2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フィギュア

朝テレビをつけたら全局がフィギュアやっててうんざりしたと妻が言っていた。確かに朝は麻田真央(字がわからん)がどうなったかより今日の天気予報がどうかとか通勤の足が乱れていないかの方が圧倒的に有益な情報だ。 別にフィギュアが特別好きでも嫌いでも…

梅2

おとといの梅の全貌。 なぜアングルが違うかというと、単に信号待ちで停まった位置の違いだけなのであった。

Twitter

一時期ブログが一斉に流行ったように、現在Twitterが盛んになってきて○○大臣が始めたとかいうのがニュースになったりしている。でも政治家が『つぶやく』たってなぁ。 『○○の業界団体が陳情に来た 5千万の札束を持ってる』 なんてつぶやいてくれればみんな…

バックミラーごし。ほころび始める梅のつぼみ。ちょっとわかりにくいけど・・・。

おめでとう

平成22年2月22日。 はなはだしいネコの日おめでとうございます。ニャンニャンニャンニャンニャンと5回鳴くのは珍しい。次は2022年2月22日だな。

アップ

鼻血

鼻をかみすぎて鼻血が出る、それくらいのことは誰にでもままあるだろう。 しかし、それを会社の自分の席で、それも2日連続でやるのはやめてもらいたいもんだ。 一応女なんだし。

雪定点

春になると桜定点する堤。今日は雪の花で満開だ。 どこの雪国だよ。 もっとも、凍結路より積雪路の方が運転は全然マシだ。少なくとも路面の状況がだいたい見てわかるもんなぁ。

事故

今朝、軽トラと軽の1BOXが1台ずつ事故ってた。特に軽トラの方は派手にコースアウトしてて『片足で立ってる』的な状態になってて笑った。 軽の1BOX系はすべて後輪駆動だ。前輪駆動の場合はたいてい前から滑るのでどうにかなるが、後ろが滑ると簡単にはコント…

フィギュア

フィギュアのペアとアイスダンスの区別がつかなかったが、妻に教えてもらった。細かいところはわかんないが、アイスダンスはジャンプとかリフトとか派手な技がないそうな。 で、昨日のペアは、一度プロで踊ってて復帰したとかいう中国の組が、ワタシのような…

オリンピック

オリンピックが開幕した。毎回のことながら特に興味ないとか言いつつつい見てしまう。ただ民放では絶対に見ない。モーグルなんぞは始まって3分で国営に替えてしまった。 もっとも、国営でやってたジャンプは、解説が選手の粗探しばっかりしてて(文句なしだ…

バレンタイン

ひさびさに普通のハナ画像。 チョコレート募集。

危険

また歯が取れた。前歯にかぶせてあったのがポロっと。 原因はいつものキャラメルではなく、なんと肝油ドロップだ。健康によいと思われた肝油ドロップだが実は身体にはかなり危険なものであるということが判明した。 歯医者行かなきゃ。

人がトイレに入るとドアの前で待っている。そしてドアを開けた途端乱入してきてここに上がる。 でも1人でいると寂しくなるらしくてしばらくすると出てくるのであった。

桁違い

プリウス問題の最大の問題点は結局のところ、品質担当の役員だかの『客のフィーリングの問題』発言に集約されるとワタシは思っているのだが、それによって本人がどうなろうがトヨタ本体がどうなろうがどうでもいい。 それよりも、この問題で奔走させられる末…

自覚

幹事長なんて役職辞めようが辞めまいがどうだっていいが、民主党はどういう人が支持した結果自分たちが与党になれたのかをもう少し自覚したほうがいい。

寒い

寒い寒い。今朝の車の社外気温は−1.5℃。週末は晴れの日が続いたので路面は大丈夫だったが、雨でも降ってたら完璧に凍ってた。

テレビの上で

ただいまハナ様の大好きな『さわやか自然百景』放送中。

朝青龍引退

昨日帰宅したら妻から『ドルジ引退したよ』と聞きびっくりした。なんかゴダゴダする前に手を打った感じ。 まあ相撲の内幕はよくわからんが、なんだか調子に乗りすぎたように見える。本人はもちろん親方も。 朝潮って結構好きな力士だったんだがなぁ。力士と…

プリウス不具合

トヨタヤバス。報道で見る限り、微低速でブレーキが効かなくなるというのは、誰にでも起こりうる現象でしかも構造(プログラミング?)の問題でユーザーにはどうやったって避けようがないだけに余計ヤバイと思う。 アクセルにカーペットが引っかかるとかいう…

スジ屋

昨日国営でスジ屋の仕事が取り上げられていた。鉄っちゃんの間では普通に知られていると思うのだが、一般的な認知度はまだあまりないらしく、某掲示板では相当な驚きが書き込まれていたようだ。 確かにダイヤグラムは驚くほどの細かさだが、おそらく彼らの手…

撤退

今朝は大変難儀した。 いつもの裏道を10kmも行かないうちに事故を2件も目撃し、信号待ちの発進時にいちいち不如意になる車の挙動を踏まえて、交通量の多い大通りに戻ってひたすら会社まで走った。勇気ある撤退である。おかげでいつもの倍時間がかかった…

除幕

今朝は朝イチで除幕式。偉い人は全員参加らしいが我々偉くない人は一部だけでいいそうな。 ところで、初日に雪というのは縁起が良いのか悪いのか。