2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 野菜ジュース

ワタシの職場には、昔の部長が私費で買ってくれた冷蔵庫がある。ワタシは毎日野菜ジュースを買って飲むので、買ってきてから一旦そこに入れている。ところが飲むのを忘れて翌日また買ってきてしまうということが何度かあった。つまり冷蔵庫の中に野菜ジュー…

 変な天気

本日朝、埼玉県北中部地方は日が照っているのに空は灰色という変な天気である。 こんな変な気象を繰り返しながら日に日に冬に向かってゆく。 ところで、昨日のリンク元情報によれば以下のようなところから来た人がいる。(しかも2件)http://d.hatena.ne.jp…

 20000

ティーダの標準装着タイヤはうんこだ。昨日みたいな雨の日のグリップがあまりにも頼りなさ過ぎる。マンホールの蓋や橋の継ぎ目で簡単に滑る。まあ前者はもう片側のタイヤがグリップしているし、後者はその上にいる時間が一瞬なので現実には深刻な問題ではな…

 今は昔

昨日TVでサイモン・ラトルを久しぶりに見た。 老けたな〜。 ワタシが知っている新進気鋭の若手指揮者だった頃からの面影はチリチリの頭くらいしか見当たらない。もっともそのチリチリも真っ白になってしまったのであるが。 まあ20年近く前に比べたら誰だ…

 やっと

ウチに来たばかりの頃は別にして、のるのはお母さん(=妻)膝の上と決めているらしく、全然ワタシの膝にはのってくれなかったが、やっとのってくれるようになった。 でも、寒くなると今まで寄ってこなかったねこが寄ってくるようになったという話があちこち…

 いとこ

ハナのいとこの画像を入手。従弟か従妹かは不明。 この子たちはハナのおじさんの子らしい。模様は違うが顔がどことなく似ている気がする。

 飛び石?

出勤 ↓ 休み ↓ 出勤 ←今ココ ↓ 休み モチベーションの維持が微妙に難しい休みの合間の出勤日。万が一昨日負けてたとしたら、今日は仕事にならんかったかもしれない。 そういやふと気付いたが、最近『飛び石連休』って言わないね。週末は連休が普通になって死…

 ザ・ガマン

おあずけっ もっとも、人間の食べ物は与えてませんが。

 扶養

年末調整の申告書を書いていてふと思った。 『扶養ねこ控除』ってないのか? 『ねこ特別控除』とか。 被扶養者↓

 怪しい

近未来通信という会社が話題になっている。 いろいろな情報を総合すると、何故未だにこういう怪しい会社が放置されているのか不思議なくらいである。最近まで若い女性タレントを使った新聞広告を、それも一面に、頻繁に出していたのを覚えているが、こんな怪…

 お仕事ご苦労さんです

昨日ここのアクセス数が妙に多かった。普段は二桁台の前半がいいところなのに、昨日は三桁台だった。はてな標準装備のリンク元一覧で見る限り、『東京タワー』とか『大泉洋』とかのキーワード検索がほとんどだ。 テレビ局関係とか広告代理店関係って日曜も仕…

 『東京タワー』

昨晩フジテレビのドラマ『東京タワー』を見た。芸術祭参加番組という触れ込み、不祥事の某馬鹿タレントのせいで撮り直し、など話題の作品で、原作を読んでいたこともありかなり期待して見た。 結論から言えば、期待したほどではなかった。 クソドラマという…

 今週のハナたん

寒い季節になって毛がむくむくしてきた。飼ってないとわからないねこの特性。 んな寒いとこにいなくていいのに。 どアップ かごの中

 さみー

最近朝の通勤でもカーブミラーとかか曇っていてめっきり朝晩の冷え込みがきつくなったことを感じる。今朝も埼玉県北部は曇りがちな天気で、上着を羽織らないと寒いくらいだ。迎えつつあるは白い冬(byふきのとう)。 などと、寒い寒いと言ってたら、さみーさ…

 タイーホ

現職の和歌山県知事が逮捕された。まただ。というのは3年くらい前にも和歌山市長が背任で逮捕された事件があったばかりだからである。 県出身者として情けない限りだ。しかし既得権益を徹底的に保護するのがこの県の体質である。そのせいで中央資本の進出が…

 基本

本体でもネタにしたようにクレイジーキャッツのCDを借りて聴いている。ワタシはどちらかと言えばドリフ世代で、クレイジー全盛を知る世代より少し若い。だからどれも40年近く前の古い曲で、歌詞の内容なんかには当時の時代を色濃く反映している(例えば…

 謎の定食

道の駅下仁田にて、2chで報告されていた謎の定食を発見。

 ドライブ

今日も会社が休みなので下仁田に行ってきた。 下仁田名物はこんにゃくだけじゃなかった。そばも採れるなんて知らなかった。ウマー 道の駅下仁田のそば定食950円也。こういう所のものとしてはちゃんとしたそば。そば湯はセルフサービスだがちゃんとある。…

 冬突入

もう外は寒い。そんな初冬らしい風景を部屋で撮った。 日向ぼっこ

 今週のハナたん

何故かワケわからん行動をとるハナであった。やっぱねこだから。 ワタシの湯のみに頭を突っ込んだり ワタシのズボンに突撃したり フードを5粒だけ残したり 今回はハナの顔は出ないのであった。

 半袖

昨日のエントリを書いていて思い出した。 ワタシは極度の暑がりなので今年は10月の中旬まで会社には半袖で来ていた。そんなある日、さすがに肌寒く感じたのであらためて周りを見渡してみると、みんな当たり前のように長袖を着てて女性の半分くらいはカーデ…

 健康診断

昨日会社の健康診断を受けた。従業員数がまあまあ多いウチの会社の健診は誕生月毎に行われている。だから時期的には毎年同じ時期(というかワタシの場合毎年11月)だ。 今年は例年に比べ何となく楽な気がした。その理由は脱ぎ着する服の数が少なかったから…

 行方不明

我が家にはCDがたくさんある。ちゃんと数えたことはないが、音楽CDだけでたぶん300枚くらいあるのではないだろうか。 だから、一旦あの曲が聞きたいと思ったときが大変である。一応ラックには入れてあるものの並び方はアトランダム。そのCDを探し出…

 国民の義務

今日は同僚のおじさんが休み。税務署に行かなきゃいけないとのこと。 何でも、今年6月から働き始めた息子さんの収入が扶養控除の限度額を超えたので税務署から連絡が来て追徴の納付に行くらしい。よくあることだと思い超過額を聞いたところわずか50円だと…

 訃報

内山田洋さんに菊。最初前川清のことを内山田洋だと思ってたのはワタシだけではないはず。

 訃報

ポール・モーリアさんに菊。それにしても最初に思い出すのが『スネークマンショー・ラジオショッピング』ってのはどうよ。

 今週のハナたん

あ、ぬこがぁぁぁぁぁぁ! on the 冷蔵庫 正しい日本のぬこの佇み方 その1 正しい日本のぬこの佇み方 その2 正しい日本のぬこの佇み方 その3

 生涯初

生涯初、ねこのいる誕生日。 ハナも5月1日生まれ(推定)なのでちょうど6ヶ月だ。よって、ハナ×86=ワタシ。 そして誕生祝に、今日のポチたま『かわいいぬこ特集』キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!

 またかよ

通勤路の途中の、それもこの前のラーメン屋の強盗殺人があったわずか1kmほど北でまた殺人事件があったようだ。 何度も書くが、田畑の中を農道がひたすらまっすぐ伸びているような田舎だぞ。せめて市街地ならともかくこんなところで続けて起こるなんてやっ…

 バス停

通勤路の途中に『雲雀』という名前のバス停がある。あっという間に通り過ぎるので一瞬「なんて読むんだっけ?」となるのだが、もちろん答えは美空さんの名前である。 なかなか風雅な名前なのだが、周りは普通の住宅街でまったく風雅でもなんでもないのが残念…