2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 秋の気配

今朝は思いのほか涼しくて、夏の間ずっとパンツ一丁で寝ていたワタシにとっては寒いくらいの朝だ。ハナもイマイチ本調子が出ないらしく、いつもより遅い時間までじっとぬこタワーの上で寝ている。 君の大好きなコタツの登場はまだだけどな。

 床屋

坊主頭のまま髪が伸び見苦しくなってきたので床屋へ行ってきた。このまま伸ばすように後ろとスソを短くしてくださいとお願いしたら、出来上がったのが ブラックマヨネーズのでこぼこじゃないほう だった。 全然関係ないが、耳掃除をしてもらってるときにふと…

 感覚

相撲界の人気に嫉妬。 今朝の新聞に出ていたこれ関連の記事に、とある理事の話として「ここまで大きい問題になるとは思わなかった。」と載っていたが、閉鎖された場所の中で事故でも病気でもなく人が1人死んでいるのに、大きな問題にならない方がおかしい。…

 寝不足

昨日の夜はあんまり眠れなかった。 まず、ACLに勝った高揚感がベースにあるのが間違いないのだが、ちょうど布団の足元のところでハナが寝てしまい、変に折れ曲がった姿勢で寝るのを強いられたのが最大の要因である。 しかも明け方にようやくハナがそこか…

 模型

さっき会社の売店に行ったら、我が社の製品の模型の新しいのが出ていた。今持っているのは単なるディスプレイ用のミニチュアなのだが、今度のはラジコン可動なのがミソ。しかも可動部は前半分のみで、後半分は別売で2種類のアタッチメントが用意されるとい…

 テレ朝氏ね

TVは改変期らしく、スペシャルと銘打つものの個人的には全然スペシャルでも何でもない番組ばかりゴールデンタイムに並んでいる。でもワタシが本当に見たいものは見られないという、本当に空しい状況である。 あーACLが見てーよ。 放映権持ってるのに普通…

 バッテンギュー

両手(前足)を顔の前で交差させてギューと押さえるしぐさ。どこのぬこもやるらしくこれをバッテンギューと称するらしい。もちろん普通の小市民ぬこであるハナもやる。 結局この3連休のハナ画像はずっと寝ているのであった。

 雨

雨の日のハナはあんまり動かない。昼過ぎに一回スイッチが入ったかのように暴れたと思ったら、たちまちおとなしくなってじっとしている。で、あとは寝たり起きたり。でもカワユス。

 きょとん

買い物から帰ってくると、いつもハナはソファの上で寝ている。今日もその定位置にいたが、よく見るときょとん顔になってる。カメラを向けると微妙に目を背けるし・・・。

 駅前留学

英会話のNOBAが経営縮小らしい。 何故、今朝の新聞で見たこのニュースが気になったかというと、昨日出張で行った北関東の某地方都市の私鉄駅にNOBAがあったから。高架下の駅構内の狭いスペースにあって派手な看板を出していた。どうせあそこも閉鎖さ…

 カンベン

今日は棚卸で他の工場に出張。外を歩き回る仕事だ。でも選りによってこんな日に真夏並みの暑さが戻ってくるなんてカンベンしてくれ。

 一度と言わず

今日は電車通勤。 ワタシの会社は最寄駅から遠いので、駅から通勤バスが出ている。ドライバーも会社の人だしそもそもそんなに厳格な会社じゃないので、いつも車内にはラジオが流れている。そして選局もドライバーの人さまざまで、今日はTBSラジオが流れて…

 3連休明け

今日は悪魔の火曜日。昨日の月曜日が最近ないほどの優しさだっただけにかなり堪えることが予想される。会議1件に火急の用件1つ。なかなか手強い。

 DQN

睨んでる睨んでる

 ぬこタワー 続き

 ぬこタワー

あまり使われていなかったぬこタワーを窓際に移したところ、外を見るのにちょうどよい高さになったらしく頻繁に上に載るようになった。 やったぜぬこタワー。やっと本領発揮だぜ。

 T武バス

今朝、交差点の傍に1BOXと路線バスが2台停まっており、その傍に人が立っているのを見た。事故のようだ。ただ、後ろに停まっているバスの前が少し凹んでいる。珍しいことに、バスの方が後ろから追突したようだ。 T武バスは、埼玉県に来てから以来ずっと…

 単なるバカ

安倍のおぼっちゃま辞任。 国の政策を『美しい国』とか耳障りのいいCMコピーみたいなだけど何の具体性もない言葉を使ってた時点でダメだと思っていた。 政策やイデオロギー以前に、ここまで空気を読めない人は国のトップに立つべきではないと感じた。だっ…

 雨だ

会社に来て席に着いた途端に、タイミング良く(?)大雨が降り出した。 来るときエアコンを切ってたのだが、アームレストに腕が湿気ではり付くし、それだけならまだしも窓があっという間に曇ってしまったのでまた点けなおした。こういう天気を繰り返して秋に…

 肘

昨夜は涼しかった。しかし1箇所だけ異様に汗をかいてべとついていた。というかいつもワタシはそこに汗をかいている。ワタシの身体の中で最も汗をかく場所、それは肘だ。 正確に言うと肘の内側。腋の下とかそういうトコとかよりもよほど汗をかきやすい。だか…

 爪痕

今朝もいつもの道を通ってきた。荒川の橋を渡ったりするので、当然河川敷の様子とかも目に入る。 先日写真を撮った橋の下には田んぼが作られていたのだが、もちろんすべての苗が倒れていた。畑は何を作っていたのかすらもわからない状態だった。台風の爪痕は…

 風呂上り

昨日おかあさんと一緒に入浴した後の画像。微妙に毛がハネているのに注意。 普通のぬこさんは入浴時ひたすら嫌がって大声で鳴く子が多いみたいだが、ハナの場合はまったく鳴かない。でも嫌がってはいるようで必死で風呂場の隅っこに逃げようとする。そこを無…

 定位置

先日うpした画像のところが結局ハナの定位置になってしまった。

 見てくる

ちょっと用水路の様子見てくる。 ちょっと裏のがけの様子見てくる。 だめぇぇぇぇ、というわけで、ちょっと荒川の様子を見に行ってきた。 この画像だとわかりにくいが、いつもは広い河川敷一杯に水が流れている。 河川敷にある畑とかいろんな施設が全滅だな。

 Typhooooon

台風である。今日関東地方に上陸するようだ。 しかし埼玉県北中部地方は今現在雨はほとんど降っておらずそんな気配はあまりしない。唯一、異様に湿度が高く不快な空気がその雰囲気を漂わせている。 しかし予報ではちょうど帰る時間帯が最もヤバいらしいがど…

 耳障り

「けけけけけけけ」 最近職場に響き渡る笑い声。3ヶ月くらい前から来ている派遣の人(おばちゃん)の声だ。はっきり言って物凄く耳障りである。集中はそがれるわ会話の邪魔になるわで、じわじわとムカついてくる。 それでもワタシはそのおばちゃんの席から…

 処理スピード

仕事でとある教育に参加した。会社の都合により講師は英語である(not英語教育)。と書くといかにも英語OKのようだが、もちろん通訳付き。現実はそんなにカッコよくない。 ただ、一応英語で話してるのを理解すべく一生懸命聞きはしてみた。で、感じたのだ…

 休み明け

今朝は予想したほど道は混んでいなかったが、案の定チャリが増えたのは純粋にウザかった。 ずっと夏休みならいいのに。

 癒し

とりあえず昨日の凹みを癒すためハナの画像を。 お盆にハマるぬこ1匹。 この後、ンコの後そのままここにのっかったことが判明した。ハナー!

 会心の1枚

といいつつ2枚貼るけど。 ハナがなかなかかわいく撮れたのでさっそくうpしてみる。 でも実はこれ、ワタシの手に噛み付こうとして狙っているところ。2枚目の手のふいんきがそんな感じでしょ。