2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

焼きカレー

門司港のB級グルメの名物として仕立て上げられているのが焼きカレー。とこういう書き方をしたのだが別に批判的な目で見ているわけじゃなくて、食べ物はうまけりゃそれでいいと思っている。 で、肝心の味の方は、 ウマー。 ひとことで言うと、グラタン風のカ…

九州鉄道記念館

門司港駅前にある。大宮の鉄道博物館へはまだ行ってないのに。 この車両の下段が好きで2回ほど乗った。1度目は『なは』、2度目は『はくつる』か『ゆうづる』のどっちか。この展示車両自体は近郊化改造後の個体を外装だけそれっぽく直しただけだったのだが…

門司港駅

門司港駅は20年前に来たときとあまり変わっていなかった。いや正確に言うと、建屋や構築物そのものは変わっていない、ほうが適当かも。いまや観光地の駅だもんなぁ。 この後小倉まで電車に乗ってみたところ、驚いたのは門司駅と門司港駅の賑やかさがほぼ逆…

邪魔

ハナはいつも廊下の真ん中に寝転んで通るのを邪魔する。

事故

今朝はいつもの橋の上で玉突き事故。まったく迷惑な。 しかもいつも渋滞する個所なのに3台の玉突きって、よっぽどバカみたいなスピードで突っ込んだらしい。パトカーより先に消防車が来てたもんなぁ。

長期連休明け

長期連休明けは太陽の傾きが急に動いた気がする。今の時期だと低くなる方向に。それまで気にならなかった所ですごく眩しいとかね。 帰りは『急に日が短くなったなぁ』と感じることだろう。

[おでかけ]笠間PA

これは笠間焼なのか?

今朝のハナさん

涼しくなったせいか床に直座りはしなくなり、ソファかベンチの上にいるようになった。少しでも上の方が温かいということなのか。

門司港レトロ

いろいろとそれっぽい風に観光地化されていて、明らかな観光客風の人も多かったのでそれなりに成功しているよう。個人的には一度見れば充分という感じ。 構造物に惹かれる傾向の強いワタシとしては門司港でのみどころは2つ。そのうちのひとつがこの『ブルー…

今朝のハナさん

まったくかわいくて困ったもんだ。

壇ノ浦

中国自動車道壇ノ浦PAから見た関門橋。 壇ノ浦といえば一般的には古戦場だろうが、個人的には水曜どうでしょうのミスターと大泉の『寝られないんだよ〜』の地というイメージのが強い。 妻が2chで調べていたここの売店のライスコロッケ(うに)が驚きの…

関門海峡

火の山展望台から見た関門海峡&関門橋。 初めて近くで見てびっくりしたのは海峡の潮流の速さ。ヘタな河川よりもよっぽど流れが速い。この天気で風もほとんどなかったにもかかわらずだ。 あと、ちょうど関門国道トンネルの改修工事の時期(約半年通行止め)…

赤間神宮

唐戸市場より徒歩1分。 海峡に面して鳥居が立っており、神殿への入り口には竜宮城を模した門が立っている。何でもその由来は歴史上の神話に基づいているのだそうだが、何度聞いても忘れてしまうのでここには書けない。情けない。実は歴史は苦手。

下関 唐戸市場

行ったのは日曜だったがもはや観光地化している。でっかい市営駐車場があるにもかかわらずお昼前には待ちのクルマが並んだ。 市場外れの食堂でふぐのぶっかけ丼を食す。これで1500円しないし丼単品だと1000円でお釣がくる。驚きの安さ。

長府

長府といってもあまり全国的には有名ではないし、ワタシも名前を知ってた程度だったのだが、景観保存がされていてやたらきれいな街並みに驚いた。あと、一般の住宅が立派なお屋敷ばっかなのも驚いた 画像は功山寺本堂(国宝だか重文だか←適当)

ご不満

ハナさまは何かご不満のご様子。

本州最西端

ネットで調べていた通り、非常にわかりにくいところにあった。少なくとも国道からの案内標識はまったくなく、地図を見ながら適当に入った地方道の、それも人家が果てる際になって初めて案内が出てくるという状況であった。 それも当然で、下関市の廃棄物処分…

角島

つのじまと読む。全国的にはあまり知られていないと思う。本土からここの島にかかる角島大橋が名道百選みたいなのに必ず入っているのでワタシは知った。その程度の知識で行ったら、ここまで行った観光地の中で一番混んでたのでびっくりした。 角島大橋はもち…

ニュース番組

池上彰キャスターの『学べるニュースショー』が昨日の2時間スペシャルで終わってしまった。ゲストの芸能人のあまりの無知っぷりは演出だったのかどうかわからないけれども、そういうことまで含めても最近では数少ない優良番組だったのに大変残念だ。 かなり…

仙崎

仙崎は思いのほか良かった。 金子みすず記念館から仙崎駅までの通りを歩いたのだが、ぶっちゃけ活気があるとはいえないし、人もそんなに歩いていなかったけど、街の雰囲気というかたたずまいがすごく良かった。今考えてみると、ワタシの田舎のほうの街がこん…

レンタカーのコルト

今回借りたレンタカー、コルト1300。 不足はないが特別秀でたところもない。スタイルやインテリアが気に入ったとかいうのでなければ、このクルマでなければという訴求力に乏しいクルマだと思った。 あと、脚回りで少し気になったのが、想定以上に路面の…

[おでかけ]上野駅

やっとここまで帰ってきた。

[おでかけ]山口宇部空港

[おでかけ]門司港駅

九州の電車かっけー。

[おでかけ]関門橋

壇ノ浦パーキングより。

[おでかけ]関門橋

今日もいい天気。

[おでかけ]夕食

瓦そばがついていました。

[おでかけ]本州最西端

から、さっき無事下関のホテル着。

[おでかけ]秋吉台

[おでかけ]羽田