2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雹害その後

同僚のクルマが雹害に遭ったとのことで、昨日の昼休みに見せてもらった。 ボンネットやルーフに何箇所もエクボ状の凹みが出来ていた。太陽の下で見ると光の加減で一目瞭然だ。 ワタシのも見落としているような気がしてもう一度まじまじと見てみたがよくわか…

雹害

昨日の帰り、嵐に遭遇した。要は夕立だが、嵐と言って差し支えないほど凄かった。 大粒の雨がフロントガラスを叩きだしてからわずか1〜2分、あっという間にわずか1m先すら見えないほどの豪雨になった。幸い割合広い裏道を走っていたときだったので、クル…

盗んだもの

昨日とある語句をググってたら偶然こんなサイトを見つけた。 ワタシ的には『ルパンが盗んだもの・その1』がツボ。 しかし、何をググってたかはまずわからないだろうなぁ・・・。

やっぱniftyうんこ

普段表ブログの更新は夜の7時から9時あたりにやっているので最近あまり被害に遭っていなかったが、昨日岩本テルの番組を見た後更新しようと思って久々に12時前に更新しようとしたら激重だった。 幸いワタシは被害に遭っていないが、何でも最近は赤の他人…

10000キロ突破

今朝、ティーダの走行距離が1万キロを超えた。走行中のカメラ操作は危険なので止めましょう。これらは停車中に撮ったものでつ。

秘境駅探訪

山形へ行った帰りなので随分前のことになるが、たまたまある秘境駅(ブックマークのリンク先参照)の近くを通りかかったので寄ってみた。 国道121号を山王峠で会津側から福島・栃木県境を越えて間もなく、集落というほどでもない何軒かの家が散見される場…

どっこい生きている

スバルの新型の軽が出たので試乗をしに行った。 名前はステラという。なんだかNHKの情報誌みたいな当たり障りのない名前だ。実際に見て乗ってみたところ、クルマ自体の出来も当たり障りのないものだった。 今時のクルマらしく軽とは言っても内装は立派で…

マズー

日本戦ですっかり忘れてたが、一昨日会社で買った飲み物の話。 スパークリングカフェだかカフェスカッシュだか名前は忘れたが要は『炭酸入りコーヒー』。 眠気覚ましにはちょうど良い、目が覚めるほどのマズさ。 味に関してはワタシは結構ハードルが低いほう…

午後が勝負

今日は4時起きでそのまま2度寝せずに会社へ出てきた。何となく眠い気がする。 コーヒーを2杯飲んだことだし、なんとかお昼までは大丈夫だろう。 問題は午後。悪いことに会議があるんだよな・・・。でも意外に皆同じ穴のムジナだったりして。

突如

クルマに着いているナビはオーディオ一体型でMP3再生機能がついている。 CDに何を焼いたか忘れたので『次へ』で頭出ししてたら突如流れた。 『ドドドンドンドン 金太の大冒険!』 そうだ。坪井頑張れ!

公平にして公正

今話題のインサイダー取引が何故犯罪になるのか。 市場経済は絶対に公平かつ公正であるべきであるのに、特定の者しか知りえない情報に基づく取引が著しくそれを阻害するためである。だから、どんなに村上某が「たまたま聞いちゃった」と言おうが、その情報に…

超芸術トマソン

いつも何気なく通っている小川(用水路かも)に沿った道で信号待ちで停まった。ふと横を見てみると大型トラックさえすれ違えるほどの立派な橋がかかっている。しかし、その先を見て妙な感じがした。 橋の対岸は道がなく田んぼだけ。『超芸術トマソン』という…

日本三大

日本は何でも3つでそろえるのが好きなようで、『日本三大○○』という表現は実にポピュラーだ。昨日も書いた通り日本三大瀑布と言っても諸説あるように、それぞれ諸説あるパターンが多いようではある。 日本三大ネタGKは、南(オウンスロー)、ノリヲ(言わ…

秋保大滝

現地の案内板には『日本三大瀑布』のひとつと書いてあったが、普通『那智の滝、華厳の滝、袋田の滝』が定説だと思う。 もっとも、水量が多かったせいもあって凄い迫力で、華厳の滝が涸れた頃には代わりに入れてやっても構わない気がしないでもない。

牛タンのセット

ウマー。

マジンガーZ

♪そーらにー そびえるー くろがねのしろー♪ちなみに横はアルパイ兄貴が泊まったホテル。

雨でち

とても梅雨らしいお天気。事務所蒸し暑い っ

麦秋

通勤路の途中にはたくさんの畑がある。今の時期、麦が実りを迎えている。そんな中を走っていると、ふと『麦秋』という言葉を思い出した。 意味はこういうこと。 日本には、季節を表す言葉でちょっとひねりの効いた洒落たものが数多い。外国に同じような表現…

訃報

チェコのロシツキーの愛称はモーツアルト。 何となくネーミングセンスが韓国のそれっぽいが、新聞にはそう載っていた。 そのチェコの監督の名前はブルックナー。 ということで、岩城宏之さんに菊。

13番

ワタシの腕時計には日付が表示される。 さっき何気に時計を見たら『13』と出てたのでちょっとむかついたw 昨日の13番はいったい何がしたかったのだろう。 せめてウチの13番がいたら、結果はともかくとしてもっとマシな展開になっただろうに。

加齢

3日連続後半寝てしまった。第一試合が日本時間午後10時開始というのは、加齢には厳しすぎるw

オワタ

はしれ〜は〜し〜れ〜ほ〜り〜ほっく み〜と〜の〜ほ〜こ〜り♪

ウマー

担々麺とエビチリ丼。

Tシャツ

今日の日中はかなり気温が上がるとのことで軽装で外に出た。日なたは暑いくらいでTシャツ1枚でちょうどいいくらいだった。 この季節、そんな自分の姿が建物の窓に映るたびしみじみと思う。 Tシャツの裾を外に出す着方がスタンダードになって本当に良かっ…

梅雨

今日は雨。 2chのティーダスレで誰かが書いていたように、このクルマ、何故か少し雨音が大きい気がする。それに、前のフォレに比べフルオートエアコンの頭があまり良くなくて、オートモードにしていても吹き出し口がフロントのデフロスターには切り替わら…

頭文字D

今朝、ドアに「藤原とうふ店」と書いた白いAE86を見た。どんな事にもフリークがいるんだなぁ。 漫画、アニメ、映画、どれも見たことが無いのだが、これって実家のとうふ店の手伝いでとうふを配達するのに、AE86の硬いサスでとうふを壊さないように走…

違和感

朝起きたらTVニュースに村上世彰が映ってたのでまた書く。 なんかこの人胡散臭い。 実際はたいして変わらないんだろうが、ホリエモンよりも圧倒的に胡散臭く見える。その理由を考えてみた。 まず関西弁である。いや、ベタな関西弁であればあまり気にならな…

村上代表タイーホ

「会社は株主のものである」のだそうだ。間違ってはいないが1文字抜けている。 「会社は株主のものでもある」が正解。 会社は経営者のものでもあるし従業員のものでもある。ある程度の規模になれば、その地域社会のものだったりもする。最近はこういう利害…

犯罪と車

畠山鈴香容疑者の愛車は型遅れのダイハツミラ。それも営業者然としたバンのグレードだった。 仕事柄、何か事件や事故があったときはついつい車に目が行ってしまう。自動車(製造・販売)関係者にとって、やはり自分の関わった車が犯罪に使われるのは気分が悪…

バスマガジン

今日最新号を買った。まあ興味のない人にとってはまったく読むところのない雑誌だが、最近は趣味の世界もどんどんミクロ化していて、例えばクルマ雑誌だとレガシィとかランクルとか車種別の雑誌があるようにかなり狭い範囲を対象とした雑誌が増えているので…