2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

原因不明

年齢を重ねると原因不明の痛みが出るようになるので困る。それもどこが痛いのかすら特定できないような謎の痛みだ。 とりあえず痛み止め飲んだらなんとかおさまってるけど。ああやだやだ。

爆撃

今朝2度も鳥からの爆撃を食らった。ふんっ。

クソ食らえ

消費税率引き上げを決めたバカヤローどもはクソ食らえ!物知り顔の人たちはいろいろ理屈を並べるが、ワタシは所詮衆愚だからそれでいいのだ。

今日は結構涼しいらしいが、これだけ晴天だと頭がじりじりする。帽子被っても首筋が・・・。 頭皮の虫干しにはいいかもだが。

老眼

最近ケータイのメールがヤバイ。見るのはともかく、打つほうは眼鏡外さないと無理。老眼の進行恐るべし。

思いきや

本日のいいパパ・・・と思いきや、職種から考えて『いい葉っぱ』のようだ。

30周年

今朝の新聞に『旅と鉄道』の広告が載っていて、そこに『東北・上越新幹線開業30周年』とあった。ああ、もうそんなに経つのね。ついこの間のことだと思っていた。ワタシが大学生のころだったが。ところで、タビテツの発行元が鉄道ジャーナル社じゃなくなっ…

台風一過

今朝は道路のあちこちに落ちた木の葉や折れた木の枝が散乱していた。それにしても朝から暑いなぁ。

蒸し暑い

事務所内は朝から蒸し暑い。週末にヘアカットしておいてよかったぜ。

空気読むな

大飯再稼働許すな/官邸1万人包囲(赤旗)大飯原発の再稼働が決まった日、官邸前で1万人規模のデモがあったらしい。これを海外メディアは報じたのだが、国内のいわゆるマスコミで報じたところはない。実際朝日は再稼働に非常に批判的な論調であったが、紙面…

水没

今ワタシの席の周りには、水没したパソコン、水没したOAタップがいっぱい。数日前までは水没したマウスもあった。さて1週間乾燥後、果たして無事再稼働できるのか。それにしても、普通の事務仕事でこういう状況になることはあんまりないと思う。

美容室

○ゲの人専門の美容室。

この調子で行くとお盆の前にいろんな案件のピークが集中しそうでキビシイ。お盆の前に盆と正月が一緒に来るとはこれ如何に。まあいいや。できる範囲で適当に。

書けない

文章を書くのがほとんどパソコンになり実際に字を書く機会が激減した結果、漢字を書くのが非常に怪しい。昨日も『乾燥』という漢字がちょっと自信なくて思わずメモ帳で入力変換して確認してしまったぞ。

爪痕

実際に現地に行ってみて、1年以上経っても震災の復旧は目覚しく進んでいるわけではないことがわかった。喉元過ぎればなんとかって言うけれども、やはり過去のことだと忘れてしまうのはいけないな。

種山が原

種山が原、実にいいところだ。

那須高原SA

天気は曇り

那須高原SA

天気は曇り

思ったほど

思ったほど天気が良くないのう。明日はも少し晴れてくれるといいんだけども。

バカヤロー

今朝の朝日の天野祐吉さんのコラムに、昨日ワタシがここに書いたCMのことが取り上げられていた。やっぱりあのたけしの『バカヤロー』はちょっと来るよなぁ。福島の原発に向かっても『バカヤロー』と言って欲しいってのも心の底から同感。

秀逸

この前トヨタのたけしとキムタクのCMシリーズの最新作を見て、なんかジーンとしてしまった。とりわけBGMのラヴェルが秀逸だ。今朝それを思い出し『亡き王女のためのパヴァーヌ』を聴いたら、なんだかアンニュイな気分になってしまった。一日のスタート…

逮捕

オウムの菊地容疑者逮捕のテロップが代表の試合の最中に流れてちょっとだけ驚いた。前の日に駅で指名手配のポスターを見て「ああそういや捕まってないんだっけ」と思ったばっかりだったからだ。全然どうでもいいことだけど、ワタシは人の名前を覚えるにあた…

冷房

会社は、今年もクールビス+冷房なるべく自粛で節電協力方針。総務からそういう指針が出た。しかし役員室は寒いほど冷房が効いているとの噂。これいかに。せめて送風+換気でなんとかしろよ。外はまだそれほどじゃないんだから。