2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

蔓延

ここんとこ職場ではインフルだの風邪だのが蔓延している。こないだ書いたインフルの人は復帰したが、やはりその後他のインフル感染者が出た。しかし今のところ、40代以上の感染者はいないので一安心、ワタシもいたって元気なのであるが。 それにしてもこの…

不審死

6人だか8人だか知らないが、ある人の周辺でそれだけ病気以外で死んだ人が相次ぐのは普通に考えてもおかしいと思う。まだ逮捕とか起訴されたわけではないので断定はできないけど、もしこれが本当に連続殺人なら恐ろしいことだ。 それにしても、殺されたっぽ…

事故

コンテナ船、護衛艦の針路にはみ出す? 衝突事故(朝日) この前下関へ行ったとき、唐戸市場の前で見た関門海峡は信じられないくらい潮流が速かった。至って穏やかな風もない晴天の日だったにもかかわらずだ。そんな場所で無茶な運転すりゃそりゃ事故るだろ…

バッテリー

昨日の朝クルマのエンジンをかけたとき、もうバッテリーが限界なのに気付いた。スターターモーターがもう軽やかな音を立てて回ってくれなくなっていたのだ。 しょうがないので昨日の会社の帰りに超自動後退に寄ったら、思ってた値段より高いのとそもそも在庫…

忘れ物

出先から帰るのに帰り道が狭いので歩いて帰ることにして時間をかけて歩いてやっと峠のトンネルを抜けたところで写真を撮ろうとしたら出先に携帯を忘れてきたことに気付き愕然として引き返そうかどうしようか思案しているところで目が覚めた。 別にどうってこ…

中途半端

昨日の午後、調子が悪くて早退した。で、帰ってから寝たらだいぶ体調も戻った。熱も出ないし鼻も喉も痛くないので少なくともインフルエンザとかではなさそうだ。それは良かったのだがしかし体調は万全とは言いがたい。何故だろう。 濃厚=秋の花粉症 有力=…

ここにたびたび出てくる通り、ワタシの会社は朝正門でBGMをかけている。でもその選曲のセンスはちょっと変だ。 この前かかってたのは『美しく青きドナウ』。曲自体は別に変じゃないけど、なぜか4拍子だったんだなこれが。

インフルエンザ

ついに我が職場にもインフルエンザの発症者が出た。新型かどうかは知らないが。 それを受け、グループ全員がマスク着用で非常に異様な雰囲気になってしまった。他部署から来るとそりゃびっくりするわな。しかし週末にダービーを控える現状としては何としてで…

上から目線

昨日は寝ようと思ってその前にちょっとだけと思ってネットを見てたら、犬飼の例の記事を見つけてしまい寝れなくなってしまった。 『荒らしはスルー』しとけばいいのだが、昔から上から目線での物言いには何かしら言わずにいられない。まあブログで何吠えたっ…

訃報

金曜に会社の人たちと行ったカラオケで、「加藤晴彦とか」「加藤和彦?」「それ違う」「じゃああとであの素晴らしい愛をもう一度唄ってやるよ」などというやりとりをしたので、翌日の加藤和彦さんの訃報にはかなりびっくりした。 結局あの唄は歌わなかったの…

尻尾

尻尾にピント合ってます。

もみじ

会社正門BGMが『もみじ』になった。すっかり秋だ。 ただ、これ、ちょっと途中のメロディがおかしいぞ。録音地中国とかじゃないの。

民意

面白いから見ててみと妻に言われて昨夜のニュースの森田健作は確かに面白かった。でも一応役者だったわりには芝居としてはヘタだ。演技だとわかる芝居は一流とはいえない。 まあこの人を選んだのが千葉県の民意だったのだから、他県民がとやかく言う筋合いで…

ハブ空港

ハブ空港といったらやっぱ那覇でしょ。 それはともかく、個人的にはウチから千葉の奥地には行き難いことこの上ないので、羽田を整備してくれる方がありがたい。でも、何のために成田に空港を作ったのか、それもあれほどの反対を押し切ってまで作ったのかがあ…

キンモクセイ2

先日台風が気の毒だと書いたキンモクセイ、心配するほどでもなかったようだ。今朝も街外れの道を走ってたらどこからともなく車内に匂いが漂ってきた。 ところがそのすぐ先で、路上に停まっている稼動中のバキュームカーが・・・。埼玉県北中部は下水道普及率…

うらめしい

眠りこけるハナ。実物はかわいいのにケータイカメラがうんこなため伝わらず。うらめしいことだ。

平たい

妙に平たいハナ。

[おでかけ]重文とか

へえーって感じ。でも確かに自分がいたときからすでに古かったわ。

[おでかけ]約20年ぶり

変わってたり変わってなかったり。

鴻巣

今日は午後から鴻巣へ行く。埼玉県の場合、鴻巣といえば免許センターの代名詞。もちろん違反とかじゃなくて単なる免許の更新なのだが。聞くところによると、最近は最寄の警察署でも即日交付ができるらしいのだが、どうせ通り道なので免許センターへ行く。 5…

台風上陸

台風が来た。昨日の夜は窓を叩く雨の音に何度も目が覚めた。その合間に眠ったのだろう。とある夢を見た。 自分ちの雨漏りが止まらないという酷い夢だ。ウチマンションなんだけどな・・・。

キンモクセイ

今朝会社の駐車場に降りたら、皮肉なことに今日が一番キンモクセイの匂いが強い。皮肉なことに、というのは明日にも台風が来ようというのに、という意味だ。 もともと匂う期間が短いのに気の毒な、なんとなくそういう気分になった。

台風

そういう季節だのお。しかしだいたいの台風は夜上陸して気付いたら翌朝どっか行っちゃってるのは何故?

宗派

知人のお父さんが亡くなったので昨日その告別式に参列した。 浄土真宗本願寺派と紹介された導師が朗々と唱え始めたのは念仏ではなくまるで唄のよう。いわゆる一般の読経とはまったくイメージが違っていた。そういえば故人の位牌にあったのも一般に思い浮かべ…

東京

昨日タモリが東京の街を歩くという、タモリ倶楽部のパクリの国営番組を見ていたら、学生の頃下宿してたあたりに行ってみたくなった。20年経ってあのへんはどう変わっているのだろう。

改変期

また番組改変期。また地上波民放を見ない日々が続いている。そんな中、BSデジタルの番組は比較的マシ。なんでせめてそのレベルの番組を放送できないのかわからん。 たぶんスポンサー側が好まないからなんだろう。まああんまり広告だけで物事を決めないヤツ…