2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 余計なこと

片側1車線の道路を走っていたら路地から出ようとしているクルマがいる。前のクルマとは、間に入れそうな入れなさそうな微妙な間隔である。できれば入ってほしくないな、そう思ってたら意に反して入ってきた。 まあいいや。入るかもしれないという想定はでき…

 冬の朝

日中は暖かくなるといいつつ、今朝は地面や家の屋根に霜が下り如何にも冬という風景だ。そういえばこんな風景を描いた『冬の朝』という唱歌があったような気がする。そう思って調べてみたら、『冬の夜』とか『冬の星座』だった。 朝は歌になりにくいらしい。…

 捏造大事典

最初のが明るみに出た時点で誰もが疑問に思ったことが案の定・・・。 ただちょっと気になる点がひとつ。今朝の朝刊のTV欄を見てて気付いたのだが、当のフジ、NHK、テレ東以外のすべての局がワイドショーの見出しにこれを上げている。 他人の過ちをあげつ…

 口直しにハナの画像を

ちょwwwwデブなんだけどwwww

 頭痛

日産の新しい軽、PINOを見に行ってきた。クルマ自体はスズキアルトのOEMなのでどうってことなく実用車としてしごく真っ当なクルマなのだが、日産が売りたいと思っているターゲットユーザー向けに工夫を凝らして作られたと思われるカタログを見てたら…

 ハナの呑気な日常

30円引きだそうです。 偽はっちゃんとして活躍するため、元祖はっちゃんのブログを見て勉強してるらしい。

 アローハ

さっき信号待ちでルームミラーに映った後続車の車内を見てふと思った。ルームミラーからぶらさがっているハワイのレイ状のものはいったい何ぞや? ↓これ 同種のものとして、よくVIP系車の、やはりルームミラーにぶらさがっている『ふさ』があげられる。実…

 隔靴掻痒

今朝方、夢ですっごく面白いネタを思いついたのだが、どうしても思い出せない。そのときは絶対ブログのネタにしてやろうと思ってたのに... でも実際に思い出してみると、全然つまんなかったりするわけだが。

 昨日の続き(なのか?)

バッテラといえば、そういう名前の猫がいると結構かわいい。ただ、その場合はカタカナよりも『ばってら』とひらがな表記にするほうがよりかわいい気がする。 うん寿司系は結構いいかも。 『いなり』『かっぱ』『すけろく』『ふとまき』 猫の兄弟にこういう名…

 食べ物

たとえばある食べ物が、一旦頭の中に浮かぶとやたらとそれが食べたくなることがある。先日仕事中、それも午前中にこれが出てきたときは難儀した。 バッテラ。 会社じゃあ食べられないもんなぁ・・・。社員食堂のメニューにある会社があったら見てみたいもの…

 そのまんま

そのまんま当選。 ただ、この選択をした宮崎県民を笑うべきではない。彼は政治家としてはまだ何もやっていないのだから、評価なぞできるわけがない。 宮崎県民が笑われなければならないのはむしろ前の知事を選んだことである。

 あるある

捏造あるある大事典。 報道によれば、週刊朝日の取材が発端だったそうな。想像するに、 なにぃ週刊朝日にバレただと〜! ↓ 発売される前に(発売日は月曜)謝罪しちゃえばうやむやにできる! ↓ 謝罪会見を開く ↓ 質疑応答で墓穴を掘る ↓ gdgd ←今ココ し…

 バスルームのハナたん

このおさまり方がなんとも・・・。 さすがにリアルタイムではなくヤラセです。

 日常生活における結構痛い出来事

昨日の夕食のとき、下唇裏にできた口内炎を気にしながら食べてたら、舌の奥の方を血が出るくらい思いっきり噛んでしまった。きっと今のより酷い口内炎になるんだろうな。 で、この状態を表すのにぴったりな慣用句があるような気がしてずっと考えているのだが…

 霧

ワタシの通勤ルートは川を縫うようにして走る。よって今朝のように雨のあと日が差して気温が上がるとだいたい霧が出る。しかし、その出方は一定ではない。川が近いほど霧が濃いのかというと必ずしもそうではない。少し川から離れた住宅街の中だけが異様に濃…

 震災

阪神大震災から12年経つそうだ。 数年前、神戸で犠牲者の方全員の名前が刻まれた慰霊の場を訪れたときのこと。同行してくれたヴィッセル神戸のサポーターの方が、その場の雰囲気に気を遣うかのように微笑みさえ浮かべて、「これ僕の父です。」と、ある名前…

 師匠@鞠

いろいろとネットで見た限り想像以上に話が進んでいるようで、2chの鞠スレが昨夜から祭り状態になっていた。 それに合わせて大笑いしたいところだが、実は師匠には結構やられてるのであまり笑えない。 QBKといい師匠といい、なんで一番やられたくない…

 これは実話である

今朝、通勤の車中、妻からメールが入った。マリノスが今度は師匠(鈴木隆行)の獲得に乗り出したらしいとのこと。 ついに早野血迷ったか。 そう思ってふとルームミラーを見ると、後ろのクルマを運転している人が早野に激似だった。

 かいーの

毎年冬になると身体中が痒くなる。 どうやら乾燥肌が原因のようなのだが、年々酷くなるような気がするのはやはり加齢のせいだろうか。 風呂に入ったときが特に酷いのは前からだけど、今年は布団に入って温まった頃にまで痒くなる。なので寝付くまでの間、あ…

 キャットタワーその後

やれやれ、やっと入ったか。 やれやれ、入ってやったらやっと諦めたか。

 少し遅いお年玉

ハナにお年玉としてキャットタワーを買ってあげた。 おお、遊んでる遊んでる。気に入ってくれたかな。 逃げた・・・。

 企業の姿勢

不二家やっちまった。 別にこのことが即我々の健康に大いなる悪影響を与えるとは思わない。というか、賞味期限切れの食べ物を口にするなんてことは家庭の日常ではよくあることだ。 要は企業の姿勢の問題だ。 未だに不二家は『私企業の目的は利益を上げること…

 コバトン

『Only You』をBGMに聞きながら(もちろんあのオールディーズの名曲、それにしても朝から凄い選曲だ)正門を通り抜ける。ワタシの勤務先は一応工場なので正門の前には守衛所がある。そしてその守衛所の中にずっと前から気になっているものが見える。 ウチの…

 中年の星

巨人の工藤が横浜に移籍するようだ。 工藤は数少ない(てか唯一の?)年上の現役スポーツ選手だ(野球、サッカー以外は知らんが)。この際だから50歳を過ぎるくらいまで現役で頑張って欲しい。 ただ、朝刊の記事(朝日)には、巨人のオーナーやら監督の「…

 トラッド

今日前をトラッドサニーが走っていた。そういえば最近めっきり見かけなくなったと思ったら、もう20年近く前のクルマなのね。道理で見かけなくなるはずだ。文字通りのトラッドサニーになってしまったんだな。 ワタシが一番最初に買ったのがこのトラッドサニ…

 仕事始め

また今日からいつもの日々が戻ってくる。朝から会う人ごとに「今年もよろしく」の嵐は少し煩わしいw

 福袋

ぬこ入り福袋 それはともかく明日から会社だし。なんで祝日に仕事始めをせにゃならんのか・・・orz

 萌え萌え駅長

ぬこ好きは和歌山へ集合! ワタシは和歌山県出身だがここ(現紀ノ川市、旧貴志川町)へは行ったことがない。今度帰省したときに行ってみようと思うが、同じ県内とは言いつつここまでクルマで3時間ほどかかる..orz

 そごう横浜店

オモテに貼ったののほかにこんなんもありますた。

 空虚な言葉

『美しい国づくり』とはいったい何ぞや? ほらウチのハナも言ってますよ。 うぜーんだよ。バカじゃないの。ったくおまいらこんなのつけやがって。 あ、そっちですか。