2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ひと仕事

朝イチでひと仕事したら疲れた。単に荷物を運んだだけなのだが。

いい天気

土曜までこれが続くといいなあ。

パルサー

今朝、初代パルサーを見た。セールスマン時代に下取りしたこともあるので、もう20年以上前のクルマということになる。もっとも、昔のクルマは構造が今よりも単純なので維持するのも多少楽なのだろうけど。

昨日の夜中に謎の咳。なんかやだなぁ。

台風

台風あっち行け。ところで今日帰国する外国人たちの便は無事に飛ぶのだろうか。

また訃報

漫画家Sの妻、よしえさんが亡くなったんだそうな。まだ若いんだろうに。合掌。

選挙

今度の週末は選挙。まったく興味のない地元地方自治体の選挙。天気悪いし。

訃報

天野祐吉さんが亡くなった。先週も朝日のコラムも普通に載ってただけにとても驚いた。最終回のコラムの最後は『原発のない社会』のことで終わっていて、ここ数回そういう結論の回が続いていた。もしかしたら、自らの死期を察して最後に自分の考えをしつこく…

Running

土曜の埼スタからの帰りから突如鼻水がずーずーになって止まらなくなった。なんとか昨日あたりからだいぶ改善したものの、なんでこうなるのかわからん。もしかしたら秋の花粉症?こういうのは英語で、My nose is running.というそうな。

後番組

いい旅夢気分の後番組は、ナレーターとBGMが変わった以外は変わらず、コンセプトはほぼ同じだった。案外大和田伸也が下りたいって言っただけなのかもしれないな。

グッドデザイン

某所でとある製品のグッドデザイン賞告知の広告を見た。が、これは日本国内で作ってないし売ってない、国内では開発しただけという代物。それがなぜ日本の賞を受けられるのかさっぱり賞の趣旨がわからない。この賞もモンドセレクションと同じように『金で買…

あちい

あちいな。1時間ほど前は霧がすごかった。わけわからん天気。

青い煙

青く臭い煙を吹き上げて走る車。それは東武バス。仮にも大手なのに整備不良を結構な頻度で見かける。マナーも悪いし。

ネズミ捕り

昨日の朝通勤路でネズミ捕りやってた。探知機がきちんと探知してくれたので問題なかったが。それにしても25年以上前の探知機に探知されるとは警察もまだまだだな。

暑いな

台風一過というほど近くを通ったわけじゃないけど、そのせいか今日はちょっと暑いな。

キンモクセイ

通勤帰りにクルマの窓を開けて走ってると、どこからともなくキンモクセイの香りが。もうそういう季節か。

長袖

今週から長袖。まるで一般的な衣替えのタイミングに合わせたかのように切り替えた。