2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

理事長

大相撲の北の湖親方が理事長復帰と聞いてはてなと思ったが、今朝の朝日には案の定それに対する批判が書いてあった。マスコミの言うことを全面的に信じる危うさは身をもって経験しているが、この件に関しては、元の理事長復帰イコール以前の勢力復権という図…

寒い

今日も寒い。今週もずっと寒いのか。とかいいつつ暦の上ではもうすぐ立春らしい。やれやれ。

賃上げ

労働組合の集まりに呼ばれた。今年は賃上げ云々とは謳わずに平均賃金底上げのネタとして的な表現で臨むのだそうな。はっきり言って最初から環境が苦しいから賃金制度維持分の賃上げすら難しいと騒ぐ経団連は鬱陶しい。制度維持分もやらないということは実質…

縁起

見ようによっては非常に縁起の悪いナンバー。もっとも車種的にはとっくの昔に短い生涯を終えているが。

また雪

転ばぬ先の杖、念には念を入れて、今日も電車通勤。我が家のある埼玉県北部地方は朝の時点で積雪皆無だったのにもかかわらず、埼玉県中部まで来たらかなりの雪景色だったので驚いた。とりわけ田畑は真っ白だ。今日は電車で正解だったな。

訃報

大学時代のサークルの同期が亡くなったとの報が入った。彼は早生まれだからたぶん享年47歳。心よりご冥福をお祈りします。それにしたっていくらなんでも早いよなー。そして自分も、友人が事故以外で亡くなってもそんなにおかしくない年齢になったことを実…

初雪

今日は念のため電車通勤。しかし南に来るにしたがって雪景色ってどうよ。クルマで来なくて正解だったかも。電車で大いびきかいて寝てるオヤジは油断しすぎ。

時の過ぎゆくままに

昨日国営のSONGSでジュリーこと沢田研二を見た。 最初チャンネルを変えたときは、現在のタイガースのメンバーと喋っているシーンだったのだが、それを見てジュリーだとは一瞬わからなかった。歌いだして初めてジュリーとわかったくらい。それほどワタシの知…

鈍感

サッポロビールのCMでたけしが『強い人って言うけどそれは単に鈍感なだけじゃないかと思うんだけどね』と言ってるが、最近逆の意味でそう実感している。職場に、誰に何度注意されてもきかないヤツがいてそいつを見ているとホントにそう思う。よっぽど倫理観…

震災

ふと新聞を見たら、今日1月17日が阪神大震災のあった日であると気づいた。あらためて、そっちも併せて災害の記憶は忘れちゃならんと思った。直接の被害は被っていない自分ではあるが、まあだから関係ないとかそういうもんでもないからね。

仕事できない人

大学入試センターの中の人は浦和レッズの中の人より仕事できない。人の一生を左右することなのにミス多杉。

いい風呂

はからずも昨日と同じ車種でいい風呂。ハトヤは良い風呂で4126だっけか。

変則

いいパパの変則パターン。

確信

先日駐車場でふっと見かけて『ヅラじゃないか』と思った人が、今日たまたまワタシのクルマの側を通ったのであらためてまじまじとよく見てみたら、それは確信に変わった。不自然なまでに真っ黒。それなのに白いものが混じり何故かあまり伸びていないモミアゲ…

ドリームハウス

昨日の『完成ドリームハウス』の物件がまたすごかった。 いろいろと気になるところはあったけどまあ住む人が喜んでるならいいんじゃないの、そう思ってたら最後の完成のくだりで、寝室と同じ空間に何の仕切りもなしにデーンと便器があったのにはぶっ飛んだ。…

作業

ケーズの初売りで買ったブルーレイの接続をした。ちゃんとハナさんも手伝ってくれました。そういえばハナさんここには久々の登場。今年も元気ですよ。

組織変更

この1月1日付けで大々的な組織変更があった。なにしろ管理職の偉いほうの人々ですら『どうなってんだかよくわからない』と言うほど大々的なものだ。 昨日人事から出た展開は、え?その程度で済むの?というようなものだった。日本人の感覚からするとそうな…

屈指

寒い。今朝はウチを出てくるときの寒さでは今冬屈指。日が上がったらそれほどでもなくなったが。これはたぶん日が落ちてからはその裏返しになるのでは。

箱根駅伝

箱根駅伝を見て翌日から仕事。そういうパターンがここ数年続いている。仕事柄そして会社の特徴柄正月にはゆっくり休めない宿命。まあしょうがねえな。この不景気の中仕事があるだけでも有難いと思わなきゃ。