2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エディション

今朝前を走ってた車が、パジェロミニのスヌーピーエディションだった。それもメーカー純正の。 別にいいけど・・・。

アンダー30

今朝はひさびさのアンダー30。クルマ降りるときの気温が30℃を下回ってたということなのだが。 最近は30℃なら結構涼しい?とか思うようになって困る。でもこういう気候的な要素は結構相対的な感覚が強いようには思う。

学識経験者

そういや昨日の新聞で数学者の森毅先生が亡くなったことを知った。テレビでときどきお見かけする程度だったが、あの力の抜けた言葉や考え方にはとても共感が持てた。 『学識経験者』とかいう表現があるけれど、あの方ほどそれにふさわしい人はいないと感じて…

本日のいいパパ

女の人が乗ってたけど。

暑い

ここんとこ毎日言っていて、もうそろそろ言わないでおこうかと思っても言わずにいられない。 暑い。

手ブレの巻

結構前に撮ったハナさんの写真。手ブレが酷いもののなかなか味わいがある。

考えられない

埼玉県地方は連日35℃超の日々が続く。 暑さがあまりにも酷くて、『暑い』ということ以外のもろもろが考えられない。『暑いから今度考えよう』という表現が大げさでないほどの暑さだと思う。仕事は冷房の入った部屋でしているからなんとかこなせているけれ…

夏休み

なんだかここ数日朝の通勤路が走りやすいなと思っていたらもう学校は夏休みなのか。毎度毎度ここに書いてる気がするが、ワタシが学校の休みに気が付くのはそれである。 しかし今年は夏休みに突入いきなり猛暑で、休みにでもしなきゃ子供の健康にも影響を与え…

事故

今朝は事故を2件見た。いずれもやったばっかりと思われる(クルマが)生々しいものだった。みんな暑さでぼっとしているに違いない。それも冗談にならないほど暑いぞー。

猛暑

埼玉県地方は朝から異様な暑さ。クルマも冷房をガンガンに入れてもついに車室内気温が30℃を下ることはなかった。というか、猛暑は土曜からずっと続いている。かなわん。 ということで、少しでも涼しくなるため土曜に食った『雪くま』の画像を貼っておく。

キリ番

ついにティーダ10万キロ達成。5年めの車検を前に達成とは走りすぎだろ。

やはり

昨日ひさしぶりにベルトを着けてみて何となく腹回りがきつくなったように感じたのだが、体重計に載ってみたらやっぱり1kgほど体重が増えていた。 去年ずっと毎日計ってた経験上1kgくらいはしょっちゅう増減するのはわかっているがやっぱあんまり良くな…

パスワード

有給前に変更したログインパスワードを忘れてしまった。アドミンに連絡し事なきを得たが、歳を取るとどうも記憶力が偏るようで困る。どうでもいいことは結構覚えてるんだがなぁ。

[おでかけ]釈迦堂

さすがにもう暑くない。

参院選

今朝の新聞に参院選の情勢が載っていた。いつも思うのだが、ブログや他のメディアが公選法にひっかかるかどうか云々以前に、このマスメディアによる誰が優勢だのヤバイだのいう報道の方がよほど選挙上の不公平を生んでいる気がする。 どう考えてもその見出し…

暑い

暑いし眠い。暑いのはしょうがないとして眠いのはドイツのせいだ。今日は夕方に安全運転だかの講義を聴かなきゃいけないのだが居眠り必至。

遅配

ゆうパック遅配。ひたすら郵便には不信感しか持っていないワタシにとってはざまあとしか感じない。 なんで、郵便配達のバイクはああも傍若無人で、片やトラックは後ろの迷惑もかえりみずにノロノロ走るのか。あいつらが民意をわかっているとは思えない。

坊主

夏の坊主3年目。会社の女子は結構な人数が反響を述べるがそれより人口の多い男はほとんど何もなし。この反応の違いはなかなか面白いものがある。 3回ほど派手に髪型をかえてみて少なくとも言えることは、自分が気にしているほど人は他人様の髪型なんぞは気…

8億

カルロス・ゴーンの報酬が8億とか。 ある程度地位のある人は、極端な話命さえ狙われる可能性があるので高報酬はやむを得ないと思うが、ものには限度というものがある。これはもう、『日産のクルマを買う=彼の報酬の一部を負担する』というレベルだと思う。

暑いので昼間は寝てばっかり。

不快

ここ最近湿っぽい不快さといったらないね。昨日の夜はそれによる寝苦しさに目が覚めてしまった。でも明け方になったら寒いくらいだった。ったく困ったもんだ。

見ない

TBSの番組でみのもんたが駒野のおかあさんに極めて失礼なインタビューをしたらしい。 よーし今後一切TBSとみのもんたが出てる番組は見ないぞー。 と思ったけど、もともとTBSもみのもんたが出てる番組もほとんど見ていないのであった。