2013-01-01から1年間の記事一覧

思慮

昨日プロジェクトに関する問い合わせが来たのでそれについて対応したメールを、参考までにと思ってプロジェクトのリーダー的な人に転送したら、プロジェクトは今年一杯で解散なのでこういう対応は今後お前らの仕事だ的な返信が来たので憤慨してしまった。文…

あと1日

仕事もあと1日。今年もいろいろあった。ヒマなようで、だらだらと雑事が続くような、そんな1年であった。 といいつつ、明日も午後に会議が入っているのだが。

冬休み

学校が冬休みに入ったせいかいつもの朝より走りやすくなった気がする。

なまる

帰省で怠惰な生活を数日送ったせいか、今朝駅の階段を昇り降りしたら結構息が切れた。やはり身体はあっという間になまる。少しずつでも継続が第一。

詐欺

雪降る降る詐欺。もしくは、雪積もる積もる詐欺。

[くるま]本日のいいパパ

というか、いい葉っぱなんだろうな、これは。

軽増税

軽自動車が増税されるそうな。 そもそも自動車関連の税が50年以上前に決めたままいびつなのは間違いないので、改定自体がいずれ必要になるだろうことは理解できる。が、このタイミングで、しかも他の税収減の穴埋めのためという理由では到底納得できない。…

今日はひさびさの雨。乾燥続きだったからちょうどいい。

回収

昨日、ほとんどもエピソードを回収しないまま終わってしまったサスペンス系ドラマの最終回を見た。続編を作るにしてももっとやりようはあったろうに。クソドラマ乙。

当たり前

昨日のBS歴史館を見て思った。今の日本社会が閉塞感いっぱいになってしまうのは当たり前。第二次大戦の後、高度経済成長の頃と基本的な社会の枠組みやら仕組みを変えずに60年以上やってきてるんだもの。

師走

今年も気が付いたらもう12月。まったくあっという間だなぁ。冬のボーナスは無事に出るからいいんだけども。

ブラームス

日曜の国営のN響コンサートはブロムシュテットのブラームス2番、3番だった。そのインタビューでブロムシュテットが『3番の4つの楽章はすべてピアニシモで終わる』と言ってて、あらためてああそういえばと気づいた。3番って結構激しい曲調なのに、なん…

朝日

今日は妙に朝日が眩しかった。日によって太陽の角度は微妙に違うと思うが眩しさまでこんなに違うもんなのか。

福岡国際マラソン

川内君3位か。彼は埼玉の誇りだと思う。

風邪

風邪がなかなか治らないのはやはり歳のせいだろうか。

強行採決

朝日新聞は『国民に信を問うべき』的なことを書いてたが、選択肢がないもんなぁ。是の反対の選択肢は無、みたいなもんだ。

英語

明日はTOEIC 今度は要領よくやるぞー

忙しかった

先週からここ数日は朝から忙しくてここにつぶやくヒマもなかった。 気が付いたら1週間も放置。別にいいけど。

テーマソング

オリンピックのテーマソングなんてイラネ。ましてや各局ごとに違うとかバカじゃね。顧客がたいして望まないことを優先させる業界が衰退するのは必然。

ハイエース

現在我が社には工事業者が入っているのだが、そのクルマ置き場にハイエースが4台並んでいたぜ。

寒い

すっかり晩秋を過ぎもう冬か。はえーよ。

[くるま]軌陸車

道路を走っているのは初めて見た。

デコトラの家

今年もデコトラの家が始まった。開始日はきちんと11月1日だった。あれは近所の名所的な座を狙っているのかな。

ビートル

今朝前をフォルクスワーゲンのビートルが走っていた。しばらく後ろを走っていたらひどい排ガスの臭いが。さらに車線の中を左右にヨタヨタふらついている。ノスタルジーだけで旧車は維持できないらしい。

ドリームハウス

昨日のドリームハウスは、金持ちの豪邸と狭小ながら結構まともな物件で、いる意味面白くなかった。開放感のあるトイレとかそういうもっとぶっとんだのが見たいw

大台越え

昨日またひとつ大台を越えてしまった。自分的には、自覚も実感も皆無でただ単にカウンターが1件カウントアップしただけにすぎない。それがたまたま50というキリ番だったというだけ、そんな感じ。もっとも、これで客観的に見ても立派な『じじい』という領…

[日常]社会?

おとといの相棒より。

ひと仕事

朝イチでひと仕事したら疲れた。単に荷物を運んだだけなのだが。

いい天気

土曜までこれが続くといいなあ。

パルサー

今朝、初代パルサーを見た。セールスマン時代に下取りしたこともあるので、もう20年以上前のクルマということになる。もっとも、昔のクルマは構造が今よりも単純なので維持するのも多少楽なのだろうけど。