2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 水戸

最近仕事で日本全国の住所を調べる機会が多いのだが、そこである事実を知った。 水戸市の郵便番号の上3桁は310(ミト) 水戸ホーリーホックのサイトとかでときどき『310』の表記を見かけ単なる語呂合わせだと思っていたのだが、こういう事実があった…

 テレビ欄

最近新聞(朝日)のテレビ欄が気持ち悪い。 番組表の下にある、その日の番組の内容を紹介する小さい記事、あれが気持ち悪い。最近、あそこの文章の中に『私の学生時代には・・・』とかいう一人称で語られたフレーズを結構目にするのだ。ここに番組の内容の記…

 夜の鳴き声

ここ数日、皆寝静まった夜中に猫の鳴き声、というか叫び声が轟き渡り目を覚ますということが続いている。最初の日は「ハナうるせーな」と寝ぼけながら起きたのだが、ハナではなく屋外から響いてくる声だった。 「みゃーーーん」と、どこかの猫同士が威嚇しあ…

 村?

「爆笑問題・太田さんを殺害」書き込み容疑で逮捕(朝日) この話題そのものについてははっきり言ってどうでもいいんだが、これについての反応で一番笑ったのが、 『上尾って市の中に村があんのかよ。』 だった。そう、この地名は実在する。

 変なカオ

ん。ハナですが何か? 2日目。

 変なカッコ

ん。ハナですが何か?

 恥

またやってしまった。 人間歳を取ると恥を知らなくなるとよく言われるけど、恥を知ったときに感じる自己嫌悪の程度も年とともに大きくなるような気がする。 自分の知っていること、自分が経験したことを他人に教えたりアドバイスするのは会社ではよくあるケ…

 奇遇

奇遇にも一昨日書いた西田健氏が昨日見た2時間ドラマに出演していた。もちろん堂々と素の頭で。 と書くと何か2時間ドラマばっか見てるみたいだが、実は昨日それを見ていたのにはわけがある。そのわけは本日の表ブログのネタにて。

 眠れない

眠れなかった。 汗っかきのワタシは特に腕の先のかき方が尋常ではない。一旦横になったのはいいが肘(内側)、手首(これは逆に外側)がべとついてそれが気になりどうしても眠れなかったので、(たぶん)3時頃1人別室へ移動しエアコンを入れて人心地をつく…

 帰ってきたウルトラマン

昨日スタジアムから帰ってウダウダしてたら東京MXで『帰ってきたウルトラマン』をやってたので見てしまった。正直『ウルトラマン』『ウルトラセブン』はリアルタイムで見た確信がないのだが、これはもう小学校に入っていたのでリアルタイムで見た記憶はある…

 涼しい

今日の朝は割と涼しいですね。 ハナのどアップ画像。

 アツアツ

やっぱり昨日梅雨明けしたそうですね。 暑いのが苦手なはずのハナなのだが、干したアツアツの布団が大好きで、いくら暑くても取り込んだ布団があるとその上で寝るのは何故だろう。

 プレゼント

本日の熊谷の予想最高気温は35℃。そろそろ梅雨明けか? 冷静に考えればもう7月19日じゃん。明けてて当たり前。 ということで暑さにめげそうなアナタにハナの癒し画像をプレゼント。 リラックスリラックス。 とか言いつつ、実はハナも暑いのは苦手なので…

 そろそろ?

そろそろ夏休みかと思ったが通学の子たちがいてがっかり。週明けからのようですな。

 嫌いだ

さっき通勤途中に見たトラックの運送会社名。 『TM Network』 だが小室哲哉は嫌いだ。なので曲は全然知らない。

 荒唐無稽

今、テレ東のこの番組が面白い。 いや面白いとか言ったって9時からの相棒の再放送見るためにその時間に風呂入ったりしてて、実はあんまり見ていないのだが、 『楊貴妃も平家もペルシャ人だった!?』『そしてあの聖徳太子もペルシャ人だった!?』 とか言わ…

 ダメぽ

新人が2人入り1人退職するそうな。 そうな、というのは、一昨日の終業時間後に残っている人だけに展開された内容であり、しかも未だにワタシのグループでは正式に展開されていないから。 ダメだ、この職場。

 マインドコントロール

今朝は起きた瞬間に湿気を感じるという非常に不快指数の高い朝。クルマに乗ってエアコンを入れてもあまり効かないような気がするほどだった。10時から会議があるのにイマイチイライラが募りそうでなんだか嫌な気分。 そんなとき、意図せずにクルマのステレ…

 今日も真夏日

ということで今日のハナ。 昨日と一緒だし。

 真夏日

さすが全国に名だたる我が街は今日いきなり真夏日である。 ということでハナもこの通りです。

 幸福のプライオリティ

で、昨日の続き。 じゃあ会社の存在意義、企業が存在する目的とはなんだろう。 20年以上働いて最近ようやくわかってきたのだが、それはその会社にかかわるすべての人を幸せにすることだ。 客はその会社から物やサービスを買って幸せになる。それが安かった…

 誰の幸せ

「ベルーナ」展示会商法、業務停止6カ月 悪質売り付け(朝日) わけあって、ベルーナの本社屋を昔から(20年来)知っている。最初は3〜4階建てのちっぽけなビルだったが、今は駅のどまん前にでっかい自社ビルを建てそこに入っているはずだ。もちろん屋…

 経歴

先月ヘッドハンティング(?)でやってきた役員が、昨日初めて皆の前で挨拶をした。それによれば国内、海外の同業他社でいろいろ重要な仕事やポストを担ってきたらしいのだが、ワタシが最も印象に残ったのは大学を卒業した年がワタシと同じだったこと。年齢…

 マズー

サッポロビール(飲料?)の『がぶのみコーラフロート』マズー。

 夏用の髪型

ということで、また丸刈りにしたわけだが。 夏用の髪型としては非常に都合がいい。日陰にいる限り間違いなく2〜3℃は体感気温が下がる気がする。 欠点は、一通りの人と会うまでいちいちそのリアクションに付き合わねばならないのが面倒なことか。

 暑い

最近昼間はハナも暑くて廊下でグダっとしているのだが、一瞬このように愛嬌を振りまくことも。

 のせてる人

さっき売店へ行き出ようとしたらすれ違いざまにあからさまに『のせてる人』が入ってきたので、思わず吹き出してしまうところだったじゃないか。 のせるのは本人の勝手だし全然構わないのだが、どうせのせるのならぱっと見でわかんないのにしてもらいたいもん…

 くもり

今日の新聞の天気予報欄の時間別のやつがものの見事に一面灰色だったが、それも納得できるような雲行きである。厚い雲には切れ目もないが雨粒も落ちておらず、まるで絵に描いたような『くもり』の天気である。

 意外

ここんとこ仕事で取引先会社のHPをひたすら見ているのだが、昨日その中で知った意外な事実。 東京法令出版の本社は長野にある。 もっとも、埼玉にあるのに東京支店とかいう羊頭狗肉なケースとは違うみたい。

 紅葉

昨夜TV番組が全滅のため(消極的に見てもいいと思うのすらないという意)適当にチャンネルを回してたら、どっかの民放BSで『ハイビジョン・高野山の紅葉』みたいなのをやっていた。とりあえず不快ではないので流していたのだが、季節はずれもいいとこだ…