2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

切れ目

昨日、昔別の職場にいたときに大変お世話になった方からメールが来た。7月1日付けで子会社に転籍するという内容だった。 そういえば今日は6月末。この部署でも今日一杯で動く人が何人かいる。期の切れ目で別れめ。蛍の光の『今こそわかれめ』が切れ目の目…

暑い

今日も朝から暑いなぁ。予報では雨とか言ってたんじゃなかったっけ。沖縄は梅雨明けかぁ。

お気に入り

最近大変なお気に入りになっている『さわやか自然百景』を、テーブルの下から自らの身を守りつつ凝視し続けるハナ様。 画面の向こうの動物とかが飛びかかってこないように、そして獲物に感づかれないようにというぬこの本能なのか。

暑いのぉ

ハナ様、朝から布団のうえでお休み中。

誰もが知ってる

マイケル・ジャクソン死亡だそうな。 別に特にファンだったとかいうわけでもなんでもないのだが、いつもの言い回しをすると、やっぱりひとつの時代が終わったという感じがする。思うに、老若男女誰もが知っている外国人歌手という意味ではこの人が最後だった…

不思議

通勤路の側には結構果樹園が多い。 昨日そんな場所を通ったところ、幕で覆われた(たぶん梨)畑の周りに何人か集まっている。農協の集まりかと思って通りすぎようとしたら、幕の中に軽自動車が1台見えた。どうやら道路をはみ出してそこへ突っ込んだらしい。…

羊頭狗肉

テレ朝の『学べるニュースショー』とかいう番組の池上彰キャスターの説明が非常にわかりやすくて毎週見ている。昨日はそれの2時間スペシャルだった。 いつものニュース解説で1時間ほど過ぎたあたりで、番組はドキュメンタリー調の内容に変わりバラエティに…

夏バージョン

盛夏に備えて今年も坊主にした。髪型の夏バージョンである。で、昨日初めて会社に来たら結構驚かれた。もう3年目なんだけどなぁ。いいかげん慣れろよ。 とはいいつつ最近人の入れ替わりが多くて初めての人も結構いるけど。

最強

今年最強の月曜日。しかも金曜に未解決の案件を放置して帰ったのでかなり厳しい戦いが予想される。 ある程度内容は捨て結果重視の戦術が求められるところ。

奇跡

NHKでやってた、ライプツィヒの奇跡・ベルリンの壁崩壊の直前に起こった7万人デモを取り上げた番組を(録画で)見た。史実としてそういう出来事があったことはまったく知らなかったので非常に興味深くかつ衝撃を感じた。一言で言えば民衆の力は偉大だと…

募集中

数ヶ月前にここにも書いた、閉鎖された工場が最近取り壊されて更地になった。何ができるのかと思っていたら、そこに立った看板にこう書いてあった。 『セブンイレブン開店予定地 経営者募集中』 通勤途中にこういう看板を見て会社を辞めてコンビニ経営を始め…

こんなステキな

BSハイビジョンに『こんなステキなにっぽんが』という番組があり、地味ながらいい番組だと思っていたのだが、昨日の放送で取り上げられたのがワタシの故郷の町にある山奥の集落だった。そこはお茶の特産地で、主にそれがテーマに取り上げられていた。 そう…

どっち?

さっき道端に おじいさんだかおばあさんだかわからない人 が立っていた。 パンチパーマは見た目を惑わせる。

ステッカー

今朝、URAWA REDSのステッカーを貼ってある軽トラを見かけた。それもオシャレな自家用の改造車ではなく、ごく普通のお仕事仕様のちょっとくたびれた感じのヤツだ。 ステッカーを貼ったクルマはよく見かけるが軽トラはさすがに今まであんまり見た記憶がない。…

豪雨・雷

午後2時過ぎ突然の豪雨と雷。あっという間に窓の外が真っ白で10m先すらよく見えない有様だ。 ちょっとビビりつつ窓の外を見るハナ。 30分ひとしきり降ったら雨も雷も通り過ぎ何事もなかったよう。でも涼しくなってよかった。

興味ねーし

昨日帰省みやげを配っていたらとある男(30代後半独身、いろいろ問題あり)が言った。 『僕も和歌山の生まれなんですよ。』 そこは大人の対応で『へえ、どこなの?』と聞いてやったのだが、ホンネとしては 『おめーの出身なんか興味ねーし』

閉鎖

今朝ひさびさに通勤路を通ったら近所の三菱のディーラーの営業所が閉鎖されていた。さすが未曾有の不景気、でも別に実害はないなーと思ってたが、ふと気付いた。 浦和フットボール通信をもらいに行く場所がなくなった。

半年振り

『おう、ひさしぶり』『やあ、元気だった?』 ならいいんだけど、実際は互いにシャーし合う威嚇の応酬なのであった。

[おでかけ]丸山千枚田

備忘

圏央道の川島ICの場所を調べておくこと。

白いねこ

昨日、駒場へ行く途中で見かけた白いねこ。 普段ハナを見慣れているとたいていのねこが小柄に見える。実はハナは結構な長身なのであった。

某駅前にて

今朝の某駅前、ウザイチラシ配りがいっぱい。 おはようございま〜す 幸福実現党で〜す 幸福実現党で〜す 幸福実現党で〜す 幸福実現党で〜す 大宮アルディージャで〜す ちょっとワロタ

意外

昨日ベンチレーターの吹き出し口を見てもらうため、会社の近くにある日産の営業所にクルマを預けたところ、ベンチレーターの修理のほかに内外装がキレイになっててしかも調整だけで済んだのでお代はいらないという。買った客でもないのに(会社は同じ)意外…

レガシィオワタ

遅ればせながら新型レガシィをやっと雑誌で確認した。 レガシィオワタ 特に根拠はない。 ただ、少なくとも写真で見る限り、歴代のレガシィがどの型も結構頭良さそうに見えたのに、今度の型はまったくそうは見えないから。