2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

[おでかけ]東部湯の丸

さすがにゴールデンウィーク。混んでいる。あんまり軽は走ってないな。

本質

天皇・皇后両陛下が被災地へお見舞いに行かれた様子をテレビで見て素直に感動した。正直体調が万全ではないと思うのであまり無理はなさらずと逆に気遣ってしまう。なにしろワタシの老親と同じくらいの年代だからして。 イデオロギー云々は一切抜きにして、や…

忙しい

ここのところ妙に忙しい。特に5月いっぱいはいろいろな案件が目白押しだ。 今朝も始業時間から会議。ったくそんな時間から入れるなよな(八つ当たり)。

同じ穴のムジナ

今回の震災の政府の対応には失望しか感じないが、それ以上に腹が立つ奴らがいる。与党内にいながら管を批判している民主党の議員たちだ。 もちろん管は批判されてしかるべきだと思うし、野党の議員がそうするならまだ理解もできる。しかし、ここぞとばかりに…

選挙

地元の市議会議員選挙に、昔ウチの職場で働いていたヤツが出た。政治家になると言って辞めたのだが、ホントにそういう道を志していたのか。 でも残念ながら落選してしまったらしい。タイミング的に何の柵もない新人には難しかったんじゃないだろうか。

訃報

また昭和を代表する人物が1人逝ってしまった。 スーちゃんに菊。 ワタシと10歳違わないのに。若すぎるだろ。

家電リサイクル

テレビを買うために廃家電のリサイクルについていろいろ調べたが、調べれば調べるほど独力で行うにはハードルが高いことがわかってきた。 簡単に言うと、基本的に役所は料金を預かるだけしかやらずあとはすべて民間業者任せ。取り次ぐ販売店にしても自分の店…

街路灯

昨日ひさびさに夜幹線のバイパスを走ったのだが、何となく暗いような気がしてライトを点け忘れてないか何度も確認してしまった。どうやら節電の関係か街路灯の一部が消されているらしい。 実際ちょっと明るすぎって個所は結構あったのでそれ自体はいいことだ…

テレビ

15年前に買ったブラウン管アナログテレビが壊れてしまった。 黄色い光がずっと点いたままになっててたぶんRGBのどれかがダメになっちまったんだろうと思う。冷静に考えるに、やっぱ地震の揺れだろうか。別に落ちたとか倒れたとかじゃないが、なにしろ32…

[日常] 桜定点7最終

完全に葉桜。今年も乙。

桜定点6

だいぶ葉桜になってきた。

生贄

5月から部署内の担当換えをやるそうで、それに伴って席替えが行われた。 新レイアウトは、なんとエアコンオンリピート非常識女と何も出来ない騒音女が向かい合うという奇跡のコンボ。しかもそれを聞いた前者が皆の前で大声で『え〜最悪〜』と言ったらしい。…

桜定点5

特に一昨日と変化ない。というか天気のせいか一昨日よりキレイに撮れた気がする。

速報

ついに通勤途中に緊急地震速報がキター。 ちょうど信号待ちで停まってたのでゆーらゆーらとクルマが揺れてすぐに地震が来たのがわかった。停まってたのがちょうど片側2車線の右折待ちレーンだったので、何かあってもそのままじっとしてれば大丈夫だと思って…

桜定点4

満開。 関係ないが、キックはサクラチルということで残念でした。

スタンバイ

朝窓の外で鳥の声がすると、窓際で即スタンバイするハナさん。 何スタンバッてるんだか。

桜定点3

かなり咲いた。今晩からこの週末は花見で大混雑だろう。

ECO

プレオにはCVT用の『ECO』スイッチが付いているが、どうやらこのスイッチをオンにしない方が燃費が良いようだ。 通勤に使い始めた当初は、加速等が少しくらい悪くても多少なりとも燃費がいい方がよかろうと思ってこのスイッチをオンにしていたのだが、だいた…

桜定点2

まだあんまり開いてない感じ。今日は暖かいらしいから今日一気に来そう。

元気

ずっと音源がなかったハイドンの104番をようつべからダウンロードしてMP3に変換。やっとi-Podで聴けるようになった。やっぱいい。ハイドンのシンフォニーの集大成だわ。 ハイドンはカラっと明るい。モーツァルトのように長調でありながら哀愁が、なんてこ…

桜定点1

そろそろ咲いてきた。今年もそういう季節。

ぬくぬく

ここでハナ様の癒し画像。 あんかの上でぬくぬく。

構図2

昨日の続き。 なんとエアコンは『冷房』であったことが判明した。事務所中が怒りで蔓延し、ついに一番偉い人の手によりスイッチに『節電中 冷房禁止』の封印が貼られたのであった。めでたしめでたし、、、かどうかはまだわからない。 なんせああいう種類の人…