2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雨?

乾燥が酷くてまいる。今日は雨が降るらしいがどの程度信用していいのやら。

訃報

波平さんが亡くなった。というか永井一郎さんは我ら世代には他のキャラの声でも大活躍された印象がある。昭和の灯がまたひとつ消えた。なお、同じ日に亡くなったもうひとりの有名人に対してはまったくそういう感情は湧かない。むしろ、永井さんと同じ日であ…

見通し

朝のニュースで見たが、消費税増税後の景気見通しが楽観的すぎて呆れかえる。企業が賃金増やすわけないだろうが。よしんば増やしたとして非正規には回らんだろうが。そもそも中小零細に増税分を価格転嫁できるとこがどんだけあるのよ。バカすぎて腹立つ。

選挙

都知事選が始まったようだ。選挙になるといつも思う。政見放送とかに細かい規定があったり、どうでもいいことが公選法で禁じられてたりするのに、なんで選挙期間中にマスコミが○○氏優勢と書くのが大丈夫なんだろうか。恣意的な要素を入れれば印象操作などた…

オイル交換

正月に黄色い帽子から来たオイル会員無料券が今月一杯なので早く行かなきゃ。 消費税も上がることだし。

乾燥

乾燥が酷くて鼻や喉の奥がカラカラじゃ。風邪をひかないようにせねば。

凍結?

南へ来るにしたがって道路の白い部分が増えるってどういうことだ。

訃報

アバドが亡くなった。また大物指揮者がひとり旅立ってしまった。もうワタシの知ってる大物はマゼールくらいになってしまった。

クラシック

今朝、初代アルトが走っているのを見た。たぶん30年は経ってると思う。そういえば一昨日も散歩中に自分がセールスをやってたころの型のサニーを見た。そっちは20余年くらいかな。

震災

阪神大震災から19年かぁ。つまりこの20年の間に日本で大きな地震が2度も起きたということか。 しかしこの国には喉元過ぎたら熱さを忘れる人が多いみたいだなぁ。

肩痛

昨日突如肩痛が発症。が、ウチへ帰って寝ようとした時に原因が判明した。寝ながらタブレット見る体勢がまさしく痛いポイントに合致していたのだった。ああやれやれ。

雪?

あー寒い寒い。

連休明け

年末年始の休暇明けの翌週に3連休があるというのはなかなかうまくできている。

爆発

四日市の工場で大きな爆発事故があったらしい。化学工場で爆発なんて、何をかいわんやだ。昨今の企業の効率最優先の風潮が原因の根底にあると思う。『安全第一』のスローガンなんて今時の日本では色褪せてしまった。製造業に働く一員としては嘆かわしいばか…

余計なお世話

年明け、英語のウェブ教育のところから、『12月に一度も受講してないぞ』というメールが届いていた。そういえば12月はTOEICの勉強しててそっちのほうは留守になってたのであった。が、ちゃんと勉強はしてるのに余計なお世話じゃ。

始業

今日から学校が始まったらしい。

土産

今年の正月休み明けは職場で配られた土産も心なしか少なかった。自分自身も自宅のある市内から一歩も出なかったわけだが。

[日常]仕事始め

今年も無難に頑張る。