外化

今朝の朝日の一面にも載っていたが、今や『コラボレート』といえば偽装請負だ。製造業に勤める身としては無関心ではいられない。


てか最近の日本の企業ってベクトル極端過ぎ。
労務費、ひいてはコストを下げるために、どんどん仕事を自分ちでやらなくなって、派遣、請負、外注、それが正義になっていると思う。


しかし、仕事を外に出すってことは、今までは持たなくても良かったリスクを新たに抱えるってことなんだよね。確かにコストは下がるかもしれないが、冒頭のようなコンプライアンス上のリスクさえ抱えることになる。もちろん、品質、安全等の面ではリスクだらけ。フリーの流れ板みたいな人間は現実にはいない。


そういえば、先日棚卸に行った工場では、担当者が、社外の人間が増えていろいろ大変だと言っていた。なんでもガーナの人もいるとか。昨日の試合は行ったんだろうか。