2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マスク

数日前からマスクもせずにゴホゴホしてる奴が後ろの席にいる。昨日さすがに気になったので言ってやろうかと思ったら、誰かから先に言われたのか、気が付いたらマスクをつけていた。 ただ、しばらくして、咳の音が妙にはっきり聞こえるのでふと見たら、マスク…

体長の長いハナさんがまとまった時のサイズが小さくなったら、それは夏がすぎ秋がやってきた証拠。

ソフト

中国の地下鉄で事故。高速鉄道と同じくまた信号システムの故障だそうな。 ハードはいくら模倣できても、ソフトは模倣できない。それがわからない彼の国にたぶん未来はない。別に命にかかわらないことならいくらでも真似すりゃいいけどね。

ついにトヨタが軽自動車参入か。車種はカクカクシカジカのムーヴコンテ。さほどモデルとして新しいほうではないから、とりあえずしばらくこれで引っ張って次期型からトヨタの意向が多少入るのだろう。 ムーヴやタントを渡さなかったのはやはりダイハツだって…

遠近両用

老眼の進行を痛感している今日この頃。伊藤つかさが遠近両用眼鏡の広告に出る時代なのだからしょうがないんだが。

休出

休日出勤はひさしぶり。最近の土曜出勤は通常の出勤だからなぁ。誰もいない事務所と思いきや、隣が休日対応の必要な部署なので出てる人はそれなりにいる。 それにしても今日は土曜の割には道が混んでいた。これも節電のための輪番休日の影響か。

爪痕

今朝来たら、会社の駐車場の木が何本か倒れていた。台風は関東をあっという間に通り過ぎてしまったが、わずかな時間でかなりの爪痕を残していった。 とりあえず実家は停電以外の問題は聞いていない。ただ、今度は他の地域の被害が大きいようでまったく心が痛…

台風

予報ではちょうど帰るころに台風通過の予定だが、予想ではここから速度を早めてそれより前に通過予定。 甘いかな・・・。

ザンデルリンク

クルト・ザンデルリンク死去という報を聞いて、『まだ生きてたのか』と思ってしまってすいません。98歳だそうだが。

仕切りなおし

かなり前にここに書いた全然ダメなプロジェクト、昨日偉い人たちの会議の議事録が届いた。それによれば、日程を最初から組み直して仕切りなおしすることになったそうな。 間違いを改めることは重要だ。しかしその結論までになぜ1年超もの期間を要したのか。…

くもじい

今日くもじい最終回か・・・。

総括原価方式

総括原価方式。電力会社の事業計画を作る方法だそうな。 まず年間の総電力需要を予想し、そのためにかかる原価に電力会社の利益を一定額上乗せして、そのためには電力料金をいくらにすればよいかをはじく。燃料費は市況により変動するから、そのリスクを顧客…

提携解消

スズキがVW(フォルクスワーゲン)と提携解消だそうな。何でも独自性が失われそうだからとのこと。他の業界各社ならともかく、スズキがそう言うのはとても説得力がある。スズキは、日本の自動車業界に革命を起こしてきたことにかけては、ホンダと双璧だ。 …

100円

100円で済んだっぽい。やっぱネットは使い方さえ間違えなければ役に立つ。

パンク

先週スポーツ公園へ行くときの使ったばっかりのチャリの前輪タイヤの空気が抜けてぺちゃんこになっているのに昨日気付いた。実はワタシの母方の祖父が在りし日に自転車屋をやってて、何を隠そうワタシは自転車屋の孫なのだが、自転車系のメンテは全然やった…

土砂ダム

我々ダムマニアの間でも自然にできた土砂ダムはダムの仲間には認めない。アースフィルダムは最高でも堤高30mくらいまで。120mのアースフィルなぞ言語道断。 ということで、決壊でさらなる被害が広がらないように祈る。

スーパークールビズ

隣の部署のオッサンで凄い服装のがいる。 服そのものはごく普通のノーネクタイのシャツとスラックス。しかし、スラックスをひざの上までたくし上げて脛丸出し。一応事務所の中は冷房も効いてるんだがよっぽど暑いんだろうか・・・。 見た目がみっともないと…

退院

昨日父が退院した。ワタシが歯医者に行っている間にその声を聞いた妻によれば、まったく変わった様子はなく以前通りの喋りだしたら止まらない(母談)状態だったそうな。 ただ、水道と固定電話が止まった状態は相変わらずなので、退院してもいきなり不自由な…

軍歌

昨日のBS日本心の歌の後半はほとんどが軍歌。それも明治の曲、ということは日清日露の頃の軍歌らしい。さすがにほとんどが聞いたことなかったが、最後に唄われた曲『戦友』は、明治の曲ながら、太平洋戦争当時には禁歌となったらしい。 歌詞は、遠く満州の地…

無力

震災のときに、故郷が被災した人の気持ちはこんな感じだったんだろうか。 いくら心配したって何もできない。無力感がつきまとう。

台風

これあそこじゃん。ああこんなになっちゃったのか。 ニュースで見覚えのある場所が映るたびそう呟いている。新宮市は出身高校があるのでだいたい市内の風景はわかっているし、紀宝町の相野谷地区ってのは県境は越えているもののその高校の学区だったので、そ…

トラブル

復帰した日に朝からいきなりトラブルってどうよ。