2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 箱

箱に入っているところ。 ん? ヤバい、誰かが撮ってる。 何撮ってんだてめー。

 シャンプー

猫生2度目のシャンプー。無口なハナは全然鳴かなかったのでおかあさんがシャンプー始めたのに全然気づかなかった。でも無言で逃げようとしていたらしい。 終わったらやはり無言で必死に毛づくろいしている。

 置き物

我が家にはいろいろとマヌケな置き物が多い。例えば以下のように。 あれ?

 レアカー

今朝こんなクルマとすれ違った。かなりびっくりして運転してるのに声を上げてしまった。 ただでさえ珍しいのに特にこのグレードってとこが凄い。因みにAMGってのはメルセデスとかを手がけている有名なチューナーの名前。ここのコンプリートカーは車名まで…

 延長

昨日妻が新聞を見ながら言った。「野球って放送の延長なくなったのね。」見ると日テレの巨人戦にも関わらず放送延長についての記述が一切ない。念のため今朝の新聞もチェックしてきたがやはり同じだった。 これはつまり、「試合の続き見たいのに打ち切りやが…

 お手上げ

今日はアウェイ上海戦。 キックオフが日本時間17時、しかも中継はBS朝日のみとなると、どうやったって見られるわけがない。会社の終業時間は18時だし、そもそも我が家ではBSデジタルが見られないのだ。 スカパでは一応録画放送があるのだが、チャン…

 髪

髪が伸びてウザくなってきた。ワタシは伸びるの放置で耳が隠れる程度の長さを基本髪型としているが、耳掃除のとき髪の毛が耳の穴に入るようになったら切る、という内部基準も持っている。 なのでGWに入ったら切ろうと思っているのだが、夏を前に合理的な考…

 高所恐怖症

昨晩の鉄腕DASHで、瀬戸大橋の点検の様子が流れた。ものすごい高所映像の連続で、実はソファーに座って見ていながらも足がすくんでいたのだった。 点検は最終的に人間の目と耳が頼りになるそうで、すべての個所を自分の足でたどるそうなのだが、たとえ世の中…

 椅子の上のハナ

 変な顔のハナ

 ネズミ捕り

昨日の帰り道、ネズミ捕りに遭遇した。 一度取り締まり個所を過ぎてから鳴ってまんまと捕まった前歴のある少しおバカな我が探知機君が、今回はけたたましく鳴ってくれたのでちゃんとかわすことができた。 最近の測定装置は、人力なのか自動なのか知らないけ…

 寒

はなびえ 【花冷え】 桜が咲く頃、陽気が定まらず、一時的に寒くなること。また、その寒さ。[季]春。 なるほど春の季語か。今日はぴったりだね。夏用スーツだと寒いし。

 憤り

伊藤長崎市長に菊。 今回のことを『犬にかまれたようなもの』と形容するのは適当ではない。何故なら、これまでの報道が本当なら、犯人のようなヤツを犬に例えては犬に失礼だと思うからだ。

 発火

ウォシュレットから発火。 我が家もウォシュレット。このニュースを朝刊で読んで思わず型式を確認してしまった。結果対象外だったが、だから一概に安心だといえないのが最近の問題。本当にそれ以外の型は大丈夫なのか? それにしても、真っ先にバカボンのパ…

 恥

グリーンピア南紀、再生頓挫 業者は構想示し放置(朝日) 我が故郷の恥。 田舎者が騙される典型だ。この際良識あるジャーナリズムには徹底的に追求してもらいたいものだ。 ここに高校の同級生が勤めていたのだが彼は今何をしているのだろう。

 シースルー

これもハナです。

 難しい

なかなかぬこ写真はうまく撮れない。 ストロボONだと眼がこうなるし。 OFFにするとブレるし。 おかあさんが、何冊かの猫の写真本を買ってきて読んだみた結論は、 いいカメラが必要である ということらしい。 ふーん。

 知らなかった

野球って特待生だめだったの? 昔からそのテの話って普通に聞いてたし、てっきり問題ないもんだと思ってた。

 肩こりの原因2

昨日あたりから肩こりがまたひどくなった。 なんでだろうと思ったら、ここ数日仕事でネクタイをしているからだった。もう1年くらいしてなかったからなぁ。

 通勤電車

今朝はひさびさの電車通勤。 隣に座っていたおっさんがいびきをかいて居眠りをしている。最初は寝息プラスアルファくらいだったのが、暫くすると普通に寝ている人がかくくらいの大音声になってきた。まあこの程度の人はいるのかもしれないなと思っていたが、…

 夢

中村俊輔と親友(正確には友達の友達らしい)の夢を見た。 彼の家に遊びに行ったらさすがに豪邸で、なんとトイレが4つもあるのだった。でも何故か彼の愛車は日産マーチ(それも旧型)で、住所が青森県むつ市なのであった。 何故夢というのはこうも意味不明…

 始業

今日から学校が始まったようで道が混んでいた。困ったもんだ。

 共食い

ハナとはな。 食うなー!

 ハナどアップ

先日おかあさんのお友達が来て、立派な一眼レフカメラでハナの超細密画像を撮ってくれた。ここに上げると全然粗くなっちゃうんだがとりあえず。 ハナのどアップ。

 花見?

今朝は道路がどこも結構空いてていつもより早く会社に着いてしまった。学校が休みの時期は普段より空いているのだが、それにしたって空き過ぎているような気がする。何故かと考えて、途中の桜堤の桜が満開状態でここ数日持ちこたえているのを思い出し、ハタ…

 裏金

今朝の朝刊の1面、何があったかと思うくらいデカデカとひとつの記事が。 『西武、裏金の調査報告公表』 よく知らないのだが、西武球団が酷く悪いことをしたということだろう。1人がこういう悪いことをすれば、他の人全員が同じような目で見られがちである…

 駐車場桜2007

水曜日はスイスイスイ。 これも去年も貼った会社の駐車場の桜。

 桜堤2007

火曜日はハンジャラゲ。 今朝の通勤途中の桜堤の様子。去年も確か同じアングルで撮ったのを貼った。 なお、画像は車中からだが車を停止して撮っているので念のため。

 テレ玉僥倖

月曜日はウンジャラゲ。 (↑植木等追悼の意を込め今週1週間文頭に書きます) 今朝テレビ欄を見て小躍りした。 テレビ埼玉の午後7時に『探偵!ナイトスクープ』 大阪のネット局(朝日放送)制作なのに何故か関東のキー局(テレビ朝日)では見られない番組だ…

 ハナ in 和室

和室には障子とか襖とかがあり一度襖に穴を開けられたことがあるので普段は閉めてあるのだが、たまに入れてやると喜んで走り回る。 でも入れたままほっといてリビングに戻ると、普段は無口なくせに『にゃーん』とかなりな大声で鳴いて人のことを呼びつける。…