2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 胃の検診

今日は胃の検診。よって昨日の夜10時から飲まず喰わずである。しかし今のところ思ったほどひもじくはない。どっちかというと食えないほうより飲めないほうが堪える。 むしろ朝起きてから何の区切りもないので(例.朝食を食べる 出社してコーヒーを飲む)…

 漁夫の利得られず

今度は「御福餅」、食品衛生法違反などの疑いで調査(読売) 漁夫の利を得られそうだった方までが同じ穴のムジナ? 昨日歯医者で見た週刊誌には、KIOSKで山積みされている御福餅の写真が載っていたが、見事にオジャンですな。 それにしてもここまで次々…

 深遠

今朝は朝から人生に関する深遠で本質的な問題について考えさせられる羽目になってしまった。 何故インスタントの赤だしは一生懸命混ぜたにもかかわらず必ず半分以上飲んでから完全に溶けていない味噌のかたまりが出てくるんだー!(絶叫) 塩分の摂りすぎに…

 男前(手前味噌)

なんだか携帯のどっかを触ってしまったんだか、今日ハナを撮ったら画像のサイズがデカくなっていた。少し大きいサイズで見るハナの男前っぷり。とか言いつつ、ここにうpするとサイズが自動補正されてしまうのだが。

 気合ダー

昨日寝るのが遅かったのでイマイチ寝不足気味で頭が重い。 当然喉は痛いし身体的には意気が上がらないことこの上ないけど、そこは何とか気合で頑張ろう。本体にも書いた通り11月14日無事に埼スタへ駆けつけるために。

[日常]こちらスネーク

現在高崎線の車内に潜伏中。向かいの席に座っているおにゃのこが、鹿島の野沢そっくりなんだが。

 妙な広告

今朝の朝刊で妙な広告を見た。郵政民営化後の民営会社(未だに会社名よく知らん)の労働組合が今まで2つあったのを1つに統合しますよ、という感じの広告だ。 そういう事柄は組合の組織員にさえ告知されればいいはずでわざわざ全国紙に決して(たぶん)安く…

 好天

今日は非常に爽やかな秋晴れ。予報によれば水曜までこの天気が続きそうとのことで、水曜の夜に大一番を控える我が身にとっては幸いである。 ただ、この好天で少し困ったことがある。昼間はいいんだが朝夕が結構冷えるので、半袖だとちょっと寒いんだな(←い…

 コンパクト

びよーんと伸びきるとかなりデカいのに、手足を折りたたんで丸くなると途端にコンパクトになる。ワタシはこの状態を『七面鳥座り』と呼んでいる。下半身が七面鳥のローストみたいになるからだ。

 キャリーバッグ

世の中にはキャリーバッグに入れるのがひと苦労なぬこが多いと聞く。無理やり入れても大鳴きしたりそりゃあもう大騒ぎな子が多いらしい。 ハナはバッグのふたを開けておくと自分から入る。とりあえずそのままにしておくと、足を折って本格的に丸くなってリラ…

 変化球

昨日のTVチャンピオン2『お好み焼き王選手権』ははっきり言って期待外れだった。お好みがたまらなく喰いたくなることを半ば覚悟して見たのだが、いわゆる王道の正統的なお好みは殆ど出ず、変り種っぽいのばっかりでがっかりだった。それにお好みの番組な…

 そろそろ

そろそろ今年も通勤路途中にあるコスモス畑が咲き始めた。先日妻に「コスモス咲いてる」と聞かれてあらためて注意して見たわけなのだが。 まったく花がいつ咲くかとかそういう物事にかけては、いわゆる一般常識のレベルのことですらよくわからない。子供の頃…

 読み

最近ところどころでその名を目にする韓国の歌手がいるのだが、 Rain(ピ) これっていったい何て読んだらいいの? 別にこの人のことを深く知りたいと思っているわけではない(だいたい歌を聴いたことすらないし)。ただ単純に読み方を疑問に思っただけ。

 最低な奴ら

先日ぬこは平和の象徴と書いたばかりなのに・・・ 子猫の写真で感染、Storm Wormが手口切り替え(ITmedia News) ぬこを悪事に利用するヤツは氏ね。いや死ね。

 マニア向け商品

昨日コンビニへ行ったら『日本の名峰シリーズ』と銘打った山岳模型のミニチュアを売っていた。いわゆる食玩タイプの小さいものだったが、逆にそういう誰でも買えるものにそういったマニアックな分野が進出したことに驚いた。そういえば、昨日の新聞広告にも…

 チャンプ

世間で騒がれていたボクシングの内藤vs亀田のタイトルマッチ。そもそも格闘技にまったく興味がないのに加え、亀田父子そのものを見るのすら不快だったので当然見ていなかった。というか未だに1秒たりとも画像は見ていないのだが。 ただその後情報が伝わる…

 知らなかった・・・

HDDレコーダーで焼いたDVDはPCで普通にコピーできるって知らなかった。まあもちろんウチのアナログチューナーで録ったソースですがね。 なお、画像は本文と関係ありません。

 いい季節

前のフォレはエアコンを入れても動力性能にはまったく不満はなかったが(DOHCターボ250馬力なので当たり前)、さすがにティーダはてきめんに来る。 やっとエアコンを入れずに済む季節がやってきたのでアクセルに敏感に反応するようになり、走っていて…

 認識不足

昨日はいろいろな時間的予定が狂ってしまい、結局ここを書くヒマがなかった。それというのも、定時後に予定されていた打ち合わせがキーマンの前の会議が長引いたせいにより延期されたからだ。 予定されていた打ち合わせというのは、仕事を今よりも早く完了さ…

 体調

昨日は少し体調が悪く、午前中からくしゃみが止まらずどこが痛いとかはないのだがイマイチ身体がだるかったので、午後からは寝たり起きたりだった。 一晩寝たら大丈夫だったので会社には来ているのだが、なんだか原因不明の体調不良って気持ち悪い。単なる身…

 噛むネコ

ガジガジ いてーよ。

鉄腕DASHでワタシの田舎。天気が良くて何より。 それを始めとして、録画してた天皇杯。今日のゲームの録画放送。その後のレッズナビ。いろいろ迷う。 関係ないけどハナ

 謎のポーズ

果たして手か足か。

 お弁当温めますか

会社の売店でこんなの売ってた。ただ電子レンジでの温め時間が異様に長く必要でメンドイ。

 改変期

昨日ふと見た新聞のテレビ欄で、テレ玉の『どうでしょうクラシック』の時間が変わっているのに気付き、慌てて予約録画時間(『毎週』でセットしている)を直した。 最近ほとんど既存のテレビは見ないし特番という名の長いばかりで空虚な番組ばかり増えるので…

 英訳

昨日本体のコメントに、超特急=super expressと書いたが、 急行:express 特急:limited express からすると、super limited expressが正しいのだろうか? その他に知ってるのは 準急:semi express 快速:rapid servise なのだが、例えば京急の快速特急と…

 レベル

今朝の天声人語に、福田総理の所信表明を称し『総務部長みたいだ』とあった。曰く、一国の舵を取る者、もう少しスケールが大きくてもみたいな論調。別に福田氏の肩を持つつもりはまったくないが、これってほとんど言いがかりにしか聞こえない。 まったく朝日…

 半袖

今日も先週までと同じ感覚で半袖を着て、外へ出てみたら結構寒かった。でも事務所の中だと問題ない。少なくとも暑がりのワタシにはちょうどいい。そんな徒然の中ふと気付くともう今日から10月かよ。