2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 写真集&DVD

先日とある写真集とDVDをAmazonで見つけてしまった。それ以来欲しくて欲しくてしょうがない。でも両方合わせて5,670円とかなり高額なので二の足を踏んでいる。 どう考えても量が出る内容ではないのである程度高いのはしょうがないんだけどね。 う〜、写真…

 シェエラザード

カラヤンのR・コルサコフ『シェエラザード』のCDを買った。 カラヤンて何でもそこそこ無難にこなす印象があるのだけれど、これは正直つまらなかった。どこがどう悪いのか素人のワタシにはうまく表現できないのだが、とにかく何となく『つまらなかった』の…

 スウィング

昨晩特に見る番組もないので、一度見たことのある『スウィングガールズ』を点けておいたところ、結局最後まで見てしまった。 特にどうということのない映画なのだが、少なくとも不快な気分になることのない内容なので、安心して見ていられた。 この映画の主…

 今日も朝から

ハナは今日も朝から元気。6時前から起き出して人を起こす。おかあさんが起きて朝カリカリを用意してもちょっとだけ食べてまた寝室へ来る。 風呂場を開けたら入った やっと起きたか おまいら朝から寝てんじゃねーよ

 朝のハナたん

今朝起きたら自分から台所のいつものポジション(レンジの上)へ駆け上がった。 ん? なに撮ってんだてめー

 うるせーよ

ときどきここに登場する、電話で話しながら歩く咳払い部長の話である。 電話を持ったまま歩き回って近くへ来るとうるさいので、事務所のレイアウト変更のときに、いつも寄って来る席の近くの空きスペースにミーティング用の大机を置いたら、それ以降あんまり…

 メリット

昨日の帰り、ひさびさに信号待ちのたびにバックランプを点滅させているクルマを見た。要は、停まるたびにいちいちATをPレンジに入れているようだ。 確かにDレンジのまま停まると、トルコンをかき回す抵抗の分だけ燃費が悪くなるような気がするが、そんな…

 靴紐考

最近靴紐がよく解ける。 靴流通センターで買った安靴なのだが、1日に2回は必ず、気が付くと紐がだらんとなっているのだ。 隣の席のおじさん(少年野球の監督)の言うには、紐の断面が丸いとよく解けるのだそうだ。そう言われてみれば、スポーツとかで使う…

 希少車

今朝走ってると、前にひとつ前の型のカムリが入った。信号待ちで近づいてリアのエンブレムを見ると『ALTIS』とあった。 おおこれは、カムリのダイハツ向けOEM車のアルティスではないか! ワタシも長いこと業界関係者(というほどのものでもないが)…

 R1ぐらんぷり

昨日R1ぐらんぷり2007を見た。正直言って期待したほどではなかった。 なだぎ武の優勝自体は妥当だったと思う。だって一番笑ったもの。でもぐらんぷり受賞者として考えると少し物足りない。笑ったけど爆笑はしなかった。ぐらんぷりならば、腹が痛くなる…

 今週のハナたん

丸い。でも昔からしたら丸がかなりデカくなった。 暁に立つ。 普通にしてると結構イケメン。

 怪しい

怪しいラーメン第2弾。 3個1パックで98円の上州ラーメン。 まずくはないけどすごくうまいわけでもない。

 今日の明け方の出来事

明け方、手を布団から出して寝てたら手の甲がちくちくする。顔を上げてそっちを見たらハナがワタシの手をかじっていた。 手を引くとハナがすっくと起き上がりこちらを見てみょーんと伸びをした。そのあときょろきょろと周りを見回している。 と思ったらまた…

 バレンタインデー

昨日は「悪いな。俺は明治のチョコレートしか食わないぜ、ベィビィ。」などと言うこともなく、職場の女子社員一同から男子社員全員に配布されたチョコをおいしくいただきました。 まあこれも節分とかクリスマスみたいに年中行事になった感はあるし、どうせ1…

 暖冬

今日は全国的に大荒れの天気との予報。しかし全然寒くないのでいわゆる寒波とは違うらしい。 気が付いてみれば、もう2月も半分過ぎていて、その割には今年は一度も寒さに震える日に遭った覚えがない。ワタシの住む埼玉県北部地方は未だ積雪量ゼロのような気…

 余計なお世話

今朝クルマに乗ろうとしたら、マンションの駐車場の隣に停まっているミニバンが↓こうなっていた。 ちょっと前にもこのクルマ、ボディのサイドに素敵なラインを引いていたばかりなのにもうこれかよ。 余計なお世話だが、運転が不自由ならわざわざこんなボディ…

 太田のやきそば

日本三大やきそばの街、横手(秋田)、富士宮(静岡)、太田(群馬)だそうな。 このうち、富士宮のは食べたことがあるのに、隣街、それも一時期通勤してたことさえあるのにもかかわらず、太田のは食べたことがなかった。 3連休どうせどこも混んでるだろう…

 ハナの秘密

遠めに見ると結構かわいいのだが、実は・・・ アップだと 目がデカいせいだろうか。

 狙うハナ

炊飯器を狙う じゃらしを狙う 狙って狙って 飛びつく あー疲れた 目つき悪い

 統合

エディオンとビックカメラが事業統合だそうな。 てか、店舗名が変わってないこともあってかデオデオがエディオンになってることをそもそも知らなかった。このニュース絡みで見たケーズデンキの会社名がギガス(希ガスではない)ケーズデンキになってる、つま…

 猫

猫ひろし婚約。 先日2chのレッズ本スレで『赤い服を着たぬこの画像』って書いてあって、すわユニ着た猫の画像かと思ってwktkして開けたら赤いTシャツを着た猫ひろしで、心底がっかりした。 芸人としてあのコンセプトはありだと思うけれど、選りによっ…

 カノッサの屈辱

昨日『カノッサの屈辱』のリメイク版を見た(録画)。 仲谷教授亡きあと歴史学者を演じたのは伊武雅刀。あの役には声に重みがないといけないと思うから妥当な人選だと思う。 内容は、タイトルロールも中身もほぼ当時のまんま再現されなかなか良かった。テー…

 歌いだし

昨日のCDを聴いててふとこんなクイズを思い出した。 『小さい秋見つけた』を最初から歌ってみてください。 正解は ♪誰かさんが誰かさんが誰かさんが見つけた♪ でもたいていの人は ♪小さい秋小さい秋小さい秋見つけた♪ と歌い出してしまうそうな。

 琴線

昨日『美しき日本の四季』というまるでDVDみたいなタイトルのCDを買った(ついでに言うと装丁の写真もDVDっぽい)。中身は日本の唱歌をストリングスで演奏したもの。特に季節感の強い曲を春夏秋冬に並べて収録している。 これらの曲が心の琴線に触れ…

 ミスターフォトジェニック

いい写真が撮れたので貼っておく。 ぬこタワーに載っかってるとこをパチリ(←死語)。このあとすぐ降りたのは言うまでもない。

 ハナのうた

おかあさんがハナのうたを作りました。 ♪ぼーくはハナちゃん おとんはウザいよー♪ メロディはベガルタ仙台のサポートソングの『コブラ』って曲で唄うそうです。こちらで聴けます。 画像でいえばこんな↓感じ ぼーくはハナちゃん おとんはウザいよー かのはっ…

 歯磨き

朝通勤でクルマを使ってると、運転しながら髭を剃っている人をよく見かけるが、 今日初めて歯を磨きながら運転している人を見た。

 なおす

昨日職場で、ある女性(大学までずっと関西)が他の女性(ずっと関東)に向かって「あ、これ私がなおしときますから。」と呟いた。それを聞いて思わず「なおすは関東じゃ通じないよ。」と突っ込んでしまった。 かくいうワタシも学生時代にそう言って友人をき…