・惜別キハ58』だったのでつい買ってしまった。 キハ58といえば、ワタシが物心ついたときから故郷の路線では急行列車としてバンバン走ってたから、ずっとワタシ的にはごく普通のディーゼルカーとして認…

 デジタル

今朝、クルマの中でCD(普通の音楽用)を聴いていたところ、音が途中でプツっと切れてしまい、入れなおしてももうウンともスンとも言わなくなった。CD、機器、どっちの不具合だかわからないが、他のCDに入れ替えたところ普通に再生し出したのでたぶん…

 DVD

昨日の朝日の夕刊に、DVDの媒体の耐久性の実験の記事が載っていた。なんでも、データエラーが出る確率が一定を超えたら寿命と扱い、それを換算した年数を寿命とする、というような感じ(うろ覚え)で出した値を比較していたのだが、それがブランドにより…

 綿入れ

寒い寒い。今朝もさっきから冷たい雨が降り始めた。今日に限らず今年の冬は寒い。 なので、昨日ここ数年間非稼働だった『はんてん』をクロゼットの奥からひっぱりだしてきた。見た目が一時代前の下宿生みたいになるものの、やっぱり温かい。いや温かいという…

 暖取るハナ

おひさしぶりです。ハナです。ペット用カイロの上で暖取ってます。 最初はあんま使わなかったけど、最近暖かいのがわかってよく使ってます。

 残念

今日は道路も問題なく流れもスムーズで、いつもの時間通りに会社に着いた。電車の遅延情報も出てなかったし、ついに今週初めて通勤の足無問題の日か!と思ったら、電車通勤の隣の席おじさんの話によると、今日も何分か遅れてて1本前の電車に乗ったとのこと。…

 また

今朝も会社まで2時間・・・orz アイスバーンの程度は月曜よりも多少マシな程度だったが、途中裏道から出たところで渋滞に巻き込まれ30分ほどピタっと動かないまま。その感じだと事故だったのだろうが、渋滞の先頭まで行かずに途中で曲がってしまったので…

 悩み無用?

「必ず毛が生える」薄かった効果 リーブ21と男性和解(朝日) 昨日の夕刊で読んで、申し訳ないが正直笑った。58歳で2001年てことは、このおじさんが50歳になったばっかの頃に最初の契約をしたってことだ。 50歳ならハゲてたって周りの誰も気にし…

 雪の後

昨日は念のためいつもの裏道ではなく大通りを通ってウチまで帰った。さすがに大通りはまったく雪が残っていなかった。ひさびさに大通りを通ったのだが、いつの間にか知らない店が出来てたりして驚いた。 今朝は裏道を通ってもなんとか時間通りに会社に来れた…

 つるつる

今朝は会社までいつもの倍の時間がかかってしまった。それでも無事に来れたのは幸いであった。途中、何件も追突してるクルマを見たし、実際自分の車も何度も滑ったから。ブレーキが効かない、ハンドルが効かないという状況が実は4〜5回あった。スピードこ…

 寒い

本日の関東地方は大雪。埼玉県北部地方もその例に洩れず、外はすっかり雪景色だ。 寒くてこたつから離れられないが、こたつの中から出られないヤツがもう1人。

 配線完了

数日前に書いたAV機器の配線だが、昨日会社の帰りに必要なブツを買ってきてさっき無事に配線をし終えた。AVセレクターを2個増設しなきゃいけないと思っていたのだが、出力が2つあるものを見つけたので1個増設しただけで済んだ。 一応想定できる一通り…

 KY

昨日は月末だったので職場に昨日付けで退職した人が何人かいた。定年、中途、派遣打ち切り等。その中に、前にここに書いたことのある「けけけけけけけけ」と人の神経を逆撫でする声で笑う派遣のオバハンが入っていたのはひさびさの明るいニュースである。 同…