2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 究極の選択

今度は毒ギョーザだと。中国氏ね。 安いけど中国製の物を食うか、ちょっと高くても中国製以外の物を食うかという究極の選択だと思っている人がいたらそれは大間違い。前歴のある食品業界のことだ。中国製なのに日本製と偽装して高い値段で売っていることだっ…

 高騰

先日スーパーへ行ってとても驚いた。つい最近まで100円台で買えていた袋ラーメン5個パックが300円台なのだ。妻は昨日チキンラーメン5個パック400いくらという表示を見たと腹を立てていた。聞くに、ジョージ・ブッシュが代替燃料としてエタノール…

 カオス

土曜にケーブルTV業者が地上波デジタルチューナーをセッティングしに来たと書いたが、実はほとんどワタシが配線したのであった。というのも我が家のAV機器は、 TV本体 地上波デジタルチューナー ビデオカセットレコーダー HDDレコーダー CATVチ…

 どっかの知事選

政治家になりたい人は、いろいろ無駄なことするよりもまずはタレントになるのがいいじゃないかな。 まあその結果については、その土地の人々が望んだわけだし4年後になってみないと良いとも悪いとも言えないんだけれども、個人的な感想を言うと、そのまんま…

 小さくまとまるハナ

人間小さくまとまんじゃねーぞ! でもぬこはいい。

 遅ればせながら

我が家のTVもデジタル化完了。とはいいつつあくまでかりそめのものだったりする。 というのは、ウチのマンションは新幹線の近くに建っているので難試聴地域に指定されているためケーブルテレビ標準装備で、ようやくそのケーブル会社の標準サービスがデジタ…

 天河

今日は浅見光彦伝説3部作の第3弾、『天河伝説殺人事件』だ。 妻のチェックに拠れば、先週の『熊野古道殺人事件』は原作とはかなりストーリーが違っていて、なんと犯人までが変わっていたとのことだった。なので、今日はどんなことがあっても動じない。クソ…

 他人の空似

ホンダのフィット・アリアというクルマが前を走ってた。リヤスタイルのテールランプのあたりがベレット(後期型)に似てると思った。 でも今見てみるとあんまり似てない気もする・・・。

 雪

埼玉県北中部では今ちょうど降ってきた。今日は降る降る詐欺じゃなさそうだ。帰るまでに止めばいいんだけど。

 お披露目

以前ここに目撃情報を書いた、みかかバスがお披露目されたらしい。 ちょっと見、いすゞか日野かわからなかったのだが、ボディ側面前部にJ様のピラーのラインが入っていないところを見ると、いすゞ車のようだ。恐らく、みかかスポンサーのみずほコーポレート…

 雪降る降る詐欺

埼玉県北中部は21日午前8時現在、雪なぞ1mmも降ってない。もしかして今回のは天気予報の中の人たちの、全国の放送局を巻き込んだ壮大な釣り? だとすると土曜に軽のタイヤ交換をしたワタシも釣られたうちの1人なのか?

 近づく恐怖

コタツの下で、近づく掃除機に怯えるハナ。

 期待に違わぬ・・・

『熊野古道殺人事件』は期待に違わぬ、いや期待以上の超駄作だった。感想を一言で言うと「これはひどい」以外の何物でもない。原作も結構ひどいと思ったがドラマはもっとひどかった。配役といいロケーションといいそれなりに金をかけているのに、どうして結…

 駄作

今日は浅見光彦伝説3部作シリーズの第2回目『熊野古道殺人事件』がある。前回の1回目の『耳なし芳一からの手紙』は実に駄作だった。あまりに駄作過ぎて逆に見逃せなくなってしまった。特にこの2回目は原作を読んだことがあって原作からして駄作だという…

 さぶい

今日はひさびさの会社なのだが選りによって今冬一番さぶい。ボンネットや屋根にうっすらと白い粉をのせたクルマを何台か見たと思ったら、熊谷では初雪が観測されたんだって。

 あれ

キミは誰ですか。

 大変だー

ハ、ハナがふたりいる!

*[おでかけ]伊勢自動車道

朝から伊勢うどん。

 自分用メモ

カード他店153円 高速SA155円 エネオス 下り浜名湖 上り安濃

 ヅラ

ぬこカツラカワイソスhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080108-00000000-giz-ent.view-000

 止めちゃえ

「過失」の判断、やりきれなさ残す 福岡3児死亡判決(朝日新聞) これが危険運転致死罪にならないんだったらそんなの止めちゃえ。故意に5〜6人くらい轢き殺さないとその対象にでもならないというのか? いや、でも違うな。それは殺人罪だから。だったらそ…

 冬休み明け

昨日いなかった学生のチャリが今朝は路上にあふれ、ウザいことこの上ない。冬休みって昨日までだったのか? 最近さっぱりわからん。

 始業式

今日から会社が始まり。もっとも金曜に出勤してるのでちっとも始業って感じがしない。朝イチで全社始業式、その後部署の始業式だと。 他の会社のことはよく知らないが、日本の会社はどこでもこういう学校みたいなことやってるのかな。

 のだめ

のだめカンタービレの特別編はなかなか面白かった。普段ドラマなぞ一切見ないので他と比較はできないのだが、少なくとも不快なシーンがまったくなくて見てて安心できた。クラシック音楽とコメディの組み合わせはワタシみたいなライトなファンにはちょうどよ…

 ピラミッド

ウルトラセブンに登場の「ピラミッド」、さようなら(朝日新聞) ウルトラセブンファンのワタシ的には非常に寂しいニュースだ。

 寝正月4日目

というわけにもいかず今日から出勤。一応休出なのだが。なので年末と同じようにコンビニで昼飯を調達してきた。コンビニから出たら店内にいたどっかのオヤジのクルマがエンジンかけっぱなしで停まっていた。車種はプリウス。 てめー、これ乗ってるのが免罪符…

 寝正月3日目

今日はお買い物がてらレンタル屋へ行ってクイーンのCDを借りてきた。やっぱフレディ・マーキュリー最高。 本文とは関係ないが今日のハナ。

 寝正月2日目

今日から近所のスーパーがやってるので買い物に出た。午前中に行ったのに異様に混んでるのでおかしいと思ったら、福袋狙いの客だった。衣料品の店(←華麗ならではの表現)で若い店員のねーちゃんがキンキン声で客寄せの口上をしてるのがうるさくてまいった。…

 謹賀新年

今年の干支も猫。我が家では毎年猫年。