2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風

西の台風へ。 急カーブするな。そのまままっすぐ進め。

笑止

今さら安倍晋三とかありえねー。どのツラ下げてとか恥知らずとか笑止千万とかってこういうことを言うんだろうなぁ。

テレビ

今朝の新聞のテレビ欄を見てもう民放地上波はオワタと思った。不況の時に一般企業がリストラを繰り返し縮小均衡して結果衰退していった道をかなり遅れて歩んでいる。テレビ業界再編の日は近い。

極端

やっと涼しくなったと思ったら、半袖じゃ肌寒いし。

通夜

今日T君の通夜に参列してきた。遺影を見てもまだ信じられない。 ワタシには友人が少ない。ワタシのような変なヤツと仲良くしてくれる奇特な人はあまりいないのだ。そんな中でも仲良くしてくれる人はいておおまかに言うと2種類に分類される。何故か気の合う…

混雑

今朝はなんでこんな混んでんの?

待望

今日も朝から暑いなぁ。いったいいつになったら秋が来るんだろう。

ショック

同期入社のT君が赴任先のインドで亡くなった。くも膜下出血。享年48。入社以来ずっと仲良くしてもらってただけにかなりショック。

困惑

今朝来たら、こちらへ常駐している中国の人がアジア諸国の出張者を引き連れて入門手続きをしていた。一番困惑してるのは彼らかもしれんなぁ。

雨降らねぇな。ほこりっぽくて喉やられそうだからそろそろ降ってもらえんもんか。 そう思ってるとよりによってスタへいく日に降るような悪寒。

i-Phone

i-Phone注文したぞー。仕事で、それも他人のだけど。しかも4Sだけど。

日没

最近ずいぶん暑さが和らいでいるが、それ以上に加速しているのが日没の早さ。特に土日をはさむと帰りの時間の明るさ(暗さ)でそれを実感する。ついこの前まではウチに着くまでライト点けるか点けないかくらいだったのになぁ。

[ニュース] 1年半

震災から1年半だそうな。今年の春に、1年以上経って見た被災地の姿はまるで復興という語句とは程遠く感じたのだが、その後どうなのだろうか。直接の被災を受けていない我々にとっても、やはり日本人としてこうやってときどきは思い出さなければいけない事…

残暑

今日もまだ暑いのかぁ。ま、夕方以降が涼しければ全然問題ないんだけどね。

タイヤ

信号待ちで隣に停まったSUVのタイヤをふと見ると20の超偏平タイヤだった。横から見るとほとんどゴム板で何の意味があるのかと思ってさらに見たら中華製だった。要するに見た目だけ、ということのようだ。

最後

ひさびさに暑いなぁ。これでこの夏最後というのは本当かどうか。

昨日の帰り、農道を走ってたら一瞬昼間くらいの明るさになったと思ったらものすごい雷鳴。すぐ近くに落ちたなーと思ったらすぐその先の信号が消えていた。関東平野北部は夕立の銀座。

重複

10月から『BS日本心の歌』の放送時間が1時間繰り上がり月曜9時からになるそうだ。なんと『吉田類の酒場放浪記』と同じ時間とは!BS屈指の良心的番組をBS屈指の人気番組にぶつけようというBS日テレの意図なのか?どっちを選ぶかという問題のほかに、ワタ…

夏休み終了

今日から朝の路上の混雑が復活するのかと覚悟していたら、案外それほどでもなかった。夏休みの宿題が終わらなくてズル休みする奴が続出した模様(たぶん違)。