2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マイケル

♪スリラー スリラーナーイ ってそっちのマイケルかよ。

依存

事情があって複数のマスターデータを1つのファイルにして4人で共有することになった。 経験上きちんとルールを決めないと滅茶苦茶になるのが予想されるので、まずは各マスタの責任分担をはっきりさせようと責任者を各人から出させたら、メンバーAは外注の…

 破綻

GMが破綻(破産法ってよくわからないのでそう書いとく)、クライスラーも後に続くらしい。時代が流れていることを実感する。 袂を分ったスバル、問題なく自力でやってけるスズキはともかく、いすゞってどこくらい影響あるのかね?

今朝のBGM

今朝の会社正門BGM。聞いたことのあるメロディだったので歌詞を口ずさんでみた。 ♪あーきのゆうひーにー てぇーるーやーまーもーみぃじー 今の季節にこれはないだろ。

不具合

昨日朝からネットワークの調子が悪かった。イントラが断続的に切れるとかいわゆる不安定な状態であっちこっちからクレームが。で、IT部署の調査結果は、案の定配線の不具合とのことだった。ルーターからルーターにつながっていて無限ループ状態になってい…

キャンター

土曜に平塚へ行ったとき、スタまでの途中に模型屋があった。そこのショーウインドウに飾ってあったのが、70年代頃の三菱ふそうキャンターのプラモデルの完成品。最近フジミから発売されたのは知っていたがあらためて完成品を見たら欲しくなってしまった。 …

[おでかけ]南下中

ひさびさの新宿、渋谷を通り過ぎて、もうすぐ多摩川を越える。

意味不明

明日の天気を気にしている。9年ぶり(?)に平塚へ行く予定だからだ。その時の記憶によれば、確か駅からスタまでかなり歩いた覚えがある。なので雨では嬉しくない。 そんなわけで週間天気予報をずっと気にして見ているのだが、今朝時点での神奈川県地方の明…

派遣切り

どうやら事務部門でも派遣切りをやるらしい。 少なくとも当部の場合、派遣の方が仕事やってる(質、量とも)のにいったいどうするつもりなんだろう? だいたい頭を動かす人より手を動かす人の方が頭数が減る影響はでかいはず。しかも普通は手を動かす人の方…

メタボ

昨日会社で「痩せた?」と言われた。とりあえず「メタボ検診で引っかかっちゃって」と正直に返すようにしているのだが、これで3人目なので見た目でもわかるんだろう。メタボ検診って無駄なことだと思っていた(というか基本的には今でもそう思っている)の…

中止

修学旅行中止、駅で告げられた 大阪の中3「うそやー」(朝日) これはひどい。もっとやりようはあるだろうに。教師とか社会人と言いながら一般社会の経験があまりない人が集まるとこうなる。

新型インフルエンザ

新型インフルエンザの人気に嫉妬。 というかこの異常な騒ぎっぷりは厚労省のデモンストレーションだろ。それに「落ち着いた対応を」と言いつつ一番煽っているのは当のマスコミだし。

後ろ姿

ぬこタワーの上で窓から外を見るの図。

極端

先の日曜は夏みたいな暑さで、スタジアムに行ったら皮がむけるほど日焼けした。そういう日が何日か続き昨日やっと暑くも寒くもないと思ってたら夕方帰る頃になったら突風が吹き出し夜まで止まなかった。 最近本当に天気が極端だ。やはり地球滅亡の日には確実…

[くるま] EV

今朝の新聞にカルロス・ゴーンのインタビュー記事が載っていた。ハイブリッド車への乗り遅れについて聞かれ、ハイブリッドは過程でその先はEV、日産は来年EV出すから見てろ、みたいなことを言っていたが、この人が来る前に日産もハイブリッドを開発していた…

マイナートラブル

どうもエアコンのダクトがどっか外れたっぽい。インパネの真ん中から風が出なくなった。表示上出てることになってても足元から風が出てくる。冬場はあんまり困らないが夏場は問題だ。足ばっかり冷えても困る。 たぶん外れただけだろうからすぐ直ると思うが日…

ネクタイ

昨日とある告別式に参列した。礼服を着るのは久しぶりだったが、よく考えたらネクタイを締めるのも久しぶりだったことに気付いた。というかやっぱ日本の気候にネクタイというのは合理的ではないと思うんだがなぁ。 冠婚葬祭とかのフォーマルな場だけのしきた…

お留守番

今日は会社休んでハナと2人でお留守番。 壁に脚付けてトリック撮影ごっこしてたと思ったらしっぽボワボワにして走り回っている。うんこかな。

訳わからん

もうどこが前脚だか後脚だか。

メモ

今週の全国百線鉄道の旅は九州新幹線と肥薩オレンジ鉄道。

ネットワーク

連休明けでネットワークが遅くなるのは年中行事だ。例えばネットワーク配線の不備で信号のループによるトラフィック過多とかはほぼ毎回発生する。当然今回も例外なく遅くなったのだが、原因はウイルス対策ソフトの配信が集中したからだそうな。 別に完璧にし…

休出

今日は休出。でもすべてがうまく行ってれば今日ワタシの仕事はないはずなのだが。責任者が誰も来てないので状況がわからない。

高画質

デジカメ映像によるハナ。やっぱこの方がちゃんと写るのお。

好天

今年のGWは天気がよくていいねぇ。今日も仕事だが・・・ orz