2009-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

今朝はさらに交通量が少なかった。やっと仕事納めだ。

仕事

今日明日も仕事。ただ工場内はどこの部署ももう休みに入っててひっそりしている。ただ、メールも電話も来ないのでマイペースでできるのはありがたい。

実家にて

暗くて波平とフネしかわからないが、実はハナもいるのであった。

HDD脂肪

会社のパソコンのハードディスクがお亡くなりになった。若干の異音はあったもののほとんど突然死だった。たとえかすかな音であってもいつもと違う兆候があったらバックアップしとくに越したことはない。ワタシの場合、内蔵のデータはもちろんHDDとともに…

[おでかけ]駒ヶ岳サービスエリアにて

ソースカツ丼。サービスエリアはレストランよりスナックコーナーの方が安くてうまいと思う。

[おでかけ]電車

105系。

[おでかけ]熊野古道

庄の坂頂上にて。

面倒

何でもウチの職場に年明けから20人ほど他からの異動者が来るという。で、場所が特に広がるわけでもなく、いったいどうするのかわからない。 いずれにしても、いろんな物を捨てないとダメらしい。そのこと自体はいいんだけど、それにしても限界はあるぞ。い…

寒波

土曜が寒波のピークか・・・。中央道大丈夫か。 多少雪が降っても高速はだいたい除雪するから大丈夫だとは思うが。

さぎり

♪さぎりきーゆる みーなとえのー この歌が今日会社正門BGMで流れていて何てタイトルだったっけなーと思って調べたら『冬景色』だった。 で、この唄いだしの『さぎり』とは何か『朝霧』のことかなーと思ったら『狭霧』なのであった。で、どういう意味だっけ?

責任者

昨日、トヨタと日産両方のITの総責任者のインタビュー記事を読む機会があった。 日産の方がカッコいい語句が出てくる回数が多く、一見立派な風に見えるのだけれど、トヨタの方が地に足が着いた感じがするのだった。もっと単純に言うとトヨタの方がわかりやす…

タイヤ交換

昨日タイヤ交換したら腰が痛い。 ちょっと早いけど今後の予定を考えると昨日しかなかったのだった。 それにしても、最近努めて歩くようにしているから緩やかな運動はあんまり負担を感じなくなったのだが、筋力の衰えはさすがに簡単には隠せない。

ハナの手のアップ。 ぬこも眠くなると手があったかくなる。

雨じゃのう。この前買ったAmet-Vの効用を試すには絶好の状況ながらまだ開封すらしていないのであった。

排ガス

今朝前を派手に改造されたサニートラックが走っていた。マフラーが変えてあったのでどうやら触媒も外されていたらしくものすごい排ガスの臭いが車内に入ってきたので、慌てて空調を内気循環に切り換えた。 よく考えれば昔、それもそんなに遠くない過去に、こ…

 Number9

やっぱり Revolution 9 は運転中のBGMには合わない。全然合わない。

体感耐寒

昨日の昼休み、寒風吹きすさぶ事務所の外ですれ違った北欧出身のFさんは、上着も着ずシャツ1枚だった。 やはり寒い国の人は身体も耐寒仕様にできている。

beneath

There beneath the blue suburban skiesbeneath [副]*1 下[下方]に, 低い所に;すぐ下に, 真下に;地下に 空の下はbeneathを使うのね。これって英語(米語に対する)だろうか。 それにしてもPennyLaneはいい曲だ。 *1:形式

こたつ

こたつに一旦入ったらなかなか出たくなくなるのはぬこも人間も同じ。

年末

今日は道路も会社の駐車場も空いていた。この現象があるといよいよ年末だなぁと感じる。もう忘年会の季節ですね。 来週、再来週はもっと空くんだろうと思う。

モギラッパさん

モギラッパさんは訳がわからない。 この設定をお願いしますと言って渡したものができたとのことだったので中身を見たら全然その通りになっていない。メールの返事も返ってきたのは1週間後。そもそも日本人とは価値観も感覚も違うだろうからとりあえず我慢し…

川霧

荒川の川霧。 なお、この画像はクルマを停止させて撮影しています。

The Beatles

週末にBeatlesのリマスター版CDを借りてきた。既に持っているラバーソウルを除く13枚いっぺんに。大人になってよかった。(借りた、というところに限界はあるのだけどね) 後期のは学生の頃何度も聴いてたのでほぼ唄えるほど覚えているが案外初期の曲で知…

新しい給湯器

うちの新しい給湯器、しゃべるんだぜ。 別に嬉しくねーよ。

DEODEO

会社の近所のDEODEOが気付いたら石丸電器に変わっていた。 これでワタシの生活圏にあるDEODEOが消えてしまった。不都合はないけど。

紅葉

会社BGMやっぱり変だ。今朝のは『紅葉』だったのだが、 ♪まーつをいーろーどーる と ♪やーまのふーもーとーの のメロディが同じ。両方とも前者。なので、 ♪すーそーもーようー で思いっきりズッコケた。

ジャンク

最近本体のブログにジャンクコメントが多い。NGワードを避けるためか、微妙に表記を変えて(例.ティムポ)いるのが面白い。そういえばジャンクメールにも、V1agra Official Siteとかいうバカなのが多い。そもそもバイアグラのオフィシャルサイトって何だよ。

ヘタ

昨日ひさびさにテレビでアグネスを見たが、最近ウチの職場に入った上海出身の新入社員より日本語がヘタなのはどういうわけだ?

変なカッコ

見事なピンボケ。

寒いネー