2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

口内炎

唇の裏側に小さな口内炎ができた。 最近噛み損ねた記憶がないのでおかしいなと思いつつよく考えたら、一昨日夜寝てたときになぜか噛んでしまいはっと目を覚ましたのを思い出した。 どんなきっかけで噛んでしまったのかは憶えていないんだけど。きっと何かを…

忘れ物

携帯を忘れた。 それも会社の駐車場にクルマを停めて降りようとしたときにやっと気づいた。やれやれと思いつつ降りて、ふと気づいたらナビを外すのを忘れてた。 ヤバイ。老化の進行か。

午睡

穏やかな午後。低反発まくらの上でまどろむぬこ1匹。

角砂糖

車の中でCDを聴いていて、『角砂糖』という歌詞にそういや最近角砂糖って見かけないなぁと反応してしまう、忙しくてあまり余裕のない今日この頃。 ちなみに『かくざとう』を変換すると『核砂糖』とか恐ろしげなものになってしまうMS-IMEはやっぱ所詮外人。

琵琶湖

ああ、琵琶湖周航の歌は何度聴いてもいい曲だなあ。

隣人

中国がルールを守らないわりに偉そうな主張ばっかりする迷惑な隣人だとすれば、北朝鮮は単なるキチガイだな。

フリース

ついにフリースを着た。いよいよ冬に突入だなぁ。今年も早かった。

さらにブラームス

ブラームスには4曲の交響曲がある。どれも素晴らしい曲だと思う。特徴的なのは、それぞれ曲調がまったく異なること。よって聴くほうもそれぞれが状況を選ぶ。 なぜこういうことを思ったかというと、今朝ひさびさの電車通勤だったので第1番を聴きながら来た…

論争

iPodでブラームスを聴いていて何の気なしにブラームスをググってみたら、ワーグナー派とブラームス派の論争(というより言い争い)に関することがいくつもヒットした。 それを読んでいて思ったのだが、この論争の不毛具合は今のレッズのフィンケ是非論にとて…

情報

今朝の国営ニュースで韓国のアイドルを紹介しているのを見て、あらためて真剣にテレビとか新聞はもう必要ないのではと思った。今や情報は自分で選択できる時代。もう一方的に流される情報を受けるだけの時代は終わったのだ。 自分に必要な情報、有用な情報だ…

販売停止

ホンダシビックが日本国内での販売を停止するそうな。3ナンバーに膨れあがったシビックにとって日本国内にもはや居場所はないということか。 思えば、昔我が家にもシビックがあった。初代のハッチバックと2代目のセダンを乗り継いでアコードになったのだっ…

忙しい

相変わらず今週も忙しい。毎日何かしらの打ち合わせがあるなんてのは久しぶりじゃのう。でもやっぱ疲れる。

あ〜眠い

流出

例の映像の流出事件。流出された人の、仕事と退職金を失うこと、前科がつくことに対する覚悟だけは認めるが、別にそれでもって英雄扱いし賞賛する気持ちはまったくない。 この事件に対して思うのは、関わる一切合財、頭からお尻までが、なんとも質の低いこと…

多忙

忙しいよー。 ワタシの中で相対的にだけど。仕事なんざ特定の誰かがいなくても回るはずなんだがなぁ。

会社の人から、自宅のPCがいわゆる偽セキュリティツールのウイルスに感染したようだがどうしたらいいかという相談を受けた。 トレンドマイクロだかのHPで調べたら、駆除は無理なので検知したファイルをマニュアルで削除しレジストリを元に戻すみたいなことが…

珍車中の珍車

今朝、物凄く珍しい車を見た。それも生まれて初めて。珍車中の珍車と言っていいかもしれん。 オーテック・ザガートステルビオ なんでもありのバブル期に咲いた仇花。まさかこれだけ経って実車を拝めるとは思わなかった。

アクセス

昨日、本体よりさらに零細にやってるここのアクセス数が妙に多かったので、たどってみたら、『バッテンギュー』という語句で検索してきたのがほとんどだった。さらにたどったら、Googleの『バッテンギュー』の検索結果の一番最初に出るのがなぜかここなので…

パラボラ

今日こんなところに行った。 周りに何もないのでわかりにくいが、直径が50mほどある。 ただ、これを見るには何もない山道を12kmほど走んなきゃいけないのだが。

カーブミラー

今朝は道路の交差点やカーブのミラーがことごとく曇っていて運転しにくかった。もうそういう季節。ついこの前までクソ暑かったのになぁ。

なんか変

先日トイレのドアを開けたら入ってこようとする人と鉢合わせしてしまった。そしたら相手の人がすばやく『すいません。』 何の変哲もない光景だが、相手が青い目の外国人だったもんで、なんか変な気がした。 冷静に考えれば、ワタシらだってThank Youと言われ…

適当

ワタシは実は手帳を持ったことがない。記録することや持って歩くことが面倒で持たないままここまで来てしまった。そんなワタシが、ちょっと持ってもいいかなと思える手帳を発見した。 高田純次監修 適当手帳 for business 2011 高田純次は今のオヤジタレント…

社会規範

何の落ち度もない人を2人殺して極刑を免れるとは。とかく被告の人権についてはいろいろといわれがちだが、忘れてはならないのは、最も人権を蹂躙されたのは被害者であるということ。この手の論議を聞くとき、どうもここいらへんの優先順位がおかしいとずっ…

小さい秋

♪小さい秋小さい秋小さい秋見つけた と唄う間もなくもう冬の趣き。おかん(ハナから見て)から誕生祝いにもらった日本の歌100のCDでその歌を聴いて我慢することにします。