2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 歯痛

参った。 一昨日からシクシクと微妙に疼いていた奥歯が、昨日の午後ついに我慢できない痛さになったので、会社を早退して歯医者へ行ってきた。 しかし何だ、ワタシはもともと痛みには結構弱くていつもすぐへこたれるだが、この歯痛についてだけは誰でも同じ…

 浪速のモーツァルトふたたび

先日ひょんなことから職場の人に『浪速のモーツァルト キダ・タローのすべて』を聞かせたところ、是非録音してくれということになった。その関係もあってちょっと調べてみたらこのCDはもう廃盤になっていてオークションにも定価以上の金額で出ている。 そ…

 え〜

驚愕&残念なニュース(2007.6.25のトコ) ほんのひと月前に伺ったときは店主の方とぬこたちが歓待してくれたのに。いったい何があったのだろう・・・? たまー。

 ある日突然

昨日ときどきここにも出てきた隣の席のおじさんが突然こう言った。 「あんなトコにあんな席あったっけ?」 そう言われて見てみればミーティング用の大机があった場所に、偉い人用の座席が用意され、しかもそこに明らかに外国人と思われる男性が座っている。 …

 DVD−R

そろそろストックが尽きかけてきたので、昨日ケーズデンキで20枚入りのDVD−Rを買ってきた。ケーズのオリジナルブランドで太陽誘電製のOEMだ。何故そんなこと(OEM)がわかるかというと、パッケージにデカデカとそう書いてあるから。やはりそれが…

 腑抜け

遊び疲れるといつもこう。 暑くなってきたこともあるかもしれないけどね。 それにしても横になるとデカさがよくわかる。

 日向ぼっこ

直射日光が暑いのにやっぱぬこはお日さまが好きらしい。

 社長交代

先日の株主総会で社長の交代が承認された。 今度の社長は、ワタシが新入社員の頃、仕事でやりとりのある部署の課長だった。課長といいつつ現業部署だったので事務的な作業をやる部下がなく、その手のことは課長が一手に引き受けていて当時新入社員のワタシの…

 衝動

信号待ちで停まる。するとどこからか腹に響く音が・・・。 ドムドムドムドム 後ろに停まったのは黒いワンボックス。エアロパーツに車高短という判りやすいいでたちだ。 ワタシはこういううるさいクルマを見るといつも、その中で『浪速のモーツアルト キダタ…

 仕事

今朝は例によって電車通勤。 会社のある駅に着いたところ、駅のコンコースでオレンジ色の服を着た人が ↓こんなものを配っていた。 朝早くからお仕事ご苦労さまです。

 笑止千万

日産は、ティーダをこういう風に売りたいらしい。 今のティーダのユーザーは、こういう人たちとは最も遠い所にいる人がほとんどだろうし、またこういう人たちは絶対にティーダなんか買わないと思う。てかこれを見た途端、ティーダに乗ってるのがとても恥ずか…

 難所

NHKで『新シルクロード』をやってたので見た。いや殊更興味があるわけではないのだが、TV欄に「トラック野郎」とか書いてあったので見てしまったのだ。 中国国境からキルギス第2の都市まで物資を運ぶトラックへの同乗ルポだったのだが、20年以上使っ…

 寝るハナ

朝起きるのは早いくせに朝メシ食ったらまたとっとと寝てしまう。 どれがどの足かわからん 寝顔近影 場所を変えてまた寝る 人が寝てんの勝手に撮りやがってテメー

 ドアップ

ニヒルな顔 手なのか足なのか 変な顔

 入梅

やっと入梅だそうな。 でも今朝のニュースで『今日は梅雨の中休みです。』と言ってた。 何か違う・・・・。 それにしても、いつも思うんだけどNHKの朝のニュースのキャスターは立川志の輔にそっくりだ。

 企業活動の目的

コムスン、すなわちグッドウィルグループの問題の次はNOVAだと。介護とか学校とか、本来最も不正があってはならない業界の、それも最大手の企業の不正が次々明らかになっている。 最大手になるためには綺麗なことばかりやってもいられないのだろうが、別…

 プロフェッショナル

昨夜NHKの『プロフェッショナル』とかいう番組で、宮大工の棟梁が出演していた。宮大工って凄い技術を要するのね。意外に柔らかいその人の物腰とかも含めて本当にプロフェッショナルという表現がふさわしいと思った。 いや、でももっとふさわしい言葉があ…

 直射日光

去る土曜日に床屋へ行って伸びた坊主頭を再び短くした(3ミリ)。頭に風を感じつつなかなか快適だ。 しかし今日は暑くなるとの天気予報通り、外は朝から日が照り付けている。おかげで頭も直射日光に照らされて暑い。今年の夏は頭で暑さを感じることになりそ…

 放送

朝来たらいきなり後ろの席のおじさんに『昨日は勝ちましたね。』と声をかけられた。なんでまたいきなりと一瞬思ったが、そういえば昨日の試合は地上波で(ほぼ)全国放送されていたのだった。 普段のJの試合はどうせスカパで見られるし、はっきり言ってどこ…

 新型インプレッサ

昨日も書いた通り見てきた。ついでに乗ってきた。しかも朝早く行ったおかげで2.0L(ノンターボ)と1.5Lの両方に試乗させてもらえた。 1.5はシャシに比べてエンジンがショボ過ぎる。一生懸命アクセルを踏み込まないと信号で発進するとき普通の流れ…

 見るハナ

NHKの『さわやか自然八景』に見入るハナ。画面に映る鳥さんが気になるらしい。 そのときの顔はこんな感じ。 その後、『FOOT』の高原のインタビューにチャンネルを替えても暫くそのままだった。何が見たいんだか。

 新型車あれこれ

ティーダを買った店にデュアリスを見に行ってきた。対応してくれたセールスが先週配属になった新人とのことで暫く話し込んでしまい、試乗までしてしまった。 エンジンは2L。ティーダやウイングロードの1.8Lに載っているのと同じ型式の排気量違いである…

 興醒めなもの

一昨日の帰り道でのこと。ワタシの通勤ルートは広域農道を通る。荒川の側の交差点を過ぎると、田んぼのまん中を伸びる長い直線に出る。 埼玉北部では二毛作が盛んで、今の時期はちょうど麦の実りの時期のようだ。いわゆる麦秋ってやつか。車窓の外は一面の麦…

 突然の訃報 orz

羽田健太郎さん死去。 享年58歳とは若すぎるじゃないか。つい最近題名のない音楽会で見たような気がしてたのに・・・。クラシック畑出身の音楽家としては悪い意味で偉ぶったところがなく普通の人っぽくて好きだったのにとても残念だ。 つ菊

 浸水

埼玉県中部地方は朝から暑い。 しかし今日は午後から雨が降るかもとの予報だ。傘は持ってきたけど季節の変わり目は天気も変わりやすいらしい。 関係ないがワタシの勤務先は大雨が降ると敷地が浸水するので集中豪雨だと非常に困る。

 改行

伊勢湾岸道湾岸長島PAで採取。 いや何となく気になっただけなんですけどね・・・。

 まとめ

初日関越・上信越・長野・中央・東海環状・伊勢湾岸・東名阪・名阪国道経由で華岡青洲の故郷へ向かう。 タマ駅長に会う。かわいい。普段は制帽被って駅に出てるらしいが、前日病院行ったのでゲージ内で休養中とのこと。ハナにも会わせたところ、興奮してフー…

[お出かけ] 駒ヶ岳SAにて

ソースカツ丼ウマー。

[お出かけ] 赤福氷

ウマー。さて内宮へ。

[お出かけ] 伊勢うどん

ウマー