2008-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

あまりにテレビがつまらないので、9月頃録ってまだ見てなかった『相棒』を見たら、なんと偶然にも大晦日の話だった。 ということで大晦日とはいえいつも通りのほほんと寝るハナ。一応ワタシの脚の上ね。 では皆様、よいお年を。

涼む

こたつの中にずっといて暑くなったので出てきてフローリングで涼むハナ。

年末

年末ではあるがハナはいつもの通りかわいい。

もっと古いの

このあたりになると型式すらよくわからん。

旧国という語句も死語か

部屋の掃除をしてたら懐かしい写真が出てきた。今からおよそ30年あまり前。場所は見る人が見れば簡単にわかるはず。

 東西

桃太郎侍の出てくる越後製菓の餅のCM。帰省した先の関西でも同じのがやっていた。だけど唯一違うのが餅の形。関西のは丸餅で関東のは角餅だった。 もちろんそれらの違いは前から知っていたが、ちゃんと市販のものも作り分けてるとは思わなかった。

 M1ぐらんぷり2008

先日帰省中に録っておいたのを見た。ファイナル進出の3組はとても妥当だと思った。やはりそれ以外のコンビのネタはそれほど笑えなかったから。但し、1組を除いては。 ワタシが最も爆笑したのはU字工事だった。彼ら自体は本人たちもネタにしていたように栃…

疲れた

戻ってきて疲れて眠るハナ。

[おでかけ] 紀伊大島にて

クロ(仮名)発見。このあとハナがフーするも動じず。

[おでかけ] あの

そこにいると運転できませんが。

[おでかけ]夜食

さすが深夜の東名は手強い。トラックばっかだ。

 弱い者の味方

昨日も国営に晒されてたが、今朝も正門前で何かやってる。 最初のうちは多少の同情を持って見ていたが、そろそろウザくなってきた。こうして世の中の『弱い者の味方』を標榜する人たちから、大多数の真の弱い者である一般庶民の心が離れてゆく。

 不思議

今度は日産が非正規従業員をゼロにするんだそうな。 この問題がいろいろ話題になって以来、ワタシにはずっと不思議に思っていることがある。いつもクビになる社員側とクビにする会社側は報道されるのだが、この間に介在しているはずの派遣会社のことがまった…

 寒い

あーさみーさみー。昨日の橋の通行止は恐らく凍結が原因だろう。今日ですら路面が白かったから。

 凍結

今朝は、凍結だか事故だかその両方だかわからないが、いつも通る橋が通行止め。おかげでいつもより30分余計に時間がかかってしまった。 橋へ曲がる右折レーンを止めずに曲がりっぱなでクルマを追い返すケーサツは氏ね。あいつらがいるせいでかえって混乱し…

カワユス

 夜逃げ?

通勤路の途中に、いかにも部品の下請け風の中小企業の工場があるのだが、ある日突然そこの敷地内がすっからかんになっていた。トラックとかフォークリフトとかが置いてあったのにそういうのが一切なくなっている。 かと言って、きれいさっぱりというわけでも…

 懐かしの

肝油ドロップ。

 晒された

昨日全国ニュースでワタシのいる会社が晒されたらしい。そういえば朝正門前にTVクルーらしき人たちがたくさんいた。 とっさに妻が録画したという映像で確認したところ、朝ワタシが通りがかった時に見かけた、誰かにインタビューしてるっぽいシーンだった。…

 空気を読む

昨日の朝、前日からの頭痛が治らず朝食後に薬を飲んで寝てたときのこと。普段はその時間ぬこタワーの上でずっと外を眺めているハナが、突然ベッドの上に降りてきて掛け布団をかきわけてワタシのちょうど脚の間に丸くなった。 1時間も寝たら薬が効き痛みも治…

いてて

おとんの手は噛むものだと思っているらしい。

 対岸の火事

一昨日あたりから、やれ非正規従業員を何人削減だの何だのとニュースが賑やかだ。 まあ未曾有の不景気らしいからある程度は仕方ないんだろうけれども、その中身を聞くに、契約期間を打ち切って無理やり契約解除とか何だかなぁと思ってしまう。でもきっとそう…

 イタミン

昨日の『相棒』の流れからすると、イタミン→特命係へ異動、亀山→殉職、右京さん→その責任を取って退職し英国へ、という展開になると見た。で、新シリーズのイタミンの相棒はミッキー・マッケンジーだろう。 などとバカなことを考えながら運転していたら、前…

 コネクション

朝刊で『歌手に復帰した水谷豊』というフレーズを見てから、ずっとこれが頭の中を離れない。 ♪じ〜ぐ〜ざ〜ぐ〜ぅ

 流行語大賞

流行語大賞に「アラフォー」「グ〜!」(朝日) 『アラフォー』って初めて聞いた。まあこれはドラマとかほとんど見ないワタシが単なる流行遅れなのかもしれないが、『グ〜!』は芸人のギャグとしては最低レベルなのにね。 でもやっぱり今年の大賞に最もふさ…

 アルコール含有

昨日の夕食の鍋の後なんとなく顔が紅潮してくるのがわかった。鍋用に買った鍋スープの原材料を見たら『アルコール』と記載されてあったので原因がわかった。 下戸で困ったことはあまりないが、これは少し困る。せっかくおいしく食べたあとに酔っ払っちゃね(…

zzzzzz

ぬこは寝ているだけで平和だ。

近影

ひさびさにイケメンの顔を撮ったので上げた。

 こじつけ

元次官夫妻殺害 「犬の仇討ち」に困惑(朝日) >>小泉容疑者の動機について「こじつけだ」と怒りを隠さない。 まあそうでしょうなぁ。というか動機についてはいろいろと推測が乱れ飛んでいるけれども、たぶんこれといった明確なものはないような気がする。 …

 冬

いやーすっかり寒くなったね。10月上旬まで半袖を着てたのが遠い昔に感じるくらい。 晴れた日は富士山が見えること、そして今日のような曇天の日はなんとなく薄ら寒いこと、こうなってくると気分的にもすっかり冬がやってきた気になる。 さて今年はスタッ…