2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の兆し その2

今日は年度末なので棚卸。午後から県北部の製品置き場と工場へ出張する。 ちょっと肌寒くなってきたな、と感じるのが秋の棚卸。ちょっと暖かくなってきたな、と感じるのが春の棚卸。仕事でも季節感を感じる行事ってのは意外とあるもんだ。 会社の駐車場の桜…

春の兆し

いつもの通勤路はいわゆる裏通りで、人や車の往来はそう多くない。ただ、1年のある時季だけ人でごったがえす場所がある。桜の名所になっている荒川の土手である。 今朝通ったら、この時季だけ出る仮設の露店がいくつか出来ていた。 もう春は近い。

80年代ポップスの夕べ

昨晩はTV番組が全滅だったため、日曜に録画しておいた『田舎へ泊まろう 3時間スペシャル』を見る。どうってことのない番組だがついつい見てしまうのは、個人的にはBGMに拠るところが大きい。 なにしろタイトルテーマからしてイーグルスの『テイク・イ…

通勤の車中でふと考えた

今朝通勤途上、大型のレッカー車とすれちがった。 牽引されていたのは、大型か中型かはわからないが、運転席が大破したウイング車だった。 ひと昔前は、運転の荒いトラックといえば、セリの時間に間に合わせないと荷の値段が暴落する魚屋さんか、回数をこな…

デザイン変更 その2

ワタシのティーダは↑のまんまの外観である。 こうしてパソコン画面上で見てみるとなんとも地味な感じ。横にURAWA REDSとか描きたいけど、既製品のヘッダのためいじれない。残念。

デザイン変更

鞠戦があるので自粛していたが、今回無事完勝したのでデザインを変えてみたw なお、ページ右上のティーダが矢印キーで走るようです。

i(アイ)

三菱の新型の軽、i(アイ)を見に行ってきた。 一言で言って、三菱の社運をかけた心意気を感じた。 価格は、一番安いグレードでも130万円弱と、軽自動車としては高価だ。しかし、シャシが完全な新設計かつ他車種には流用しにくい専用モノだから、このク…

本日の出勤BGM

プロコルハルムの『青い影』。 渋すぎ。 しかしメーカーの工場の正門で朝この曲が流れてるのって結構シュールかも。

また発見

昨日帰り際、隣のシマ(別の部署)の人がやはり帰ろうとして着た黒い上着に見慣れたロゴがちらりと見えた。 赤い字で『For the Glory』 案の定その下には『We are Reds』とあった。同じ部署のTさん、喫煙所で(吸ってた頃ね)ワタシのレディアストラップを…

横須賀ベルディージャ社長(元常務)岡西の日記

昨日TVを見ていたら突然元の会社の社長が映って驚いた。 私が元所属していた会社、相模冷熱工業(株)の筆頭株主であるところの相模電器(株)が、その株式を外資のスカンジナビアン・エレクトリック社に譲渡するというニュースだった。 新たな親会社は北…

サカーばっかし

朝起きたらスカパーで前節の再放送、山形vs札幌をやってたもんだから見る。そしたら次に磐田vs京都の再放送が始まったのでそのまま見る。 そのあとにFC東京vs清水の再放送が続きそれを見終わったらもう午後1時、湘南vs仙台の生放送が始まりやはり…

同じ穴のムジナ

まあ↓の鹿ステッカーのクルマのことをとやかく言えないんだけども・・・。

ティーダ号初ドライブ

那珂湊へ寿司を喰いに行ってきた。 11時ちょっと過ぎに到着したが、一番近い駐車場は満車。しかたなくちょっと離れた場所に停める。市場内はバスツアーらしき団体客も多くごったがえしていた。 回る寿司に並んで喰ったが市場内だけあってさすがにウマーだ…

いま

こんなとこ

回る寿司だが

ウマー

出発(画像つけ忘れ)

出発

どこへ?w

新車1000km点検

昨日で走行距離が900kmを超えたのでディーラーへ点検に行ってきた。 因みに、行く前にナビ用の簡易セキュリティを設置!↓写真 単にナビの取り付け穴の1箇所に錠前を付けただけなのだが。(取付後ビニールテープを巻いたので画像金色の部分)

髪が伸びてきた

今朝鏡の前に立ってふと思った。「ヅラみたいだな。」 一度髪を剃ったあとの中途半端な伸び具合に加えて、くたびれた中年の顔の上に真っ黒(遺伝、70になる母も真っ黒)な髪がのっかっているので、非常に不自然に見えるのが原因らしい。 そこで考えた。 普…

グラズノフ

直接的にはロシア5人組の弟子と言われているが、音楽的には5人組のエキセントリックな民族主義とチャイコフスキーに代表される西洋的ロシア音楽の橋渡しのような存在なんだそうだ。 代表作はバレエ音楽『ライモンダ』や『四季』。チャイコと並ぶバレエ音楽…

燃費が出た

いわゆる満タン法というやつで、453.0km走って30.6lだから14.8km/lとなった。燃料タンクは45lだからほぼ650km強走れる計算になる。だいたい期待通りのレベルだ。 少なくとも市街地や郊外を走る限り、使うのはほぼ2千回転まで。…

ワールドベースボールクラシック

基本的には部外者なのだが、他人事とは思えない。一旦下された判定が、それも間違ったほうに覆るなんて、サッカー界でもあり得ん気がする。 しかも件の主審はアメリカの3Aの主審だったとのこと。それってサッカーで言えば、いわばワールドカップの日本のゲ…

ステッカー移植

前の車から剥しておいた2ndステージチャンピオンのステッカーを貼り直す。 いくらうまく剥がれたとはいえ、そのままではやがて剥がれ落ちること必至なので、上から透明のカッティングシートを貼って保護してある。

日曜の午後

前のクルマのナビを会社の後輩に売りつけた金でイタリアンレストランへランチに行く。 本日の肉料理、ウマー デザートもウマー 腹ごなしに猫に会いに行く。 どちらも熊谷スポーツ公園の近くにある。お近くへお越しの節は是非w

スピーカー増設

朝イチから先週やり残した作業をする。 まず、サブウーファーの取り付け。 バッ直で電源を取るため、バッテリーのターミナルのボルトを緩めていたら『バチッ』と音がしてビビる。慌ててキーをひねってみるが電装品に異状はなくほっとした。 前にも書いた通り…

量的緩和解除

はっきり言って詳しいことは猿並みにわからないのだが、それを決めた日銀の政策委員会のメンバーにワタシの出身大学の元教授なる人が入っているらしい。 ニュースでは名前まで言ってなかったが、恐らくワタシが在学中(ほぼ20年前)に『金融論』を教えてい…

朝の音楽

今朝の会社正門BGMは『好きにならずにいられない』だった。プレスリーバージョンだけどね。

Compact Meets Luxury

新しいクルマで通勤3日め。なかなか悪くない。タイトルのようなキャッチコピーは少々大げさだと思っていたが、買った値段を考えれば十分納得がいく。 気になる燃費はまだわからない。今のところ燃料計の針の落ち方はトリップメーターの距離の増え方とほぼ比…

この前

ラジオでとある懐かしい曲がかかっていたので思い出した。 「おい、キャンディーズの春一番って歌える? 」 「うん、歌えるよ。 ♪はるいちばんが〜 」 「それは微笑がえし。」 もうすぐ春ですねぇ・・・。

初ETC

新しいクルマにETCを付けたので早速昨日高速を走ってみた。 なんだか寸前までゲートが開かないのでちょっと怖かった。 でもやっぱ便利。ワタシみたいに夜走るのを厭わない人間にとっては割引もデカいし。