2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨

今週は連日まるで梅雨が戻ってきたような天気。予報によれば来週も似たような感じなんだそうな。 暑いのが超苦手なワタシ的には非常に助かるのだが、ただでさえ震災で危惧されるであろうコメの収穫がこれ以上悪くなるとまたあの醜い買占め騒ぎが起こるかもし…

被災

昨晩は、ごくごく日常の普通の出来事の中で突然大地震に襲われる夢を見た。ハナを抱きかかえる妻をかばってその上に覆い被さったところで目が覚めた。たぶん時刻はまだ真夜中。その瞬間、揺れているような気がしたのは気のせいだろうか。 それ以降はうとうと…

アンラッキー

昨日お昼前に突然パソコンが壊れた。正確に言うと、パーソナルプロファイルが壊れてTempファイルが消えなくなったらしいのだが、とにかくサービスの部署に復旧を頼んだら夕方までかかってしまった。 しょうがないので既存の通信手段でと思い、電話を使ったら…

引越し完了

と言っても会社の事務所の話。今のところ前の事務所の1.5倍ほどの人口密度に少し戸惑っている。 戸惑うといえば、女性の比率の高さにも少し戸惑っている。事務所全体で男女比3:7くらいか。とりあえず今後はとかく火種になりがちな共用部分はあんまり使…

いつかやる

ここんとこのニュースを見ていて、中国の高速鉄道はいつか事故ると思っていた。 中国はハードウェアのコピーはできるかもしれない。しかしソフトウェアはいくらコピーしてみたところで所詮偽物バッタ物にすぎない。

信頼

英盗聴事件―メディアの信頼壊すな(朝日社説) そんなもんとっくにねーよ。

現場作業

昨日フロアの引越し荷物をまとめるので、Tシャツ、タオルを鉢巻にして作業をしてたら、似合うの声しきり。あらためて鏡で見てみたら確かに自分でもびっくりするほど似合っていた。 坊主+ヒゲ+タオル鉢巻は皆がイメージする現場作業のステレオタイプらしい…

お偉い

事務所が今ビフォーアフターの最中みたいになっている。改造のうえ役員がそこに来るんだそうな。 ただ、そのせいで、そのフロアのトイレや給湯室は役員専用になるため、そのフロアに残る一般従業員はひとつ下のフロアのトイレを使うことになるらしい。表階段…

極端

桁外れの猛暑の合間にやっと雨が降るかと思えば常識外れの台風かよ。やはり地球はどんどん壊れてるのか。

秘境交通

『日本秘境交通・マボロシ紀行』というムックを買った。 全国各地の僻地にあるマイナーな交通手段を、電車、バス、航路と紹介したもので、まあ悪くはなかったのだけれど、ひとつ決定的な不満点があった。それは、まったく地図が載っていなかったことだ。 こ…

暑い

節電には協力するが、東京でガンガン冷房入れんじゃねーよちきしょうめ。

詰まった

輪番休業になってから木金は会社の周りが空いててよろしい。 ただ、周辺の道路に夥しい数の『○○の詰まったハイエース』が停まってるのが唯一残念な点である。工場が止まってるときは業者が入るんだよねえ。

風呂

今朝前を走っていたクルマを運転してた(たぶん)おっさんが、ずーーっと頭をガシガシ掻いていた。 風呂入れ。

帽子

会社の事務所と駐車場の行き帰りに帽子を被り始めた。わずか2〜300mのこととはいえ暑いのよ、埼玉は。

あり得ない

朝から暑すぎ。あり得ない暑さ。これから約3ヶ月ほどこれが続くかと思うと気が滅入る。

雨の朝

今朝はひさびさの雨の朝。ひさびさゆえにひとつ気づいたことがある。それは、通勤二輪車の数が少ないこと。ゆえにいつもより少し走りやすかった。 震災以降、通勤時間帯に明らかに二輪車が増えた。それもオッサンが操るロード系チャリが。 環境やら健康やら…

検挙

県道路交通法施行細則:メール打ち自転車、女子高校生を検挙(毎日JP) 神奈川県警素晴らしい。 状況によっては命にかかわることが罰金で済んだのは幸せだと考えるべき。

ああ暑い。例によって今年も坊主頭にしたが、今年から会社の駐車場の場所が遠くなった関係で生じた唯一の誤算。事務所まで歩く間、頭が直射日光にさらされ非常に暑い。 やっぱり帽子持って来よう。

オフレコ

あ、今のオフレコな。書いた社は潰すから。 おまえが潰されてるわけだが・・・。

上から目線

松本復興相、岩手・宮城両知事にきわどい発言連発(朝日) なにこの上から目線。 これは政府の問題でもあるけれども、どちらかというとこの男の人間性の問題。しかしよりにもよって報道がいる前で平気でこんな発言をする男が復興担当相だとか、国民をバカす…

輪番休日

輪番休日が今日から始まった。本当は昨日からやりたかったんだと思うが、会計年度と暦年が一致している我が社では昨日は半期の末で棚卸があったのである。 どっちにしても、今日は会社の周辺が空いてたので良かった。駐車場も空いていて、全面的に木陰になる…