2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 花冷え

はな‐びえ【花冷え】 桜が咲くころの、一時的な冷え込み。《季 春》「―や剥落しるき襖(ふすま)の絵/秋桜子」 ということで、この表現がピッタリな朝。

 ん?

おめー何撮ってんだよー。

 大きくなった2ちゃんぬこ

 真の風物詩

今朝の桜堤の様子。 金曜だし今日の帰りはここ避けて通らねば。 なおこの画像は安全を充分確認したうえで撮影しています。

 風物詩

なんか今週になって妙に朝の道が空いてるなあと思ってよく考えたら世間は春休みだった。いつもこのくらい空いてるといいんだが。 って毎年学校が長期休暇に入るたび同じことを言っている。ほとんど季節の風物詩。

 メジャーリーグ

昨日の夜やってたメジャーリーグのレッドソックス対どっかの試合ってオープン戦だとばかり思っていたよ。NHKの9時のニュースで「開幕戦です」と聞いてびっくりした次第。 しかし海外で開幕戦ってどういう意図なんだろう。 日本の皆さんも松坂見たいです…

 サントラ

『鹿男あをによし』と『ネコナデ』のサウンドトラックのCDを買った。おかんが出かけたついでに買ってきてくれたのだ。 前者は、ワタシはドラマ自体はあんまりマジメに見ていないのだが、音楽は確かに良い。特にエンディングテーマが雄大でなかなかいい感じ…

 探偵ナイトスクープ

先日のウチのマンションCSデジタル化でテレビ神奈川が映るようになったのだが、そっちでは木曜7時から探偵ナイトスクープをやっているので最近そっちを見ている。 テレ玉も月曜7時からやってるのだが、神奈川の2〜3週遅れ。先週からついに追いついてし…

 まったり

ぬこタワーから外を見るでもなくまったりするハナ。

 かわいく撮るコツ

ひさびさにまん丸目玉のハナが撮れた。 おとんの手を出して狙わせるのがコツ。

 モチベ

木曜が休みだと水曜までのモチベーションも金曜のモチベーションも通常の週より高く保てるということに気付いた。てか週中が休みだとどの曜日でも同じか。

 道百選?

先週の水曜に新聞のTV欄でこんな番組を見つけて以来気になっている。しかし、水曜の8時だと『いい旅夢気分』と重なってるし、そもそも水曜の夜はサッカーのある週が多くて見られない orz 今日もACLがあるので見られない。録画しようにも地デジのチュー…

 花粉?

ここんところずっと通奏低音のような頭痛が続いている。元々頭痛持ちなのでそれほど気にしていなかったのだが、いくらなんでも続きすぎるのでおかしいなぁと思い始めてきたのだが、ここ数日朝起きた後に鼻詰まりがするのを思い出して、何となく原因が思い当…

 N響アワー

昨日風呂上りにふっとTVを点けたらN響アワーをやってた。アンドレ・プレヴィンがピアノを弾きながらモーツァルトのピアノコンチェルト24番をやっていた。あの人ピアノの弾き振りもやるのか。知らなかった。

 対比

普段 手を出すと 目が○から●になる。

 円高

今朝新聞でドルが100円を超えたのを初めて知った。社会人失格・・・orz まあそういうことが密接に関係する仕事じゃないからいいんだけどね。などと、常識クイズの簡単な問題を間違えた芸能人並みの言い訳をしてみる。

 一家?

今朝、前を走っているクルマに『横浜銀蝿』のステッカーが貼ってあった。そんなに昔貼ったような感じではなかったのだが、今流行ってるのか? もしかしたら、岩井小百合のクルマ?

 さらまわし3

とりあえず最初の4枚のアルバムをあらためて聴き直した感想。 それにしても人が死ぬ歌詞が多いな。

 濃霧

今朝は50m先も見えないほどの濃霧。埼玉県北中部では年に1回は必ずある。しかし川の西側では運転にも難儀するほどだったのだが、東側に渡った途端視界が開けた。 あれだけの濃霧でライトつけずに走ってるクルマは自殺行為だな。

 さらまわし2

先日さだまさしのことを書いたおかげで、本体ではおなじみのお友達のTさんからCD(全12枚!)をお借りした。あらためて『パンプキンパイとシナモンティ』の入ったアルバム『夢供養』を聴いてみる。 なつかしいなあ、おい。 曲自体もさることながら、30…

 タワーの上

こらー。

 嫌なこと

嫌なことがあったときはかわいいハナの画像でも見て癒されましょう。 オジェック氏ね

 好天

あったけー。 この週末は天気いいみたいですね。穏やかな開幕になりそうで何より。

 さらまわし

昨晩国営に俺たちのさだまさしが出ていた。カリスマ編集者(何がカリスマなんだかワケわからん)との対談の合間に曲が入るという構成だったが、んなことするくらいならその時間分歌えと思った。 それはともかく、『パンプキンパイとシナモンティー』なんて物…

 ボクサーディーゼル

今朝の新聞でスバルが水平対向のディーゼルエンジンを発売するという記事を見たが、調べたらずいぶん前に発表されてるのね。 石原慎太郎がネガティブキャンペーンをはったせいで日本ではずいぶんディーゼルエンジンには悪者イメージが定着してしまったが、実…

 レクイエム

うわーアナログレコードから起こしたケルテスのモーツァルトのレクイエムの後半の音が変だー。音声脂肪。これがホントのレクイエム(鎮魂歌)。もっとも後半はモーツァルトの作曲ではないので実質問題なし。 それにしても映像ファイルとか音声ファイルが部分…

 クイール

昨日TVで『盲導犬クイールの一生』(タイトルうろ覚え)をやってたので見た。国営でやってたドラマではなく映画版のほうだ。 2時間の枠に収まるほどの短さなので、いろいろとエピソードを盛り込んでいたドラマ版とは違い、どちらかと言うと一生を淡々と描い…

 この週末は何故かハナが載るんだけども

人のひざの上に載ってて睨むんじゃねーよ。

 ついに捕えた

ハナのあくび。