2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 今週のハナたん

ついついこういうものに入ってしまう彼だが こういうものには寄って来てしまうのだった。 そんな彼の背中にはぬこの模様があるのだった。

 期末

今朝は道が混んでいた。期末の金曜日ではしょうがない。 というわけで今日は棚卸。前回は羽生だったが今回は鴻巣だ。まるで2006年県北の旅。渋滞にハマらないよう余裕をもって行こう。

 粋なはからい

日本ハムの新庄の1日限りの背番号変更が認められ、昨日の最終戦で63番をつけてプレイしたそうだ。この番号は彼がプロ入りして最初につけた番号。 客あってこそのプロスポーツ興行だ。野球界(パ・リーグ)もなかなか粋なことするじゃん。

 君の瞳は1万ボルト

埼玉県北中部地方では、もうキンモクセイの花がほとんど落ちてしまった。いよいよ本格的な秋である。 実はワタシ、結構な大人になるまでこのキンモクセイの現物をきちんと認識していなかった。 中学の頃、クラブ活動で毎日走るランニングコースの途中に、こ…

 訃報

丹波哲郎さんに菊。

 宝の持ち腐れ

昨夜旅番組で昔住んでいたことのある富山県の高岡が映った。なんでも今は『コロッケの街高岡』として売り込もうとしているのだそうだ。 北前舟の寄港地として北海道のじゃがいもの入手が容易だったことと、共働き家庭が多く惣菜屋が多かったのが背景にあると…

 何気ない風景

ソーダー 安売りの怪しいラーメン その製造元も怪しい(本社水戸らしい)

 今週のハナたん

puma マイホーム

 風薫る?

今朝はずいぶん涼しかったので、家を出るときにクルマのエアコンをOFFにした。 途中、少し車内が蒸せてきた気がしたので、窓を開けることにした。爽やかな初秋の風が車内を通り抜ける。 暫く走ると前方にトラックが停まっているのが見えた。 近づいてみたら…

 高級車

トヨタセルシオ改めレクサスLS460がデビューしたらしい。 レクサス店ってワタシの住んでるあたり(田舎)ではとんと見かけないのだが・・・。浦和とか大宮までクルマ買いに行く人がそう多いとは思えない。よほどの事情がない限り普通は近くのディーラー…

 変身

ホンダのコンパクトワゴンにエアウェイブというクルマがある。 最近よくこれの異様に安っぽいやつ(この前見たのに至ってはフェンダーミラーだった!)をよく見かけるので調べてみたら、今年の3月に商用車版(いわゆるバン)が出ていたのだった。 エアウェ…

 牛丼

昨日、とある吉野家の店舗で(それも相当田舎の郊外店舗)長い行列を見かけた。 ワタシも牛丼は結構好きだが、吉野家で長蛇の列に並んで食べるくらいなら、すき家へ普通に入って普通に食べる。 でも並んでいる人たちに言わせれば、吉野屋の牛丼じゃなきゃい…

 新入荷

ヴァンフォーレバス。 ヲタ的観点から見ると、JリーグチームのバスチョロQは通常観光バスタイプなのだが、これは路線バスタイプを採用しているところがとても珍しい。 なお、パッケージにはちゃんと『タカラ』『チョロQ』の記載あり。やっぱ川崎バッタ物…

 昨日勝ったらしい

 ウマー

富士宮やきそば

 今週のハナたん

お前なんか、お前のことなんか今後こう呼ぶ。 便所ぬこ。 2ちゃんぬこ。 三平ぬこ。

 急がば回れ

会社に履いて行っている靴の底が剥がれてきたので、会社の帰りに買って帰ることにした。 ○○靴流通センターとかいう郊外型店舗ならどこにでもある気がしたが、いつもの通勤路(裏道A)の沿道にはないことはわかっていたので、適当に探しながら会社の近くを走…

 原風景

昨日売店へ昼飯を買いに行くとき、小雨の中傘を差さずに急ぎ足で歩いていたら、かすかに雨の匂いを感じた。 芝生を張った中に通路があるので、草が雨に濡れたときに発する匂いなのかもしれない。 子供の頃故郷でかいだことがあるようなないようなそんな記憶…

 飲酒運転

最近やたら喧しい飲酒運転であるが、何を今さらという気がしないでもない。 そもそも飲酒運転というのは本人が故意でやるものなのだから、他の通常の交通違反や事故などと同列に扱うのがおかしい。例えるなら殺人と過失致死の差だろう。 交通違反じゃなくて…

 興味

朝、TVニュースを見ていたら野球の話題で『プロ志望届』とかいう、まるっきり初耳の語句が出てきた。今、高校生がプロ野球を進路として選択したい場合に提出しなければならないらしい。 昔ワタシは結構な野球ファンで、球場で生観戦とかにも行っていた。し…

 天気

蒸し暑い。ったく、雨降るんだか晴れるんだかはっきりしてもらえないかなぁ・・・。

 あぢい

なんだこの不快な暑さは! こんな日は漢祭りのために買った甚平が役に立つ。

 新入荷

前は川崎フロンターレバス、後は松本電鉄の上高地乗り入れ用ハイブリッドバス(Highland Shuttle)。 チョロQはタカラの登録商標。よって高速のSAでときどき見かけるご当地ものはたいていバッタ物。しかし、フロンターレバスは箱、本体、どこにも『タカラ…

 ハナのこと

ハナの呼び名は、『動物のお医者さん』に出てきた黒と白で鼻のところにブチのあるネコ『ハナくそハナちゃん』からいただいた。彼もまったく同じように鼻のところに黒いブチがあったからだ。 でもそれは呼び名であって彼の正式な名前ではない。 彼の正式な名…

脱落

「ぶぇくしゅ!!」 口をおさえた掌になにか転がった感触が。 舐めていたFRISKはまだ舌の上にある。 ・・・差し歯だった・・・・orz 会社から歯医者へ直行する羽目になった。

変えてみた

ティーダデザインに飽きたので変えてみた。

めでたいらしい

秋篠宮家に第三子誕生だそうな。 「ほう、そりゃ良かったね。」 意味はその言葉以上のものはない。ワタシならずとも一般ピープルの最も代表的な反応だと思う。 しかるに昨日のTVはかなり酷いことになっていた。いや、ワタシはもちろん妻も昼間はTVを消してい…

ついうっかり

ついうっかりお皿を割っちゃいました。 ついうっかり計算間違えちゃいました。 ついうっかりミサイル撃っちゃいました。 3番目の人は、世の中にはうっかりが許される仕事とそうでない仕事があるということを自覚したほうがいいと思う。 基本ができていない…

絶滅危惧種

今朝、見通しのいい十字路に信号待ちで停まったので、何気なく左側の信号待ちの列を見てたら、あることに気づいた。20台くらい並んでいる車の中に、1台としていわゆるセダンタイプ(トランクが独立して後ろに出っ張っているカタチのヤツ)がいない。すべ…

犯人

前にここに書いた、通勤路の途中にあったラーメン屋の店主が殺された事件の犯人が捕まったらしい。昨日だか一昨日の新聞の地方面に出ていた。 52歳アルバイトの窃盗常習犯で、盗みに入ったところを店主に見つかり襲ったそうだ。この事件の後にも、同じ町内…