2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

祈念

今年は、本体に書いたサッカーのことだけじゃなく、広く日本社会にとってホントに悲しいこと、嫌なことが多かったな。 来年こそいい年になりますように。

サターン

今朝サターンを見た。確か大宮に住んでいた頃にディーラーへ見に行った記憶があるのでもう10年以上前だ。あんなクルマ、と言っては何だが、あれを未だに乗り続けているとは奇特な人もいるもんだ。当時のキャッチコピーが『礼を尽くすクルマ』だったと思う…

乾燥

風邪に乾燥は大敵。ここ2日はマスクをしたまま寝ているが鼻や喉がカラカラにならないという点で案外効果ありだ。今年こそ年末年始に熱出さないようにがんばる。

年末

今朝は通学がいなくなったのでずいぶん走るのが楽になった。こころもちクルマの数も少なくなったような気がする。今年もあと1週間。

デキる人

先日参加した会議で、ワタシより年長のオッサン(旧知・一応管理職)が、ひとりでいちいち細かいことまでいろいろと発言し引っ掻き回して時間を引き延ばしたあげく、次の会議があるんでと先に退席していったのを見て腹が立った。議論を目的とした会議ならと…

青森山田

青森山田の野球部の寮で1年生が亡くなったとか。 今のところの新聞報道を読む限り、いじめとかリンチとかシゴキとかいう表現は使われていないようだが、実質密室状態の寮の中で自然死とか事故とかはあまり考えられないと思う。金正日の件でこれ幸いとうやむ…

五十日

今朝は妙に道が混んでるなと思って時計の日付を見たら12月20日だった。年末の五十日、道理で混んでるわけだ。あんまり集金とかには関わったことがないんでイマイチピンと来ないが、やはり正月の餅代があるとかないとか、そういう話はあるんだろうなぁ。

冬型

朝ウチを出たとき一面の雲の南の端に太陽がかすかに出ていたが、それから約1時間強、この時間になったら太陽がさらに昇ったせいか完全に曇り空になってしまった。雪雲が関東中部にまで張り出しているようだ。完全な、それも結構強い冬型の天気。不思議なこ…

誕生日

今日は忘年会で電車。車内の人はほとんど黒やグレーのモノトーンで、たまにベージュやらブラウンがいるくらい。そんな中黄色いジャンパーに赤いマフラー+マスクで立ってるとなんとなく浮いているのが自分でもわかった。だって途中の駅で乗ってくる人が近く…

真夏の夜の夢

季節はずれの真夏の夜の夢序曲を聴きながら、この曲はアバドのよりクーベリックのほうが好きだなぁと思ってふと考えた。クーベリックってもうさすがに存命じゃないよなぁ。最近巨匠として紹介されるバレンボイムとかプレヴィンの映像が80超えのまごうこと…

バカ息子

大王製紙前会長を再逮捕 特別背任容疑で東京地検特捜部(朝日)史上最悪のバカ息子だな、こいつ。従業員の皆さんに対して失礼だろ。しかし結局のところ、嫉妬の感情がどうしても入るところがちょっと悔しい。

エアコン

エアコンを買った。消費税が上がる前に近年懸案になっていたリビングのエアコン問題を解決することにしたのだ。とはいっても、その問題の主役はハナさん。熊谷の夏はさすがに冷房抜きにはとても過ごせないのだが、エアコン嫌いのハナさんはエアコンを入れる…

ダブル

今朝農道でネズミ捕りをやっていた。敵もさるもの、反対車線でやってるところを通り過ぎた300mほど先で、今度はこっち向きのをやってた。幸いダンプの後ろだったので大丈夫だったが。奴らも多少考える力があったんだな。でもちゃんと考える力があるのな…

今朝は今シーズンの初雪。サイトを見てみたら、今は埼玉中南部から東京北部にかけて降ってるようだ。群馬とかの北関東は降ってないっぽい。なんだかよくわからん。どっちにしても、夜の間に降らなくてよかったな。

うごめくもの

今朝信号で停まったら、前の車のリヤトレイ上に何かうごめくものがある。よく見たら犬だった。犬種についてはあまり詳しくないのだが、あれはたぶんミニチュアダックスとかいうのだと思う。朝の通勤時間帯にクルマに乗せてどこへ行く?

負けるかー

今日は比較的暖かいそうな。1日ごとに暖かくなったり寒くなったり。いかにも風邪引いてくださいというような気候。負けるかー。

土佐清水

土佐清水市。四国高知、足摺岬のある街。そんな地名を偶然テレビで2日連続(正確には片方は録画)で見てふと思った。首都圏からはワタシの田舎よりも行き難い数少ない土地。ただ、こっちは本州じゃないんだよなぁ。勝った。・・・いや負けたのか?

川内選手

昨日いつものように看板実況でもしようと思ってマラソンを見始めたのだが、途中から川内選手の必死の力走に引き込まれて実況も忘れて見入ってしまった。とかく市民ランナーという点ばかりに注目されているが、ワタシはその恐ろしいばかりの精神力に驚いた。…

市会選

会社のある街で現在市議会の選挙中だ。 この前選挙カーから『市議会議員候補の○○××32歳 32歳でございます。』という声が聞こえてきたので、選挙カーに貼ってあったデカイ顔写真を見たら思いっきり髪がなかった。ただ『嘘をつかない』という点ではこの候…

きっと

また角のコンビニ駐車場を通り抜けてショートカットする車を見た。いい歳した女のドライバーだった。 セコイばかりではなく、朝の通勤時間帯のそのコンビニは結構出入りが多くて駐車場がごった返してるので安全面でも良くはないと思うのだが。なんでも、こう…