2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サティ

先日、仕事で日産自動車(本体のほう)に電話をしたら、保留メロディがサティのジムノペディだった。思わず なるほど! と納得してしまった。やっぱフランス系の会社だのう。

歩こう

今日は朝から非常にさわやかな気候だ。i-Podも持ってきたし、昼休みに会社の周辺を歩こうと思う。 この夏は少しの運動でもかえって健康の妨げになるほどの猛暑だったので、運動不足で太り気味だった。が、さすがにもう大丈夫だろう。 音楽を聴きながら歩けば…

里の秋

昨日『BSにっぽん心の歌』を見ていて新たな発見をした。 『里の秋』の3番の歌詞を初めて聴いたのだがそれは、南方へ兵隊として行った父の無事を祈るという内容であった。つまり1番の歌詞で、母と2人で栗を煮ながら静かに秋を過ごしていたのは、心の中に…

今日は雨

今日は雨。あれだけ毎日晴天で酷暑が続いたのに、いきなり秋の日々に様変わり。これもすべて民主党の弱腰政権のせいに違いない。

テスト

iPodから書き込み

俺手長いだろ? でも昨夜また吐いたのでちょっと心配。今朝は回復したけど。

燃費

軽通勤を始めてから初の給油。燃費は15km/l弱だった。ティーダとほぼ同じくらいだが、半分以上エアコンonだったことを考えればも少し伸びるかも。 普通車と同じくらいとは軽としてどうよと思わないでもないが、一応燃費にはマイナスでしかないスーパ…

新車

ティーダの代わりにやって来たのはこのクルマ。ホンダのフリードスパイク。クルマ嫌いのハナさんを乗せるには最適かと思った。 グレードは下から2番目の安いヤツ。不足する装備はほとんどなかったのでこれで充分。ただ、プライバシーガラスだけは欲しかった…

駐車場

会社の駐車場が遠くなった。なんでも、取引先のクルマじゃないとダメだけど軽は特例で認める、但し遠い場所ね、だそうな。 ぶっちゃけ、取引先といいつつ、昔とは全然状況が変わってて、たいした仕事もらってないじゃん。今どき、人事とかはドラスティックに…

お別れ

4年半大いに働いてくれたティーダと昨日お別れした。走行距離102,841km。お疲れさま&ありがとう。 で、次のクルマなのだが、納車後、ナビを取り付けてガソリン入れて三角表示板とか荷物載せたら疲れて、まだ写真を撮っていないので後日。

変更

今日からプレオで通勤開始。広い道ではティーダと全然変わらない(少しうるさいけど)。ちょっと曲がりくねった裏道だとクルマ側の事情でスピードが出せない感じ。 でも逆に狭い道は楽だし、交差点とかで右折車がいてティーダでは抜けられない隙間でも余裕で…

ひさしぶりの朝からちゃんとした雨。結構強い降りだけど連日35℃とかに比べたら百倍マシ。 といいつつ、いったん降り出すと洪水や災害とかは止めてくれよな。ここ最近の異常気象はそれがありそうで困る。

元気になる曲

誰にとってもいつ聴いても元気が出る曲てのがあると思う。ワタシにとってのそれは、ビリー・ジョエルの Say Goodbye To Hollywood だ。なんかこれ聴くとなんだか知らないが笑顔になって元気が出てくるんだよなぁ。特にサックスのソロが入る個所は行くぞーっ…

延期

円が83円だと。とりあえずマーケットからは、民主党代表選が終わるまではどうせ日本は何もしないから大丈夫と判断されているに違いない。 そりゃ代表が変われば首相も変わるんだから大事といえば大事と言えないことはないと思うが、はっきり言ってそんなの…

またひとつ

またひとつ、時代を象徴する星が消えてしまった。 谷啓さんが亡くなって、クレージーキャッツがこれで完全にこの世からなくなってしまったような気がする。犬塚さんと桜井さん、ご健在のおふたりには失礼ながら、率直に言ってそんな感じがする。

元気なハナさん

何か企んでるっぽい。

異常なし

昨日ハナさん再検査で、血尿は治まったとのこと。やっぱ暑さから来る疲れとかが原因だったのかも。とりあえず異常なしということで、涼しくなったここ2日は結構動き回ってるし一安心だよ。 ハナさん画像は明日にでも貼ろう。

ひさびさの雨

ついに神風ならぬ、神雨キター。 これでなんとか酷暑が収まってくれるといいんだけど。

小澤

昨夜国営のスポット番宣で小澤がチャイコの弦楽セレナーデを指揮してるのを見たら聴きたくなったので通勤途上にCDを聴いてきた。但し指揮はカラヤンだが。 小澤も老けたなーと思っていたがまだ70代なのね。ガンは実年齢以上に老いを進行させるらしい。本…

若葉のころ

先日本体でちょっと話題になったビージーズの『若葉のころ』の原題は"First of May"って言うのかぁ。 普通邦題はマヌケなものやええっと思うようなものが多いような気がするが、曲がいいとこういう周辺のことまで好ましく感じる。

めんどくさい

ああ、もう暑いというのもめんどくさい。 都心の冷房の熱気が、とか、空気が溜まりやすい、とかよく言われるそういう理由じゃない。今年に限っては、異常気象、それに尽きる。

尋常じゃない

尋常じゃないと思っていたらやっぱりここ100年で一番暑い夏ですって。 だって1ヶ月間ほとんど雨も降らず毎日欠かさずずっと猛暑日だもんなぁ。普段ならいくら暑くたって週に1日や2日は雨が降ったりそんなに気温の上がらない日があるのに。

投書

今朝の新聞の投書欄に『我が家はエアコンなしでこの夏を乗り切った』by47歳パートというのが載っていた。 同じように言って熱中症で倒れた人がたくさんいるってさんざん報道されたのに何自慢してんの?バカなの。 というのと、 来週くらいまで猛暑日続くって…