2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ梅の花が開いてきてる。 なお、画像は昨日撮ったもの。

味方

昨日あるおじさん(ワタシより全然年上)から、セキュリティ部門からPCのフルスキャンをやれというメールが来たのでどうすればいいかと聞かれた。 事が事だけにすぐやってくださいと言ったのだが、今からパソコンを使うので(フルスキャンには1時間程度かか…

クライストチャーチ

十数年前にクライストチャーチにわずか1日ではあるが滞在したことのある者にとっては、今回の地震はショックである。その名の通り大聖堂を中心にして繁華街が広がっており、ワタシらが泊まったホテルも大聖堂からほんの100mほど離れたところにあって、…

首席

昨日いつものようにBS日本こころの歌を見ていて、藤山一郎の歌が歌われたのでググってみたらこの方はクラシック歌手(バリトン)の兼業だったのね。しかも東京音楽学校(今の芸大)首席卒業だってさ。 昔の歌手は音楽の基礎を身に付けていたとよく聞くが、こ…

カーステ

クルマのCDの取説をあらためて読んでみたら、したほうがいい設定をしていないことに気づいていろいろ設定してみたら音が思いのほか良くなった。やはり基本は大事だ。 しかし、タイトルを書いてみてふと思ったんだが、今どき『カーステレオ』なんて呼び方しな…

今日は久々のちゃんとした雨。ほどほどの雨は風邪にも花粉にも良いので歓迎だ。 ただ、ちょっと風がヤバイ。荒川の橋の上をいつもの調子で走ってたら相当ハンドルが振られた。会社へ着いてクルマを降りて傘をさしたら、瞬時に風向きが変わりまくって非常につ…

今日も

ネズミ捕りやってやがった。しかもこの前と同じ場所で。我が骨董レーダー探知機は今日もきちんと1kmほど前から教えてくれた。 そういえば年度末だ。ノルマ消化とかそういう類のもんじゃないだろうに。

凍結

今朝は路面が凍結しているかと思ったが、全然大丈夫だったので良かった。それでも一番凍ってそうなとこは避けて念のためいつもと違うルートを通ったのだが。今日は気温が上がるそうなので明日以降は全然問題なくなりそうでさらに良かった。 全然関係ないけど…

今日は雪道のリスクを避け電車通勤。だいたいワタシの通勤車プレオは冬タイヤを履いていないのだが。 ただ、実際に電車に乗ってみて感じたのは、風邪(あるいはインフル)をひくリスクはこっちのが圧倒的に高いということ。あっちでゴホゴホこっちでゴホゴホ…

スヰート檸檬

『スヰート檸檬』を買った。やっぱいい。 さて今日も『BS日本こころの歌』が楽しみだ。

年季

今朝2kmほど直線の続く農道を走っていたら、対向のトラックがパッシングを。案の定朝の早よからネズミ捕りをやっていたのでその前を40km/hで走って通過した瞬間に加速してやった。 その時に驚いたのが、20年来使っているワタシのポンコツレーダー…

昨日の天気予報で言ってたほど雪はひどくなかった。朝のニュースで映った前橋はかなり積もってきていたが、自宅のある埼玉県北部地方ではクルマの窓にうっすらと積もる程度のみぞれで、会社のある埼玉県中部地方まで来てみたら小粒の雨が道路を軽くぬらす程…

てんぱっち

昨日お昼前に外国に電話をかけた。 「ワタシのアレをナニしてくれ」と言うだけだったのだが、テンパリすぎて『アレ』を言い間違えたために想定外の状況になってしまい、さらにテンパる結果となってしまった。 昼飯前にもう全精力を使い果たし午後は仕事にな…

大河ドラマ

昨日はモヤさまもビフォーアフターもなかったので大河ドラマを流していたのだが、 ありゃ酷いね。 たいして大河ドラマに思い入れもないワタシがそう感じるんだから相当だろう。『たいが』ドラマじゃなくてせいぜい『おおかわ』ドラマ程度。

インフルエンザ

職場でインフルエンザが猛威をふるっている。ただ、顔ぶれを見てみると、どうも若い順から罹っているような気がする。 とはいえ、全然安心はできないわけで予防は欠かせない。今週は風邪もひいていないのにマスクを常に被っている。

八百長

相撲はもう、プロレスのようなエンターテイメント路線か歌舞伎や能のような伝統芸能路線のどっちかを目指すしかないんじゃね。

スイートレモン

一昨日BS日本こころの歌を2chで実況していて、ある曲についてググっていたら、遊佐未森の懐メロのカバーアルバムの第2弾が出ていたことを知った。2008年発売だからすっげー遅い情報なんだけど。 欲しいCDがまた1枚。ビフォーアフターのサントラ…

出来レース

今日はようやく少し暖かくなるそうだ。やっと昼休みに散歩ができるかなと思いきや、労働組合の集会があるという。 別に賃上げやら賞与の交渉が不要だとは思わないが、これだけ時代の状況が変化しているのに要求内容やら態度が百年一日のごときなのはどうした…