2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

脱線

北海道の石勝線のトンネル内で特急列車が脱線・炎上とか想像するだけで恐ろしい。しかも一度でも行ったことのある人ならわかると思うが、新夕張〜新得間は延々数十キロにわたって人跡まれな地域を通るので恐ろしさも倍増だと思われる。 しかも事故発生時間が…

台風

もう温帯低気圧に変わってしまったらしいのだけれど、5月に台風が本土に上陸するなんてワタシの記憶にはない。これに限らず異常気象と言えそうな事象(原子力村の好きな言葉)が素人目にも明らかに増えた。漠然と感じるのは、これも地球環境の破壊が進んだ…

ステラ

スバルステラがダイハツムーブのOEMに切り替わり、ついに富士重の軽乗用車の歴史は実質幕を下ろした。 ダイハツの軽は大昔の時代を除いて乗ったことがないのでわからないが、おそらく今までスバルが好きで買っていた、いわゆるスバリストの人たちはそれを選…

軽自動車

昨日ディーラーの展示車を見る機会があったのだが、うち1台の軽乗用車に付いてあった価格表示が、 199万円。 目ん玉が飛び出るとはこのことか。 最上級グレードのいろんなオプションが付いたやつなんだろうがさすがに高すぎる。なんせ車両価格だけで10…

最近仕事で敵を増やしているような気がする。さすがにもうベテランの年齢なのでガミガミプリプリ怒ってばっかりでも誰も面と向かって反抗はしてこないがその後話しかけてもこない。 経験上仕事をする上では本当に信頼のできる味方が数人いれば問題ないとは思…

甚平

いつぞやの漢祭りの時に買ってそれ以来ずっと夏場の部屋着に使っていた甚平のケツが破れてしまった。 Tシャツ短パンよりも軽くて涼しいし、ことによるとそのまま外へ出てもさほど問題ないので気に入って愛用していた。なので新しいのを買おうと思って、しま…

三寒四温

一昨日はは30℃、昨日は夜になって急に涼しくなって今日は10℃台とは。三寒四温というのはいつの季節で使うのが正しいのか知らないが、ちょうど今のこの具合を表すのにとてもふさわしい気がする。 さらに言えば、外は涼しいというか寒いくらいなのに、事務…

休み

7月からどうやら木金休み土日出勤のパターンになるよう。でも業界の取り決めの表記によれば、工場は間違いなくそうなるものの間接部門は実態に応じて的な書き方になっている。 個人的には、木金休んで場合によっては土日も有給で休めばいいじゃないかなと思…

廃道

先日本屋へ行ったら『廃道3』という本を見つけたのでつい買ってしまった。ワタシが驚いたのは『3』という部分。実はこのシリーズのうちの第1弾である『廃道』は持っているのだが、もう第3弾までいってしまったのかというトコなのである。同じ系統のシリ…

訃報

児玉清さんがお亡くなりになった。昭和を代表する名優がまた1人・・・。 思えばあの歳まであれほどのインテリジェンスを感じさせる佇まいを保てる人はそういない。ああいうじいさんになりたいもんだ。絶対無理だけど。

遭遇

会社の駐車場でぬこに遭遇! それだけで朝から少し幸せな気分になれるのはぬこ好きの特権。でも突然の遭遇でも写真をもっとうまく撮れるようにならないと。

高速燃費

今朝プレオにガソリンを入れたら15km/l強。土曜日水戸へ行ったとき暑かったのでエアコンを入れたのだが、やはりそれが原因で悪化した模様である。 ただ、CVTは普通のトルコンATに比べて高速での伸びは期待できないように思う。難しい理屈はよくわ…

[おでかけ]渋滞

高速乗った途端に事故渋滞。ひさびさに路肩走るクルマをたくさん見た。ほとんど東京と神奈川のナンバー。断じて首都圏も緊急時の計画停電区域にすべき。

軽らしい

昨日ガソリンを入れたので燃費(満タン法)を計算してみたら18km/lを超えていた。やっと軽らしい燃費になった。エンジンはある程度継続的に回したほうが調子が良くなるというのはたぶん本当だ。 ただもうすぐエアコンを入れる季節になるのでこのレベル…

日本の将来

昨晩の俺たちの旅の再放送、中尾彬扮するグズ六の一流商社マンの兄が言った言葉。 「俺は日本の将来を背負っているんだ。おまえらみたいな人間らしく生きるなどと言って好き勝手なことやってるヤツらとは違う。」 今あらためて聞くといろいろと考えさせられ…

高岡

ユッケ土下座社長の苗字を聞いてすぐにピンときたが、やはり高岡の出身だったか。当時の客にも同じ苗字の人がいて、他の土地ではあまり聞いたことがなかったから。 そういえば別のニュースで見たが、ついに高岡の駅が橋上駅舎になったんだそうな。それに伴い…

ハンソデ

今日は30℃近くまで気温が上がるとの予報だったので今年初の半袖。毎年ここに書いてるような気がするので、年毎の日記の日付を並べてみると気候のトレンドがわかるだろう。めんどいからやらないけど。 ところで半袖といえば、ハンソデ女王が会社からいなく…

戻ってきた日常

GWも明け、今日から普通の日々が戻ってきた。 しかし忘れてならないのは、まだ原発問題が収まっていないこと。喉元過ぎればなんとやらにならないよう、本当に普通の日常が戻ってくるまで忘れてはいけない。少なくとも、我々関東に住む人間は。

文句

今日も朝から工事やってる。 GWは他の部署は当然休み、それも29日から5月8日まで。んで職種の関係上出勤するのはしょうがないと諦めたが、それにしたって、通勤バス(我が社は駅から3〜4kmほど)はない、昼飯はない(普段は食堂・売店あり)、その…

除外

ビンラディンがアメリカによって殺されたそうな。 良かったというより、これでまたテロの犠牲になる何の罪もない人が増えるのかと思うとやりきれない。いつも犠牲者は弱者。どっちが悪いとかじゃなくてこういう不毛な争い自体が悪いのだということを人類は気…

鬱だ

今日からあさってまで出勤なので会社へ来てみたら、事務所の地震の補修工事をしてやがる。工事をすること自体はしょうがないが、まったくその展開がされていないのが腹が立つ。本来休みのところ出てきているのにこれはないぜ。

Happy Birthday

今日はハナさんの5回目の誕生日。相変わらずマイペースだが、相変わらず健康なのは幸い。 これは約1ヶ月前のハナさんのお姿。1ヶ月前なのは特に意味はない。