2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

成功

おかげさまで手術は成功。手術室からベッドで出てきた父がいきなり喋りだしたのを見て大丈夫だと思った。 さあ、台風が来ないうちに埼玉帰るぞ。

[日常]オムライス

今どきの病院は、手術の内容はもちろんリスクやらその後の見通しやらを本人だけじゃなく、家族にもちゃんと説明するのね。もちろんそのほうが安心なのだが、それだけでなんだか疲れてしまった。 でも病院の食堂で食べたオムライスはおいしかった。

膀胱ガン

膀胱ガンの七割が、内視鏡手術で除去すれば問題のない程度の症例なのだそうな。 『ガン』という語感のインパクトがデカいもので心配していたが、父はその七割の方であり、とりあえず肉体的にも言動的にも普段とまったく変わらずの少し変な年寄りのままだった…

台風

台風が来ているらしい。 来週帰省するので心配といえば心配だが、台風がひとつ過ぎるごとにだんだん涼しくなっていく、いわば季節の変わり目の印なのでまあしょうがない。

ミスタッチ

最近、キーボードのミスタッチが増えた。ワタシは当然ローマ字入力なのだが、なぜか母音を入れ間違えるのだ。eを打つべきところaを入れちゃうとか、そういうパターン。 一度や二度ばかりか、何度も繰り返し間違えることがよくある。基本から勉強したわけで…

どうでもいい

昨日のようなニュースがまったく報道されない一方で、シンスケ(字すらよく知らん)が引退を表明したことがあたかも大ニュースのごとき扱い。 少なくともワタシにとっては、あの人が引退しようが誰と交際しようが逮捕されようが、心の底からどうでもいいんだ…

デモ

日曜日にあった、フジテレビの偏向報道に抗議するデモは、フジ本社前に1万人近くの参加者を集めたらしい。 しかし、いわゆるマスコミはほとんどこれを報道せず、一部『マス』ではないメディアが報道したのみに止まったようだ。少なくとも昨日今日の朝日新聞…

ヒューズ

今朝自宅からちょっと出たところで、クルマのオーディオがまったく鳴っていないことに気づいた。そういえば、シガーライターソケットから電源を取っているナビも稼働していない。しかし、リモコンミラーも動かない以外は、ワイパー、ライト類等他の電装品は…

一休み

猛暑も今日で一休みという予報は今のところ当たった。このままフェードアウトしてくれればいいのだがなぁ。別に32〜3℃くらいなら上がってもらっても全然構わないから。

トヨタタイマー

今朝通称『子エスティマ』と言われたクルマをひさびさに見た。初代エスティマのナロー幅5ナンバー版のやつだ。 一時期は掃いて捨てるほど路上にあふれ返っていた記憶があるが、いつの間にかほとんど見なくなっていた。あらためて見ると、外観にハードとして…

鐘の鳴る丘

一昨日のBS日本こころの歌で、鐘の鳴る丘が歌われた。なかなか前向きな歌詞で、なんとなく明るい歌だなと思いながら聞いていた。 そしたら、とある書き込みで「実はかわいそうな曲」とあったのでググってみたら、戦災孤児の収容所を舞台にしたラジオドラマの…

休み明け

まだお盆休みのところが多いらしく、今朝は道が空いていた。いつもと変わらない時間に出たのに、異様に早く着いてしまった。 ただ、早く着いた分は、休み明けゆえ普段の朝よりも余分にかかる手順に費やされた。 それにしても今日も朝から暑い。

南海電車

昨日の夜帰ってきたが、暑さに閉口する。 ところで、先日本屋で小説の『阪急電車』の文庫本を見て突然思い出した。 南海電車の歌(ようつべ) 懐かしい。

[ぬこ]最終日

今晩埼玉へ帰る予定。こっちにいる間超元気だったハナさんの夏バテが心配。

[おでかけ]市内電車

雰囲気的に市内電車で間違いないが、思いの外スピード出すのね。

[ぬこ]窓際

ウチだとべったり落ち着ける窓際ないもんなぁ。

[おでかけ]陣馬の滝

今日は往復6キロほどのトレッキング。折り返し地点がこの滝だった。田貫湖から陣馬の滝、タヌキからウマとはこれいかに。

[おでかけ][ぬこ]夏休み

外から聞こえる鳥の声にハナさん興味津々。ということで夏休み開始。

涙雨

ウチの会社は夏場になると昼休みが30分ほどずれる。12時〜13時が夏場だけ12時半〜13時半になるのだ。これは何も電力がピンチと言われた今年に限った話ではなく、10年以上前からそうなっている。ピークの電力量を減らせば電気代が安くなるとから…

本日のいい夫婦

会議室

社内で一番広いクラスの会議室が急に役員専用会議室になってしまった。 まあ役員用会議室が必要なのはわかる。しかし、150人が働いていたフロアの半分を潰して15人足らずの役員用のエリアを作ったはずなんだが、そこに 会議室くらい作っとけよ。 そのせ…

ワゴン

今朝ランエボのワゴンを見たが、 かっこわりーな、あれ。

8月

8月の頭からこんな梅雨みたいな天気とは。今朝はエアコン入れないで来れた。 新潟の皆様には心よりお見舞い申し上げます。