2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだかすっかり涼しくなって・・・なんて思ってたらもう10月も終わり。道理で朝晩が寒いはずだ。 秋になってまた1つ歳を取ってまたシーズンが終わりそしてまた年が終わる。やっぱ問題は真ん中なんだけどな。

進行中

昨日印刷した資料を見つつ仕事をしようとして、かなり老眼が進んでいることにあらためて気がついた。だって眼鏡外さないと字が読めないんだもの。 老眼絶賛進行中。

レクイエム

昨日ふとiPodから流れてきたモーツァルトのレクイエムを聴いててふと思い浮かんだフレーズ。竜頭蛇尾。ちょっとニュアンス違うけど。『ラクリモサ』の次からのがっかり感は以上。もっとも『そっから後ろは凡庸な弟子の作』という先入観がなければそう思うか…

白黒

今朝本通りへ出たとたんこういうものに行く手を阻まれた。思ったより妙に延々と走るのでおかしいなと思っていたら、しばらくしてレーダー探知機が鳴り出し、この白黒がウインカーを出して左折してゆく。ネズミ捕りの場所へ向かっていたのだった。その前を走…

誰か

昨日のBS日本心の歌で『誰か故郷を思わざる』が流れた。ワタシの中では昭和歌謡では上位にランクする曲なのだが、意外にもこの番組で聴いたのは初めての気がする。そういえば前の週の『影を慕いて』もたぶん初めてだったと思う。 ちなみに、×だれか ○たれ…

得てして

昨日洗車機かけたのにそういうときに限って雨。世の中得てしてそういうもん。 もっともたかだかシャンプー洗車200円なんだけれども。

肝っ玉

昨日、例の杜撰でヤバいプロジェクトの打ち合わせがあった。今度新たに担当になったという女性が加わっており、その人といろいろ話をしたら結構頼りになりそうな感じではある。プロジェクトとしてプアなのは相変わらずなのだが、とりあえずこっちの担当の仕…

クリソツ

最近外部のコンサル系の人々がワタシの部署に出入りしている。そのうちの1人がどこかで見たことある顔だなーと思ったら 劇団ひとりだった。 それを他の人言ったら、他にも楽しんごに似ている人もいるという。それを聞いたあと彼らが事務所に来た時、どの人…

ジジイ

横浜売却先「DeNAの他にいない」 巨人・渡辺会長(朝日)なんでこういう重要な案件に関することが、他球団関係者のジジイの口から発せられなければならないのか。そしてなぜそれが新聞の記事になってしまうのか。野球界もずいぶん民主的になってきたのか…

コスモス

今年も通勤路の途中のコスモス畑が満開になった。今朝携帯で撮ろうと思ったが、信号待ちの位置からはかなり離れていて撮れない。 確か去年は信号待ちの列からズーム目一杯でギリギリ撮れたのだが、毎年ちょっとずつ植付けの位置が変わっているのか。残念なが…

[おでかけ]徳山ダム

徳山ダムでけえ。洪水吐でけえ。さあ富山行くぞー。

[おでかけ]双葉SA

甲府盆地は雨。

本日のいい夫婦

放射性物質

世田谷で放射性物質が高濃度とは。日本オワタ それはもうしょうがないと思うことにして、最近感じる日本語の使い方の混乱。 実際に高濃度の放射性物質が検出された物が出荷停止になるのは風評被害とは言わないと思う。 例えば、その近くで採れてそうした問題が…

いじめてくん

本体のほうにも書いたが、隣の部署にいじめてくんにそっくりな人がいる。 その男の顔は前から知っていた。というのは、以前の事務所にいたときに、その男が通路を事務所の中をじろじろと凝視しながら毎日歩いていたからだ。別にウチの部署に用があるわけでも…

夜のいいパパ

日曜にディーラーへクルマ見に行ったとき出荷寸前のいいパパがいたが、さすがに写真は撮れなかった。

第三のエコカー

燃費30km/lを誇るという第三のエコカーことダイハツミラ・イースを見に行ってきた。試乗してないので見て触っただけの感想。 やはりダイハツだけに見た目は非常にいい。インパネなどは軽自動車とは思えない。中も広い。後ろの席に座ると車室が非常に長…

ジリ貧

三菱、5ナンバーミニバン デリカD:3発表(朝日) 実態は日産からのOEM。ミニバンというより貨客兼用車というほうがふさわしい。内装とかはバン仕様そのものだから。 しかし三菱のラインナップはOEMと不人気車しか残っていない。望みは日産との軽の合弁く…

赤いほう

昨日今日さすがにクルマの空調はこころもち赤いほう(マニュアルだから)にセット。しかし1時間も走ったら今度は少し暑くなってきて窓を開ける。 なんだかこう身体を合わせるのが大変だ。

変更

長年使った地味で陰の薄いデザインを変更してみた。どれがいいかなと見てたらぬこのがあった。あめしょかわゆす。 どうでもいいが、『へんこう』と打って変換すると最初の候補が『偏向』なのはどうよ。

イムジン川

昨日BS日本心の歌で流れた『イムジン川』、じっくりと聴くととてもいい歌だねぇ。その昔は放送禁止だったそうだが、その理由は2番の歌詞だったのだろうな。 『日本の歌』で流れるのはフォークルが歌ったから。加藤和彦さんに合掌。

本日のいいパパ