2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

不買

最近花王のソフィーナだかのCMに、大っっっっっ嫌いなババアタレントが厚化粧をして出ている。名前を書くのすら嫌で、例えば番組とかなら出てきたらすぐに消すかチャンネルを替えるほど嫌いなのだが、CMだといつ出てくるかわからないだけに非常に始末が悪い…

解散

今朝の朝日に相撲協会のその後のことが載っていた。魁傑がまとめた様々な改革案が骨抜きにされようとしているとか。その主役はいろいろな既得権を剥奪された親方たちなんだそうな。その報道が正しいのだとしたら、彼らは自分たちの今置かれている立場がどう…

雷雨

昨日の午後の雷雨は酷かった。別棟の事務所で開催された会議に行くのに躊躇するほどだったが、会議の開始時間には小降りになったので良かった。しかし今日も同じような天気みたいだなぁ。やれやれ。

初夏

今日も事務所は暑くなりそうだ。しかも夕立ちの予報とか。もう完全に夏だね。

節電

去年からずっと思ってるのだが、マスコミはエアコンの温度を何度下げるとどれくらい節電になるとかはやたら言うくせに、テレビを点けないとどれくらい節電になるとかは絶対に言わないね。テレビ局が平日真昼のピーク時に放送を止めたらかなりの節電効果があ…

今朝のいいパパ

スカイツリー開業

昨日スカイツリーの開業に朝から並んだ人の8割は日食の観測グラスを持っていると思う。昨日と同系統のネタ。

同一人物

日食を直に見ようとして眼科へ行った人が出たとか。世の中には、どれだけ止めろと言ってもやっちまう人は必ずいる。こういう人は、初雪の日にハイヒールで雪道で転んだり、台風の時に川の様子を見に行ったり、高山に軽装備で登ってしまったりする人と同一人…

日食

今回の日食の時間はほぼワタシの通勤時間帯と被っていて、その通勤路は広大な田畑の中を突っ切る農道が多いからして、必然的に日食を観察せずとも体感する状況となった。そのピークと思しき時間には思った以上に暗くなったのでびっくりした。秋の夕暮れみた…

熊楠

今日のGoogleトップは南方熊楠誕生145周年だと。今でこそ我が故郷の偉人として比較的名が通っているが、かくいうワタシからして、その名前を初めて聞いたのが会社の先輩からであった。ワタシがそっちの出身だというのを聞いて『おお物凄い天才が出ている…

あー腹立つ

とあるツールが全社に導入されようとしているのだが、名目上導入の仲立ちをしている他部署の他人事のようなスタンスに怒り心頭である。思い出すたびに腹が立つ。中途半端にでしゃばるならひっこんどれ、と。

きびしい

今朝は日差しがいつもよりきびしい。クルマの中の暑くなり方が激しかった。予報通りかなり暑くなるなこりゃ。

邪魔

日本的ホスピタリティ、外資系企業ではそんなものは必要ない、むしろ邪魔なだけだととみに感じる今日この頃。やっと最近なぜ日本の企業の世界での存在感がイマイチ薄くなったのかがわかってきた。ここ数十年の経済のトレンドがどうしてこうなったのかが書け…

速報

緊急地震速報心臓に悪いよ。ちょうど駐車場歩いてたからしばらく立ち止まってしまった。

風強い

今日は半袖を着てきたが半袖を着てくるには少しばかり風が強かった。too strong to wear 半袖じゃ。

通行禁止

会社の売店まで一番の近道のドアが通行禁止になった。ロビーを改装してたと思ったらそういうオチがついてきた。震災の関係でこの建屋に役員が移ってきたと思ったら、体裁はどんどん立派になるにもかかわらず、一般従業員の利便性は低下の一方だ。きっかけが…

官房長ぉぉぉぉぉぉ

昨日、録ってあった相棒劇場版2を見た。やっと官房長が死んだ理由がわかった。しかし・・・一徳の死に必然性なさすぎ。ストーリーとしては成り立っているが、あまりにも唐突すぎる。しかもレギュラー放送ではなくわざわざ映画でやった意味は、本当に映画の…

会議

朝イチで役人に相手に説明する会議をセッティングされてしまった。ああヤダヤダ。これで今日はほぼ一日中会議だ。自分で主催する会議はたいてい1時間で終わる(終わらせる)んだが。だらだらと時間ばかり無駄に消費する会議が多いんだよな。

伐採

連休明けに来てみれば駐車場の木のすべての枝が切り払われてずいぶんすっきりしていた。これから夏を迎えるにあたり、貴重な日陰がなくなってしまったというわけだ。そりゃ落ち葉とか鳥の糞だとか手間なのはわかるけど、そこまでしなくていいのにな。

また雨。でも、今日どんだけ降ってもいいから明日晴れてくんないかな。

夜行バス

夜行バスの事故はびっくりして、そして悲しかった。また北陸絡みで、昔富山にいた身としてはまったくやりきれない。自分も夜走る機会は結構あるが全部プライベートだからなぁ。仕事となるとまったく別。事故を起こしたドライバーが許されないのはもちろんだ…