2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

笑い話

かなり笑える話を聞いた。昨日書いた今日限りで辞める男に、ワタシと同い年の女@独身がかなり高価なプレゼントをしたというのだ。年の差20歳以上。すっげー。知らない人が聞くと女の純情を笑い話にするのはイクナイ!と思うだろうし、ワタシがその立場な…

公務員

職場の入社3年目だかの男が3月一杯で退職する。聞けば公務員に転職するとのこと。それを聞いた瞬間ある意味納得してしまった。そいつは尊大で自惚れ屋で上から目線で、確かに頭はいいのかもしれないがその割には何の実行力もないつまらん男だったからだ。 …

足りない

いくらコンピューターの仕組みがうまく動こうが、人がそれをどうやって何のために使うかの方がずっと大事。どうもこの会社のITの人たちはそこらへんの考えが足りないように思う。来週から立ち上がりますったって仕組みだけいきなり提示されてもできるわけ…

準備

昨日の帰り毎年桜定点を撮っている土手を通ったら、夜桜用の電灯が灯っていた。たぶん花見の時期に備えた準備なのだろう。そういえばいつの間にか春休みに入ったのか通学の姿も見かけなくなった。1年は早い。

無理

昨日三ツ沢の坂を駆け下りたせいか、今朝は歩くと若干脚が痛い。山は登りより下りが大変とはその通り。坂の下あたりまで来たら膝が笑ったもんなぁ。普段歩いてるからといっても走るのとは違うみたい。無理するもんじゃない。

梅から桜へ

今朝見たら、この間まで咲き誇っていた通勤途中の梅も盛りを超え、赤系の色より緑や茶色の割合が高くなっていた。いよいよもうすぐ桜の季節。まったく1年があっという間だな。

やってもうた

i-Podのスイッチが完全に切れてなかった。昨日の朝か昼からエンドレス再生で電池残量が線。接続コード持ってきててよかった。忘れんうちに充電しとこ。

晴れ

今日は晴れ。あったかいし梅の花も開きまくってる。しかし風が強くて駐車場から事務所まで歩いたら髪がさらにぐちゃぐちゃになっちまった。もっとも最初からぐちゃぐちゃなのであるが。それにしても『晴れであったかくて風もないおだやかな日』って最近全然…

上司

10年ほど前にいた部署で後輩としていっしょに仕事をしてた男が、4月から直属の上司として異動してくる。人間性には問題のない人なので心配はしていない。気心知れた人間だし。 むしろ向こうの方がやりにくいかもしれないな。でもそういう時代だからまあそ…

栄村

そういえば一年後のあの日、栄村から便りが届いていた。この分も復興に使ってくれたほうがと思いかけて気付いた。 この便りをもらった人が彼の地を訪れれば、それが復興につながる。ワタシにとっても未踏の地。いつかきっと…。

花粉

鼻を中心とした顔の前面がなんとなくもやもやとする。花粉か?花粉なのか?

落選

川内君残念だったなあ。もっとも4年後もまだ二十代なんだから諦めずに頑張ってほしい。

新しい

昨日散歩してたらこんなのが。日本語で言うと、すっげー新しいってことか。

暑かった

今週は暑かった。今朝も事務所の中は蒸し暑い。汗かいてばっか。

偉い人

偉い人が気まぐれでわがままなんじゃなくて、気まぐれでわがままだから偉くなったんだと感じる今日この頃。

英語

ううむ やっぱ英語は喋れないより喋れたほうがいいなあ。

今年も咲いた。

ネクタイ

今日は数年ぶりに仕事でネクタイを締めている。なんとなく首周りが落ち着かない。

振動

最近プレオのアイドリング時の振動が大きくなった。特にDレンジに入れっぱなしにする信号待ちの時が酷い。間違いなく経年劣化のせいだと思う。エンジンマウントの問題なのだろうかと考えつつも我慢できないほどのもんじゃないのでそのまま乗っている。昨日…

雪のあと

車道には雪の跡はほとんど残っていなかった。逆に歩道にはたくさん残っていてチャリがウザかったが。雪の後の今日の気温は10℃を越えるらしいので、帰りには跡もほとんど消えてしまうだろう。